「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4273]お誘い 愚尼 PCWinXP(IE6) 2009/04/03(金)22:10 返信

毎日の浄土真宗を覗いてみませんか?
しからん会の法儀は正しいと思っている方で、必堕無間と脅され、苦しんでいても、ここでは解決になりません。
元親鸞会の会員だった菩提信様もお出でです。
その他沢山の方の意見が聞けます。
一度覗いてみては如何でしょうか?
会の悪口とは、もう必要ないのではないですか?

合掌  南無阿弥陀仏

[4277]Re:お誘い ご注意 PCWinXP(IE6) 2009/04/04(土)15:58 返信

ここは布教の場所ではありません。

あと、毎日の浄土真宗というのは秘事法門の方の集うサイトではなかったですか。親鸞会からせっかく離れたのに、他の異安心に救いを求めてしまったのでしょうか。
人それぞれの道とはいえ、お気の毒なことです。

[4278]Re:お誘い 菩提心 PCWinVista(IE7) 2009/04/04(土)19:33 返信

書かないでおこうと思っていましたが、何を根拠にそう言われるのか分かりませんが、自分の後生ですから、確かに人それぞれですよね。

貴方がどのような素性の方かは存じあげませんが、どうしてそのように決めつけるのでしょうか?

初めてここの事務局にメールした内容が、清森問答の中で全くそのまま引用されていたのです。

異安心扱いとして、長々と親鸞会の過去の秘事法門見学内容としてね。

でも、全くそのような内容で無いことは、私が体験してきました。

そして、3日後に勝手に消されていたのです。

全く、清森氏の一言のコメントもなく。

可笑しいと思われませんか。

どうして、そのような内容が外部に流失するのですか。

ですから、私は、それ以来、このHPに書き込みは一切していません。

これは勝手に愚尼様が書かれたことです。

しかし、一方的な貴方の書き込みに対して、黙っていられないのでコメントしました。

高森教を信じているよりは、自分の目で確認すれば良いことです。

[4279]Re:お誘い ご注意 PCWinXP(IE6) 2009/04/04(土)20:51 返信

その経緯については存じ上げません。上のように書いたのは別の理由からです。
あなた方の活動が、複数の人間から、秘事法門と認識されたということでしょう。
いずれにせよここでするべき話ではないですね。

[4280]Re:お誘い 菩提心 PCWinVista(IE7) 2009/04/04(土)21:20 返信

どのように認識されたのでしょうね。

根本は高森教の教えをそのまま信じて、その中の異安心も、高森教からの受け売りじゃないんですか?

貴方の周りの複数の人が秘事法門をどのように思っているのか、私には分かりませんが。

ここを訪れた人の信頼は裏切らないで頂きたいですね。

それでは、御機嫌よう。

[4281]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/04(土)21:41 返信

確かめもしないで、秘事法門と決め付けるのではなく、実際に踏み込んで自分の眼で確かめてみたらいかがですか?
親鸞会の教えは正しいと思っていても、信心獲得出来ずに苦しんでいる人に、選択肢を与えただけです。
興味がなければ、毎日の浄土真宗を見なければいいだけの事です。
実際に、親鸞会で苦しんで、この道を選んだ人が居る訳ですから。
信心決定させてもらえず、自分を責めているのなら、だめもとで、頼りにしても宜しいかと思います。
なぜ親鸞会では、信心を獲るのが難しいのでしょうかね?
嘘でも、善知識の下で一念帰命をして、その後の人生がバラ色になれば、親鸞会で、苦しむより楽だと思いますよ。
残りの人生、夢を持って楽しく生きられた方が、幸せだと思いますよ。
親鸞は、法を求めている者を苦しめたりしていたのでしょうか?
財施が、善行だと聖典のどこに書かれているのですか?
無間地獄に堕ちると、ビクビクしながら暮らすのもあなたの人生。
別に布教をしている訳ではありません。
選択肢を提供しただけですので。あしからず

合掌   南無阿弥陀仏

[4283]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/05(日)00:09 返信

@「六字の謂われ」という南無阿弥陀佛の文字の由来(象形文字的解釈)の説明を受ける。
A 白装束に着替え「有り難い水」を飲む。
B 仏壇の前で「善知識様」から頭を揺すられて「はい、信心いただきました」。
C これらを次第相承と解釈している。
D 自分たちは秘事法門の類ではないと考えている。

こんな法門の信心で納得する親鸞会の元会員がいるとしたらかなり珍しい人です。

[4284]Re:お誘い 元会員 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/05(日)01:45 返信

布教目的の書き込みは無条件で削除してしまう方が早くないですか?
「選択肢を提供しただけ」とか言って、それこそ日本中の宗教団体が
書き込んで来ますよ?

