「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(153)

[3475]退会は大変 きりん PCWinXP(IE6) 2008/03/10(月)21:40

以下のサイトに、このような発言が上がっていました。

http://kiyomori.mitekaite.com/?art_id=69

> 先日、M支部長に、退会したいと申し上げたところ、昨晩、夜中の1時頃に、支部長が他の学徒の方を7名つれて、うちに説得に来られました。その中には、90歳過ぎの学徒の方もおられ、こんな夜中に連れ回されて、本当に気の毒だと思いました。帰って欲しいと申し上げたのですが、結局、夜中の3時過ぎまでおられました。親鸞会を辞めるのは、こんなに大変なことなのかと、驚きました。


 最近、退会した友人からも、講師から相当しつこく引き止められ、その非常識さに呆れたという話を聞きました。

 退会者が増えているからなのでしょうか?
 異常としか思えない行動が、増えているように思います。

[3485]きりんさま:ぜひ御教示を あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/03/12(水)00:28

   親鸞会被害と申しますと、4半世紀以上も昔から、もっぱら若い人々の被害が話題とされがちでありますが、あの統一協会の亜場合(食口【シック】)と同様、中高年、さては老年の信徒も存在するわけであります。


   90歳を過ぎた親鸞学徒……きっと恐らくは新潟や富山、金沢などお念仏の土徳深き地に生を享けられ、そのへんの御院さんよりも遥かに真面目に法を求め人生の目的を求めた、いわば


      哲学青年がそのまま老人になった

ような事例が多いと思うのです。でも、どんなものでしょう。きりんさんの在籍当時の御所見はいかがでありましょうか?若者ばかりかお年よりをも苦しめるカルトなのですね、親鸞会って…。

[3486]Re:退会は大変 きりん PCWinXP(IE6) 2008/03/12(水)07:29


>でも、どんなものでしょう。きりんさんの在籍当時の御所見はいかがでありましょうか?若者ばかりかお年よりをも苦しめるカルトなのですね、親鸞会って…。

 私の在籍していた支部も、年配の人がたくさんいました。
 支部長が、しつこく富山参詣を勧めるので、支部長に会いたくないといった愚痴を、何人からも聞いたことがあります。
 実際に、無理に参詣させられて、体調を崩された方もあります。
 本人の意思にまかせるというのが、本来の姿ではないでしょうか・・・。

[3514]Re:退会は大変 さぶろー PCWinXP(NN4) 2008/03/19(水)19:33

断り方が下手なんでしょう。
親鸞会にいる以上どういった立場であれ
誘われるのは普通です。
言い方にもよると思います。

[3515]ではどう断ったらいいのでしょう? あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/03/19(水)22:52

さぶろーさま:


   どう断ったらいいのでしょうか? 何かこれはというお手本をお示しいただければ大変参考になるのですが…。

[3516]Re:退会は大変 アンドロメダ PCWinXP(Opera) 2008/03/20(木)00:39

 横レスすみません。私もいまだにたまに行事に誘われることがありますが、たいていは用事や多忙を理由に断っています。用事もなくて忙しくもない場合は、正直に「気持ちがないので」といって断ることもあります。退会して長期間経つこともあり、それで特に問題はないようです。
 現役の会員さんの場合は信仰心もあり、もっと断りにくいと思いますが、どこかで歯止めをかけないと、無理に無理を重ねることになってしまうのではないでしょうか。
 

[3517]飴と鞭なのでしょうか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/03/20(木)18:15

アンドロメダさま、皆々様:


   決して横レスなどではありません。重要な問題を含んでいるものと拝されます。退会者に対し、やれ「聞法の敗残者」よ、やれ「必堕無間」よと、ヤクザも顔負けの罵倒を浴びせかけるその同じ親鸞会が、脈のありそうな退会者へはなおも未練がましく声をかける…そう解釈してよろしい、ということでしょうか。

   退会者を分類し、罵倒をのみ浴びせかける対象と、恩着せがましく戻ってこいよと声をかける対象とに分けるということでありましょうか。まるで創価学会やオウムみたいですね。

[3518]Re:飴と鞭なのでしょうか? アンドロメダ PCWinXP(Opera) 2008/03/20(木)22:28

 飴か鞭かは人によるのではないかと思います。ただ退会する段階では「後生の一大事」を引き合いに出して慰留しようとするのに対して、すでに退会してしまった人には何とか戻ってこいと丁重に誘う傾向があると思います。
 私の場合は脈(復帰の意思)はないと明言しているのですが、心はどう変わるか分からないということでたまに誘われるようです。とはいえ主に講師の人に誘われるので、その人が異動してしまったらもはや勧誘もほとんどなくなる気もします。