「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(191)

[3864]どうすればいいか。 すてぃっく PCWinXP(IE7) 2008/11/09(日)23:31

はじめまして。


半年か一年か前から、母が親鸞聖人の教えに興味を持ち始め、たびたび話を聞きに行っていたようでした。

(僕は大学生で下宿しているので、詳しくはわかっていませんでした)

最近は、富山にまで話を聞きに行ったと言っていました。

今年の9月に会った時も元気そうでしたし、妹に話を聞いても、元気であると聞いていたのでそこまで心配はしていませんでしたが、今日電話していて、やっぱりおかしいんじゃないか?と思ったのです。

もともと信心深くなかったし、あの世がどうだとか言う人でもなかったし、僕にその親鸞の教えを勧めてくるというのを考えると
やはり何か間違っているような気がします。

母親とじっくり話す機会がここ一年なかったので、不安で仕方ありません。
母子家庭なので、身近に頼りに出来る相談相手がいません。

近いうちに実家に帰って話し合おうと思うのですが、一体どんなスタンスで話し合えばいいかわかりません。


どうか皆様お力添えの方、よろしくお願いいたします。

[3865]Re:どうすればいいか。 きりん PCWinXP(IE7) 2008/11/10(月)00:02

すてぃっく様


 お母様は、親鸞会に入会されていると考えてよいと思います。

 しかし、半年か一年位ということですし、最近まで富山に行っておられなかったのであれば、まだ深刻な洗脳状態にはなっていないと考えられます。

 親鸞会は、学生に対しては、死の恐怖を叩き込み、非常識な活動に駆り立てるようなことをしていますが、一般の人には、そこまで徹底したことは言わないはずです。

 インターネットの情報を、伝えるだけで、相当効果があるのではないかと思います。

 学生で何年もやっている人なら、教学的な対処が必要ですので、「私の白道」や「清森問答」「チューリップ企画法論」などがお勧めですが、一般の方でしたら「さよなら親鸞会」が読みやすいのではないかと思います。

 特に、最近Youtubeにも上がっている「本尊取り返し現場の録音」は、インパクトがあります。

 このような情報を伝えたうえで、とにかく「金を出さない」という約束をするというスタンスが良いと思います。

 いきなり「やめろ」では、親子の関係が断絶する可能性がありますので、とにかく被害を食い止めるのには、お金を出さないよう説得すべきと思います。

 その上で、時間をかけて話し合って、退会にもってゆけば良いと思います。


参考:

さよなら親鸞会
http://sayonara1929.txt-nifty.com/

清森問答
http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/

チューリップ企画法論
http://tulip-tanaka.cocolog-nifty.com/

私の白道
http://byakudo.exblog.jp/

[3867]ありがとうございます。 すてぃっく PCWinXP(IE7) 2008/11/10(月)02:45

きりん様


 お返事ありがとうございます。

 本当にどうしたらいいか分からず悩んでいたので、本当に助かります。

 一年に数回しか実家に帰らなかったことが本当に悔やまれます。

 自分の対応でどうなるか分かりませんが、きりん様のアドバイスの通りに、粘り強く説得していこうと思っています。

 その過程で、再度相談させていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いします。

[3873]一度話してみて。 すてぃっく PCWinVista(IE7) 2008/11/12(水)00:58

先日相談させていただいた者です。

きりん様のアドバイスをもとに、今日実家に帰って母親と実際に話してみました。

母は、自分はまだ入会はしていない、と言っていましたが、勉強会のようなものには何度も足を運んでいるようでした。

自分は単純に、話を聞きに行っているだけで(この話を聞いて理解することが来世の御利益につながるとか言ってました)

勧誘などは受けてないし、聞いてみて勉強してみようと感じたから行くのだと言っていました。

ネットの情報は、僕の下調べ不足で、うまく伝えられませんでした。

話していて、自分でも今の母を止めることが正しいのか、よくわからなくなってしまい、あまり長く話はできませんでしたが、とりあえず、「お金を要求されたら断って欲しい」ということと、
「入会を迫られたら、断ってほしい」ということだけは伝え、
そのことに関しては、納得してくれたようです。

[3874]Re:一度話してみて。 ファイト iSDK 2008/11/12(水)07:56

新興宗教=お金という図式ですね。一番怖いところですよ。

[3876]こんにちは。  PCWinXP(IE6) 2008/11/12(水)16:52

すてぃっく様

>話していて、自分でも今の母を止めることが正しいのか、よくわからなくなってしまい

この気持ち、よく分かります。

親鸞会を擁護するわけではありませんが、私自身、親鸞会に所属し
ていたことが全て無意味だったとは思っていません。それどころか、多くのことも学べました。すてぃっくさんのお母さんも何かしら、学ぶものがあるのだと思います。