[4286]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/05(日)08:30 返信

親鸞会では、どういう方法で、信心をいただけるのでしょうか?
一念帰命の説明、違いますよ。
秘事秘伝と聞書に蓮如上人が言っていたと書いてある。
蓮如も結局、秘事法門だと公言している事になる。

[4287]Re:お誘い ピグレット(元会員) PCSunOS(Firefox) 2009/04/05(日)10:20 返信

愚尼さんが紹介されている『毎日の浄土真宗』というサイトが設立するに至った経緯についてはこの掲示板でなされた議論が関係しているように見えます。
そのことについては過去ログの[3034]を中心にしてその前後をお読みください。
http://homepage2.nifty.com/nonsect/logs/0147.html#3034

この掲示板で被害家族の会のかたと毎日さんとの間で議論された成果物という側面も『毎日の浄土真宗』にはあるわけです。
ですので、今のような流れの話題に関しては、それこそ毎日さんのサイトの中の「親鸞会について」という掲示板で議論されることだろうと思いますが、いかがでしょうか。

ところで、親鸞会は「信心決定」という宗教体験を熱く語る集団に関しては機関紙等で「土蔵秘事」「秘事法門」というレッテル貼りをすることで、信者流出を食い止めようとしてきたことがありました。
高森会長は華光会の同人であったときに信心決定という宗教体験をしたことが記事になって残っており、その中で彼は「これも諸兄の方々のお骨折りによるものと、さらに大悲の無限の方便摂化に、ただ感泣するのみであります」「今後ともますます諸兄の御指導をお願い致す次第であります」と殊勝なことを述べておられましたが、今では華光会を「秘事法門」視しています。
これについては
『なぜ私は親鸞会をやめたのか』の記事にありますので、そちらを参考にしてください。
http://shinrankai.mondai.nukenin.jp/naze5.html

以上のことからすると、親鸞会の指導者たちが『毎日の浄土真宗』についても「秘事法門」視して信者たちを指導しているであろうことは想像に難くありません。

近年の親鸞会の機関紙に見られる記事は信心決定したという人がいる集団を異安心集団と見なして、注意を喚起しているわけで、そのことは高森会長の出身母体の華光会だけでなく、『毎日の浄土真宗』についても効いているであろうと思われます。

かつての親鸞会では、
> 善知識高森先生は、「我々親鸞会が、特に破邪顕正しなければ
> ならないものが三つある。内に、本願寺と土蔵秘事、外に創価
> 学会である」と仰有る。
(『顕正新聞』昭和59年11月15日号より)
と、破邪顕正のターゲットとして重要視していた中に土蔵秘事も挙げていたわけです。しかし、親鸞会が「土蔵秘事」視している集団については、いつからか「触れるな、近づくな」という教導がされて、「土蔵秘事」視している集団に対して「破邪顕正しなければならない」ということは言わなくなりました。
『毎日の浄土真宗』の中で「親鸞会について」の掲示板があるにも関わらず、親鸞会の信者さんたちが記事を投稿してこないのも、そういう親鸞会の指導が効いているからであろうと推察されます。

愚尼さんは「一度覗いてみては如何でしょうか?」と提案されてますが、「親鸞会のみが正しい浄土真宗の教えを説いている」と固く思い込んでいる人には通じないのではないでしょうか。そして、そうした「思い込み」がすでに常識化してしまっている信者さんを家族に持つかたがたが主に家族の会には集っておられて共通の問題になっているのではないでしょうか。
なかなか容易にはいかない根深いものがあると思います。
毎日さんがこの掲示板での議論の最中にサイトを設立公開されたという経緯にも配慮して、今後は『毎日の浄土真宗』での「親鸞会について」の掲示板の中で教義的なことを中心に話し合っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

[4288]Re:お誘い ピグレット(元会員) PCSunOS(Firefox) 2009/04/05(日)10:59 返信

過去ログの[3266]には家族の会のかたが次のように投稿されています。
http://homepage2.nifty.com/nonsect/logs/0129.html
-----------------------------------------------
[3266]あれあれ様 芝桜(被害家族) WinXP(IE6) 2007/12/21(金)09:06

