「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(200)

[4041]質問 渡部弘孝 iSDK 2009/01/19(月)00:13

除名になったK藤氏って会長のアシスタントしてたかたかな?とにかくにたような名字が多いからわかりません。わかる方教えてください

[4042]Re:質問 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/19(月)08:31

その通りです。長年、講師部に在籍されていた方です。

[4043]Re:質問 名無し PCMacOSX(Safari) 2009/01/19(月)13:12

近藤さんのブログは、
http://kondoutomofumi.blog121.fc2.com/blog-entry-1.html#comment_list
ですが、
こんなコメントもありました。
近藤君へ

 取り敢えずは、おめでとう。全てはこれからだね。 
 君は、なかなか勇気があるね!男だね!見直したよ!天晴れ!お見事! 
 信心決定して講師を卒業したと聞いたのに、何故、会に留まっていたのか、腑に落ちず、歯がゆかったりもしたが、何か深い考えがあってのことだったんだろうね。 
 僕はといえば意気地がなく、探してまで、君とコンタクトをとろうともしなかった。 
 でも君が会と縁が尽きたことを知り、君がどんな思いをしているのか、とても気になった。また、「お前、近藤を助けてやるのは、今だぞ」と背中をぽんと押されたような気もした。 
 いてもたってもいられず、電話で話したら、君と僕の信心が同じ事が確認できた。 
 実を言うと、近藤君、僕は君が駆け出しの講師だった頃からずっと君を見てきたんだよ。君は正直で賢く、明るくて、小さなことでくよくよしないから、いつもみんなの人気者だった。調子に乗るところは、少しだけ自重した方がいいがね。 
 それが、去年の春頃から様子がおかしく、心配していた。 今から思うと求道が始まっていたんだね。 
 しばらく会えずにいたら、風の便りに君の獲信を知った。 
 これからが大事だ。いろいろ勉強しないと。僕にも出来ることがあったらぜひ、蔭ながら、手伝いたい。ほかにも志を同じくする人がきっとどんどん現れるはずだし、今から楽しみだね。 
 それから、近藤君が横道にそれて、過分なお金や建物を人に対して求めないよう、僕は見守るつもりでいる。

[4044]Re:質問 アスカ PCWinXP(Firefox) 2009/01/22(木)22:21

渡部弘孝さん、私は、あなたを知っているような気がします。

もしかして同じ大学だったのではと推察します。

[4039]はじめまして ターキー eSDK 2009/01/18(日)09:04

私は元会員です。偶然こちらのサイトを発見し、お邪魔させて頂きました。私の考えをここに書くのは違うとも思ったのですが、書かせて頂きます。

数年前ですが、私は学友部に同級生がおりその子から「人生の目的〜」で始まる話をされて興味と共感を覚えました。それからもっと話を聞きたくなり、色々と誘ってくれる友人に付いて、部室や富山などに通うようになりました。そして思うところもあり親鸞会に入会致しました。

私は進学を諦め社会に出て働いていましたので純粋な友人とは違い、すぐに会に違和感を感じました。しかし違和感と言う程度で決定的な嫌悪感などではなく、脱会するまでにはいかず会を続けていました。ですが続けていくうちに小さな疑問が増え、自分の生活もあったので段々と値上がりする会費にも不信感を抱き、自然に退会へと流れていきました。

友人とはそれっきりです。しかしこのサイトで私の様な末端会員では知るよしもない多数の情報や会の近況情報などを拝見しますと、友人が心配でなりません。

友人が初めて話をしてくれた時は大学1年生、今は社会人として働いています。普通なら人生のうちで輝き、伸び伸びと過ごしている時期ではないでしょうか。本当に悔しいです。

脱会前に会った時は同朋の里の草刈の話や最近お母様が仏教に興味をお持ちで、会にも理解を示してくれた(被害者家族の会の掲示板に不適切だとは思います、すみません)と嬉しそうに話していた事が忘れられません…。

面倒だという理由から脱会する時に友人を見捨ててしまった自分が本当に情けないです。これからは私の考えている事を友人に誠実に伝え(どっぷりと浸かっている友人やお母様に気付いてもらうには時間がかかると思います)諦めずに向き合っていきたいです。

皆様のお姿を参考にして励みにもさせて頂きます。宜しくお願い致します。それでは長文失礼致しました。

[4040]Re:はじめまして 現役会員 iSDK 2009/01/18(日)10:02

すごく謙虚で丁重な文章です。昔と大きく変わってると思います。以前は富山以外に北海道から沖縄まで全国で法話がありました。会費と建立報謝は別でした。退会する人が増えたのは、急激な建物(資産)の増加によるご報謝増加ではないですか。
親鸞会には人間的に悪い人(一部はのぞく)はいないので地道にはなしていけばいいんじゃないですか