しかし、怖いのは徐々に変わっていくことです。
学生ではなく、一般の方ですので、急に入会を迫られたり、金銭を求められたり、ということはないと思うのですが、信頼のおける人間関係が構築され、親鸞会の教義が分かり始めてくるに従い、入会を勧められたり、献金を勧められたりしてくると思います。

親鸞会には信頼のおける人が多いですし、話もためになる話が多いです(私の個人的見解ですが)。ですので、最初の段階でおかしさに気付くことはなかなか難しいと思います。

しかし、最終的には以下のような話になっていくと考えられます。

○入会した方が、来世の御利益につながる
○親鸞会の為にお金を使うことが、来世の御利益につながる
○富山にいる先生から話を聞くことが、来世の御利益につながる
○真実の仏法は、富山の先生からしか聞けない

親鸞会に違和感を感じなければ、この4つを抵抗なく受け入れる可能性があります。

この4つを受け入れている兆候が見られたら、危険信号だと思います。

この4つの話は、親鸞聖人の教え、ではなく、親鸞会の独自の教義になります。

ですので、親鸞会への入会、献金、富山への参詣、これらの点については、お母さんとよくよく話し合って、その危険性をお母さんにも十分納得して貰った方がいいと思います。

その上で、純粋に仏教を学ばれるのならば、信教の自由だと思います。

それと、浄土真宗を学びたいのであれば、世間にはたくさんの本もありますし、お寺で説法もしていますし、インターネットにもいろいろな情報があります。勉強する上でも、親鸞会に固執する必要は全くありません。

親鸞会の内部事情を知らない方には、なかなか分かりにくい説明だと思いますが、何か参考になれば幸いです。

また何かあれば書き込んで下さい。
出来ることがあれば、協力させて頂きます。

[3879]Re:どうすればいいか。 きりん PCWinXP(IE7) 2008/11/12(水)17:45

すてぃっく様


 とりあえず、入会はされていなかったようで、安心しました。

 今後は、親子の関係を深められ、少しずつでも、親鸞会との縁を遠のけられるように、してゆかれたら良いと思います。

 ところで、親鸞会には、特専部というものがあり、そのメンバーは、親鸞会と保証契約のようなものを結ばされていると聞いています。

 これが、今後、一般の人にも適応される可能性は、十分にあると思います。

 例えば、現在、老人ホーム事業が進められているそうですが、入居条件に「全財産を親鸞会に寄贈します」という遺言状を書くことが条件になるのではないでしょうか?

 老人ホームに入らなくても、会員ならば、子孫に財産を遺すなんてとんでもない、全財産を親鸞会に寄贈するという遺言を書くのが当然、みたいになるかも知れません。

 そんな馬鹿な、と思うかも知れませんが、十分に有りうると思います。

 確かに、私も親鸞会で色々と学んだことはありましたし、特に初期のころは、素晴らしい団体に見えたものです。

 頭ごなしに反対するのは、良くないと思いますが、深入りさせるのは、絶対に避けた方が良いと思います。

[3880]Re:どうすればいいか。 ファイト PCWinVista(IE7) 2008/11/12(水)20:20

これは私の推測ですが、きりんさんのおっしゃる通りだと思います。
本部会館の周りのどうぼうの里の敷地内に老人ホーム事業以外にもマンションとかアパートなんかもできるのではないでしょうか。コンビニのようなスーパーもできるかもしれませんね。
移住といいますが、移住することは簡単なことではありません。
いくら大人であれ家族の同意がなければ絶対に寄与してはいけないような決まりは作らないといけない。
これは、学院へ進む時の親の承諾以上のことです。
特に宗教は社会問題にもなってますので、大きな問題に発展します。

[3888]皆さんありがとうございます。 すてぃっく PCWinXP(IE7) 2008/11/14(金)10:59

虹様

お返事ありがとうございます。

僕も母が仏教を学ぶこと自体を否定することはできません。

結構熱心に勉強しているみたいなので、何か別の手段での勉強法があれば、それを紹介してあげたいと思っています。

母には、徐々に周りの対応が勧誘、献金などの話に変ってくるはずだから、ということや、親鸞聖人の教えではなく親鸞会独自の教義にすりかわっていることに惑わされないように(それが難しいのでしょうが・・・)伝え、

そしてそうなったときに、異常性に気づいてもらうように、これからもよく話し合いたいと思います。



きりん様

お返事ありがとうございます。

確かに、それは恐ろしいです。

母はまだ老人ホーム、遺言などのことは考えていないでしょうが、このまま親鸞会に傾倒するようなことがあれば、独断で決めてしまいかねません。

深入りする前に、何とか親鸞会との縁を切ってほしいです。

そのためにも、とにかく家族で過ごす時間をできるだけ増やしたいと思います。


ファイト様

お返事ありがとうございます。

信者を囲い込む、ということでしょうか。

移住に関しては、母は有り得ないと言っていましたので安心しました。

しかし、もしそのようなコミュニティができて、実際に移住する人が出てきたら大変な社会問題になりそうです。