毎日さんには、当会の掲示板でされていることは布教活動に見えるということは掲示板でも伝え、それを受けて毎日さんのほうでも掲示板を開設されて以降、当会の掲示板では毎日さんのこれまでのような頻繁な投稿もなくなりました。
ですから、当会の掲示板で毎日さんを挑発するような発言は控えて戴けないでしょうか。
もし、毎日さんに何か言いたいことがあるのでしたら、毎日さんの掲示板か、毎日さんがよく投稿されているというジャンヌの掲示板のほうに投稿して戴けませんか?
-----------------------------------------------

これはあれあれさんというかたに対して述べられたことですが、毎日さんたちを明確な論証もなく「秘事法門」視されるのは、思い込みによる挑発的な発言のように思えなくはありません。
また、ここで言われている「秘事法門ということは浄土真宗の教義に関してのことでしょうから、こういう議論も毎日さんの掲示板に投稿して話し合っていただくというのはどうでしょうか。
カルト問題は仏教、キリスト教、どの宗教ということに限った話ではありませんが、ここで言われている「秘事法門」は浄土真宗に閉じた話です。
毎日さんたちが「秘事法門」かどうかは別にして、親鸞会が家族の会で問題視されていることはカルト的集団であるからでしょう。そういう観点では、同じ俎上にのせるのに「統一協会」は当てはまりますが、「秘事法門」はそのままではあてはまりません。
「そのままでは」と言いますのは、秘事法門には知識帰命、善知識だのみということをともなうことがあり、カリスマ的な指導者を尊崇するあまりに人や教団に依存してしまって、宗教的自立が成り立たなくなってしまうところに問題があります。
このことについては
http://homepage2.nifty.com/nonsect/logs/0009.html#334
に書いたことがあります。
また、「秘事法門」ということについては浄土真宗では議論のテーマにはなるでしょうから、毎日さんの掲示板で引き続き話し合っていただければ、と思います。

[4289]Re:お誘い アスカ PCWinXP(IE6) 2009/04/05(日)11:48 返信

ここは、「家族の会」掲示板です。
そのことを忘れていませんか?

急に自分の息子が、親鸞会から別の宗教団体に乗り換えたとして、
それで家族の救いになりますか?
まったく家族の視点にたっていない我利我利な思考ですよ。

[4291]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/05(日)15:58 返信

愚尼さん
>>親鸞会では、どういう方法で、信心をいただけるのでしょうか?
>>一念帰命の説明、違いますよ。

@「六字の謂われ」という南無阿弥陀佛の文字の由来(象形文字的解釈)の説明を受ける。
A 白装束に着替え「有り難い水」を飲む。
B 仏壇の前で「善知識様」から頭を揺すられて「はい、信心いただきました」。
C これらを次第相承と解釈している。
D 自分たちは秘事法門の類ではないと考えている。

私はあえて「土蔵秘事」「秘事法門」といった定義付けは致しませんが、あなた方の
信心についての特徴です。
今さらながら親鸞会の教釈が正しいとは申しません。
しかし上記のような「おまじない」を以て信心と称するのではまったくお話にはなり
ません。
どんなにマインドコントロールが解けずに悩んでいる方であっても相手にすらされず
鼻であしらわれるのが落ちです。
もし確かめたいのであれば本部法話の日に高岡駅で会員らしき人に声を掛けてみられ
てはいかがですか。
被害家族の会とは趣旨が異なりますからこちらの掲示板には不適切です。

ピグレットさん
親鸞会が積極的な破邪を行わなくなったのは昭和の終わり頃から平成の初めにかけて
頃だったように記憶しています。
当時は各支部・上隊が発展分離し急成長した時期ですが、学生勧誘、街頭ATなどが
成果を挙げたことがその最たる理由です。
つまり破邪に労力を費やすよりも、無垢な方々を対象にした勧誘活動の方が人員拡大
には効果があると気付き始めた頃でもあります。

[4292]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/05(日)16:56 返信

色々なご意見有り難う御座います。
何故、親鸞会は、毎日の浄土真宗に乗り込んで来ないのでしょうか?
親鸞会の教えが正しいと言うのであれば、私達の事を破邪顕正すべきです。
あるお方の所へ親鸞会の講師陣が話に行き、講師の方が、勉強不足でしたと、帰って行ったという経緯があります。
多分、親鸞会は、敵わないと思ったのでしょうね。
親鸞会の講師陣の方々は、この事実をひた隠しにするでしょうね。
そこの、講師の肩書きのある方、いかがですか?

