[4447]Re:絶縁状態です。
元幹部
WinVista(IE7)
2009/09/15(火)12:21
親鸞会の組織や教義の問題はいろいろ批判されており、親鸞会を擁護するつもりはまったくありませんが、親鸞会に出会い、活動をされてゆくなかで、生きがいをもって元気になってゆかれる高齢者がおられるのは事実です。
日常生活に実害が発生すると、いろいろ問題が生じるかもしれませんが、よしかずさんが言われているように、70代の方に理屈であれこれいっても、これまで長年続けてきたことをやめさせるのは、難しいでしょうし、可能な限りは見守るという選択肢もあるのではないかと思います。
ただ、何度もいいますが、私は親鸞会を擁護するつもりはなく、本当は担当講師に直接会って、どなりこんでやりたい気持ちです。
そうすると、担当講師はやっかいな家族には手をだそうとしませんがね。
もちろん、見放すのではなく見守りながら、お母さんとも対話を続けられ、なぜ親鸞会の活動に熱心になってゆかれたのか、親鸞会のどのようなところに魅力を感じるのか、親鸞会について問題点があるとそればどこだと思われるか、といったことを話す機会があれば、お母さん自身を理解することにもなるかと思います。
家族間のことはいろいろな問題があり、時間がかかることでしょうが、気長にゆっくりと対話を続けてゆかれたらどうか、と思います。
ただ、何度も言いますが、個人的には親鸞会を擁護するつもりはなく、できることならば、担当講師に直接怒鳴り込んでやりたいくらいです。そうなると、やっかいな家族には講師はあまり手を出そうとしない風潮がありますがね。
講師から、会員本人がせめられます。「あの家族、なんとかならんか」と。そうなると、家族間の関係もこじれるので、なかなか難しいのですが。
<関連ツリー>