親鸞の教えに、善導師などと言うものは、存在しないし、きちんと、聖典と、照らし合わせて説明をしなければ、無暗に脱会させようとしても、時間がかかるだけだと思います。

先ず、聖典に書かれている事と、親鸞会の主張の矛盾点を説明し、会員となった人に気付かせるのが一番の早道だと思います。

お金も注ぎ込み、何も得られず、自分には真剣さが欠けていると自己を責めてしまっている方々に、先ず、自分を責める事はする必要はないと気付かせてあげるのが先決だと思います。

私の感じる所ですが、皆、必堕無間と脅され、心を傷めてしまっている人が大勢いるように感じます。
そして、善行を積めと強制されて、訳が分からなくなってしまっているのではないかとも思います。

親鸞の教えには、雑行雑修は、自力の僻事だと書かれています。


親鸞会から脱会させたければ、聖典との矛盾点を指摘してあげた方が、本人が、気付きやすいと感じます。

聖典を熟知している方が毎日の浄土真宗には沢山います。

ただ、カルト集団だからと、無暗に脱会させようとしても、逆に反発されるだけではないのでしょうか?

私は、苦しんでいる家族の方々にも、浄土真宗の内容と、親鸞会のシステムと、どれだけ矛盾しているか、知る必要があると思います。

菩提心様も、親鸞会に未練を残していましたが、今では、逆に、親鸞会があったからこそ、と感謝もしています。
菩提心様の心の傷は、癒えたと感じます。

私は、こちら側に取り入れようと言う気は、全くありません。

親鸞会の方と、毎日の浄土真宗の掲示板でやり合って欲しいんですけど、だあれも来ないんですよ。

親鸞会の方、お待ちしていますよ。

親鸞会以外は、全て間違いだと言うのなら、論を持って私達を破邪顕正して頂きたいと思います。

親鸞会に、何十年も居て、親鸞会の内情を知っていて、親鸞会の教義に疑問を抱き、脱会した菩提心様とお話をしてみるのも、ひとつの方法かと思います。

ご清聴有り難う御座いました。

[4293]Re:お誘い 現役会員 iSDK 2009/04/05(日)17:22 返信

親鸞会会員のピークは平成初期から10年くらいまでだろう。ちょうど親鸞会が拡大しようとした時です。当時は、大阪城ホールや横浜アリーナなど有名な会場で法話がありましたから、誘いやすいメリットもありましたが、宗教偏見はあったにせよ、まだ露骨な批判もありませんし、無理な財施もありませんでした。 
おかしくなったのはそれこそ正本堂建設、支部長制度になるくらいからです。それ以降のことは批判が耐えませんからなにもいわないでもわかるでしょ

[4295]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/05(日)19:07 返信

>>何故、親鸞会は、毎日の浄土真宗に乗り込んで来ないのでしょうか?
>>親鸞会の教えが正しいと言うのであれば、私達の事を破邪顕正すべきです。
>>親鸞会の方と、毎日の浄土真宗の掲示板でやり合って欲しいんですけど、だあれ
>>も来ないんですよ。
>>親鸞会の方、お待ちしていますよ。

どうぞ親鸞会に直接おっしゃって下さい。


>>私は、苦しんでいる家族の方々にも、浄土真宗の内容と、親鸞会のシステムと、
>>どれだけ矛盾しているか、知る必要があると思います。

あなた方がそのようにお考えになるのであれば、ご自分で組織をお作りになって活動
なさればよろしいこと。
被害家族の会とは趣旨が異なります。


何度も申し上げますが

@「六字の謂われ」という南無阿弥陀佛の文字の由来(象形文字的解釈)の説明を受ける。
A 白装束に着替え「有り難い水」を飲む。
B 仏壇の前で「善知識様」から頭を揺すられて「はい、信心いただきました」。
C これらを次第相承と解釈している。
D 自分たちは秘事法門の類ではないと考えている。

これでは話になりません。

[4296]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/05(日)21:18 返信

一念帰命は、儀式ではありませんから。
善知識の下で一念帰命って、御文に書いてあるんですが、あれってデタラメなんですか?
信心をいただく時刻とは、誰がどう確認するのですか?
自分自身でこれだって分かるのですか?
信心決定も出来ない親鸞会って意味あるんですか?
あんなに、信心決定信心決定とうたっているのに、会員は、信心決定できないと悩み苦しんでいるし、あなた達が、土蔵秘事だと言っている相手に、講師陣は、勉強不足でしたと帰っているんですよ。何なんでしょうね?

[4297]Re:お誘い 幽霊会員 PCWin2k(IE6) 2009/04/05(日)21:59 返信

そんなにご自分の正当性を主張されなくてもよろしいのでは?信じる人もあればそしる人もある、というのが仏説です。

[4298]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/05(日)22:21 返信

脱会したけれど、真宗の教えは、本物だと思って居る脱会者も居ます。
家族に迷惑かけられないから、何も言えず、自分の胸にしまい。平成を装っている方が居ても、周りの家族は気が付かないと思います。
脱会しても心の苦しみを抱えている方は、普段は、元気に装い、心の中で悩んでいる事もあります。
この日本は、宗教の選択の自由があります。
何を信じようが皆様の勝手です。
弥陀をたのむと言うことも理解されていないし。

[4299]Re:お誘い ご注意 PCWinXP(IE6) 2009/04/05(日)23:03 返信

親鸞会を離れた後の選択肢はたくさんありますね。
華光会、安心問答や清森問答で学ぶ、浄土真宗のお寺に行くなど。または浄土真宗・仏教から離れるとか、宗教自体から離れるという選択肢もあると思います。

愚尼さんの示した選択肢は、おまじないで(どんな言葉で呼ぼうと、客観的に見れば儀式でおまじないです)「信心決定」する道もあるということでしょう。

富山県民(元会員)さんの言うように、そんな「信心」でいいという人はほぼいないと思いますけど。

[4300]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/06(月)01:02 返信

>>あなた達が、土蔵秘事だと言っている相手に、講師陣は、勉強不足でしたと帰っているんですよ。何なんでしょうね?

私はあえて「土蔵秘事」「秘事法門」といった定義付けはしません。
また親鸞会の教釈を肯定しませんので「勉強不足でした」と帰って行った講師に直接
おたずねください。
私たちには関係ございません。

>>一念帰命は、儀式ではありませんから。

仰せのとおり一念帰命の意味は儀式ではありません。
ではお訊ねしますが、あなたが「一念帰命の体験」を得るにあたって、上記@〜Dに
心当たりはございませんか?
それを知らされずに、わざわざ岩手まで足を運んで@〜Dに苦言を呈している方を複
数名存じています。
私は泥凡夫さん、高名先生とも面識もあり、優しい人柄もよく存じています。
あなた方は決して悪意がなく善良な方々ということも重々承知です。
しかし隠したりごまかす必要があるのなら親鸞会のダミーサークルと同様に悪質で
あると捉えられますよ。
いずれの立場も存じ上げた上で親鸞会被害家族の会とはそぐわないと申しています。
どうぞご理解ください。

[4301]Re:お誘い アスカ PCWinXP(IE6) 2009/04/06(月)07:13 返信

この掲示板は「被害家族や元会員などが活発に意見を交流する掲示板です。」

求道に苦しんでいる人を勧誘するのならこんなところでやらないことです。
安心問答にでも乗り込んでやってください。

出て行けという権利がないのは承知ですが、
この記事は自主的に削除すべきです。
本気で自分の家族を心配している、ここの家族会員の気持ちがわかりませんか?
本来の趣旨からそれた書き込みなんですよ、それがわかりませんか?
阿弥陀仏から大慈悲と智慧をまるもらいしたならそれくらい考えてください。

[4302]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/06(月)07:23 返信

親鸞も、蓮如も、『牛盗人と疑われてもその振舞いはしてはならぬ。』と、抑止をかけていますし、掟も存在しています。
信じない人に信じろとは、言いません。
親鸞会の教えは、正しいけれど、組織についていけなくなり、法を求めているのにどうしたらよいか迷っている方がいます。
家族の努力で、脱会した方の中にも、これ以上家族に迷惑や心配をかけられないと、心の奥にしまい込んで、苦しんでいる人もいます。
家族は、それに気がつかないことも多いと思います。
親鸞会が、土蔵秘事だといって暴こうとした経緯も存じています。
善知識の下で一念帰命しなければ、助からないと御文に書いてありますが、善知識の下で一念帰命とは、何をどうすれば一念帰命となり、信心を獲得できるのでしょうか?
親鸞会で真剣に聞いても信心獲得できないのは何故ですか?

[4303]Re:お誘い 愚尼 PCWinXP(IE7) 2009/04/06(月)08:50 返信

毎日の浄土真宗に、親鸞会についてと言う掲示板があります。
折角ですので、富山県民様、毎日の浄土真宗の親鸞会についてまでお越し願えないでしょうか?
若し、いらっしゃらない場合は、逃げたと判断させていただきます。

高名興仁様は、とても意欲的に全国行脚していた素晴しい方です。とてもすぐれた力のある大善知識様だったと聞き及んでいます。
善知識の付属を、24人にも渡した、素晴しい力のある大善知識様だと聞いた事があります。

私の縁ある善知識様は、そんな力も無く、ペーペーです。

[4304]Re:お誘い 現役○○部員 eSDK 2009/04/06(月)09:00 返信

脱会者のことを心配されての、この掲示板での御発言かもしれませんが、相手からの質問に、適切な返答をせず、親鸞聖人、蓮如上人を出してきて、はぐらかすやり口が親鸞会と同じです。

この掲示板の主旨にも反しますし、あなたも嫌う親鸞会と違うならば、相手の質問にしっかりと答えられてください。

出来ないならば、もう十分に宣伝されたと思いますから、お引き取りくださいませ。

[4305]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/06(月)22:29 返信

愚尼さん
>>親鸞会で真剣に聞いても信心獲得できないのは何故ですか?
直接親鸞会にお訊ね下さい。

>>折角ですので、富山県民様、毎日の浄土真宗の親鸞会についてまでお越し願えないでしょうか?
私は親鸞会の布教師でも現役会員でもありません。
またあなた方の教釈には興味がなく、学びたいという気持ちもありません。

>>若し、いらっしゃらない場合は、逃げたと判断させていただきます。
なぜ「逃げる」という言葉が出るのか判断に苦しみますが、あなたがどう判断するの
も自由です。私は何ら困りません。
それよりもう少し冷静に他の方のレスを読んで下さい。

再度申し上げますが、あなたが「一念帰命の体験」を得るにあたって、上記@〜Dに
心当たりはあるのですか?ないのですか?
それとも答えるとまずいことでもあるのですか?
こちらの掲示板は「被害家族や元会員などが活発に意見を交流する掲示板です。」と
あります。
つまり他宗教や他派の勧誘書き込みを行う場ではありません。
「[抑止][掟]は@〜Dを隠すこと」と解釈して、場を弁えずに勧誘を続けるなら
あなた方はカルト教団と同等とみなされますがそれでもいいですか。
私はあなた方を謗ろうとも他から謗らせようとも思いません。
場違いで的を射ない突飛な書き込みがあなた自身の信じる教えを謗らせてることに気
付いてください。

[4306]Re:お誘い 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2009/04/06(月)23:40 返信

親鸞会から脱したご本人が、その後に何を崇拝しようが、何を求めて生きて行こうが自由です。
ただ、そのご家族は皆、浄土真宗の門徒ではありません。
その家に安置されているお仏壇の正面に安置されているご本尊は、大日如来であったり釈迦牟尼仏で
あったり大曼陀荼羅でもある訳であり、ご家族の希望としては、我が子がそれらのご本尊に手を合わせ
てくれる日を待ち望んでおられる事も確かであり理解をしてあげなければなりません。
愚尼さまの書き込みを見ておりますと、親鸞会を脱しても選択枠が真宗(親鸞・蓮如)の教えでしか無
い(救われない)ような理解に思えます。
これでは、ご家族にとっては、“カルトのはしご”にしか見えないような気がします。
統一協会やものみの塔・摂理といったキリスト教系カルトに入信した子を持たれるご家族が、それらの
団体から脱してもクリスチャンとしての活動を続ける我が子を、どれほど辛い思いで捉えておられるか
もご理解下さい。

[4307]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/07(火)06:29 返信

富山県民(元会員)様

このようなことになっているとは、気づきませんでした。

>場違いで的を射ない突飛な書き込みがあなた自身の信じる教えを謗らせてることに気付いてください。

私は、このお考えに同感です。愚尼様も尊んでいらっしゃると思います御文章にも、

◎されば無宿善の機のまへにおいては、正雑二行の沙汰をするときは、かへりて誹謗のもとゐとなるべきなり。この宿善・無宿善の道理を分別せずして、手びろに世間のひとをもはばからず勧化をいたすこと、もつてのほかの当流の掟にあひそむけり(御文章3-12)

とございます。

さらに、

◎三つには、諸宗・諸法を誹謗することおほきなるあやまりなり(御文章3-10)

◎他流の人に対してかくのごとく沙汰あるべからざるところなり(御文章5-5)

ともございます。

ましてや、法論を誘うなどというのは、少なくとも現在の私の意図ではありません。

内心の信をよろこべるのであれば、他をおとしめる必要はないはずであると思いますし、戦いを求める必要があるとも思えないのです。

もちろん、私も日々、非難的な書き込みを為してしまうのが現状であり、自身を省みなければならないところだと思います。また、私の過去の行状にも問題があったと思います。(もちろん現在も問題があると思っております。)

「信を内心に秘め、世間通途の義を守り、日々の仕事に勤しむ」このようなことが大切であると考えております。

ピグレット(元会員)様おっしゃいますように、サイトの設立には、こちらのサイトでのやり取りが大きな理由になっております。近頃は、こちらの掲示板の内容をチェックしておりませんでしたが、日々感謝しております。(ジャンヌと合わせ、忘れたことはございません。)

私と致しましては、お世話になっておきながら、ご迷惑をおかけしたくないと思っております。

書き込まぬ方が良いかとも考えたのですが、誤解されてしまうことも避けたく、私の考えを一言申し上げました。

[4308]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/07(火)13:13 返信

毎日さん
「被害家族や元会員などが活発に意見を交流する掲示板です。」
自分の考えを述べるのに聖教を用いることは信仰する者同志で行うべきこと。
こちらの掲示板に相応しい書き込みかどうか、その程度のことが分かりませんか。

あなた方が他派への異議を主張したいのなら、他派の方へ直接問い合わせてください。

なおこのレスへの返信は一切不要です。

[4309]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/07(火)13:24 返信

管理人さん
[4278]の菩提心さんの書き込みにありますとおり、菩提心さんからこちらの事務局へ送
られたメール内容が清森問答の「投稿」に掲載された件については私も確認しています。
これについてどんな事情があったのか説明を願います。

[4310]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/07(火)22:56 返信

富山県民(元会員) 様

>自分の考えを述べるのに聖教を用いることは信仰する者同志で行うべきこと。
>こちらの掲示板に相応しい書き込みかどうか、その程度のことが分かりませんか。

この点についてですが、誤解があると思います。私は、わからないとは思っておりません。

ただ、私の書き方にも問題があると思いましたので、そのことも含め、説明致します。

愚尼様の御気性を考えた場合、愚尼様宛にお書きするよりも、富山県民(元会員) 様宛の書き込み中に書いた方が良いのではと思い書いた面がございます。したがって、「愚尼様も・・・ともございます」の部分は、愚尼様がお読みになることを期待した書き込みでもございます。

つまり、私は、愚尼様が為していることは、「誹謗のもとゐとなる、手びろに世間のひとをもはばからぬ勧化」に相当するのではないか、「諸宗・諸法を誹謗すること」「他流の人に対してかくのごとく沙汰」に相当するのではないかと思い書いております。

このような意図があったために、わかりにくくなってしまったと思っております。お詫び致します。

しかし、私は、富山県民(元会員) 様が他流を誹謗していると言っているのではありません。私が富山県民(元会員) 様宛に申し上げていることは、「愚尼様が為していることは、愚尼様が尊んでいるはずのご文章に反しているのではないかと私が考えている」ということです。

そのことを富山県民(元会員) 様にお示しするための引用であって、ご聖典の内容を富山県民(元会員) 様が自身の考えとして受け入れるべきだということを述べているのではありません。

したがって、富山県民(元会員) 様からのご批判は誤解に基づくものであり、適当ではないと考えます。同時に、私の書き方も不明確であったと思っております。

そもそも、はじまりにおきまして、富山県民(元会員) 様のご発言を引用し、「私は、このお考えに同感です」と申しておりますことも、ご確認いただけたらと思います。


>あなた方が他派への異議を主張したいのなら、他派の方へ直接問い合わせてください。

これにつきましては、「あなた方」という言い方でまとめて表現することは、できれば避けていただけたらと思っております。

そして、「他派への異議を主張したいのなら、他派の方へ直接問い合わせてください」という内容には、私は同感です。

今回の書き込みは、他派への意義ではなく、富山県民(元会員) 様のご批判には誤解があったと思い、それを富山県民(元会員) 様に説明申し上げるためのものです。また、他閲覧者の方の誤解を招く可能性もありますので、それを防ぐためでもございます。


>なおこのレスへの返信は一切不要です。

批判を為しておきながら、釈明の機会を与えないというのは、公正さに欠けると思います。そして、「不要」ということで、富山県民(元会員) 様は機会を与えないことを意図しているわけではない可能性もあり、書き込みました次第です。

また、ひょっとして、表現のあやであり、意図としては釈明の機会を与えたくないとお考えでしたら、それは公正ではないと思います。したがって、その場合は、不公正さに抗議したいと思います。

また、富山県民(元会員) 様が耳を塞がれるとしても、他閲覧者の方の誤解も解きたいと思いましたので、書き込み致しました。

もちろん、愚尼様へも伝えたいことがあり、お書きしました。

[4311]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/07(火)23:23 返信

>>「誹謗のもとゐとなる、手びろに世間のひとをもはばからぬ勧化」
>>「諸宗・諸法を誹謗すること」「他流の人に対してかくのごとく沙汰」

>「被害家族や元会員などが活発に意見を交流する掲示板です。」
>自分の考えを述べるのに聖教を用いることは信仰する者同志で行うべきこと。

このように申し上げたとおりです。
あなたが愚尼さんの書き込みをあなたの信じる教義に照らし合わせてどう思おうと
ここの掲示板には関係のないこと。
それをいちいち書き込まれるのは見苦しいだけです。
また趣旨に合わない書き込みが公平であるべきだと思いますか。
聖教の文章を用いることもこの掲示板には相応しくないのです。
どうぞ「毎日の浄土真宗」で解決してください。
ご理解ください。

[4312]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/08(水)00:51 返信

富山県民(元会員)様

>自分の考えを述べるのに聖教を用いることは信仰する者同志で行うべきこと。

につきましては、「ご聖典の内容を富山県民(元会員) 様が自身の考えとして受け入れるべきだということを述べているのではありません」とお書きした通りです。

また、愚尼様が読まれる可能性があると考えてのことであることについても、お伝え致しました。そして、そのような書き方は、富山県民(元会員)様の(おそらくは反感による)誤解を呼ぶ可能性があることを考えに入れていなかったのは、私の非であると考えております。そのことについても、申し上げました。


>あなたが愚尼さんの書き込みをあなたの信じる教義に照らし合わせてどう思おうとここの掲示板には関係のないこと。

「あなた方」ということで富山県民(元会員)様は述べられているのですから、その対象には、私も含まれていると考えました。

もし、私を除いて考えているのでしたら、その旨明示してくださるようお願い致します。

そこを明示していただけるならば、私が誤解したということになると思います。ただ、その場合も、富山県民(元会員)様が誤解を招くような表現をしたということは言えると思います。

なぜ、「あなた方」と複数にしようとするのですか。愚尼様のことは、愚尼様におっしゃってください。

この種の主張は、富山県民(元会員)様も繰り返し表明されていることではないでしょうか。

>直接親鸞会にお訊ね下さい。

などの表現で、幾度も出て参ります。愚尼様のことは、愚尼様にお尋ねください。

愚尼様の行動によって、「あなた方」とされることを私は望みません。

そのような扱いは、私と愚尼様の間に上下関係があるような連想を与える恐れもあると思います。

命令系統のようなものが存在しているわけではありませんので、別個に考えていただきたく思います。

それとも、富山県民(元会員)様は、どなたかが、どこかでこちらの掲示板(被害者掲示板)を紹介し、その行為によって、この掲示板に参加されている方々が誤解されているとしても、無関係であると考えるのですか。


>また趣旨に合わない書き込みが公平であるべきだと思いますか。

趣旨に合わない書き込みであるのであれば、元会員様もおっしゃっていましたが、スレッドごと削除するのが適切だと思いますし、それもひとつの公平な形であると考えます。

一方、非難を為し、釈明の機会を与えないのが公平だとは考えません。ただし、「不公平な運営を行う」という方針であるならば、話は別ですし、そのような運営をされても、それもひとつの方針であると理解することはできます。(たとえば、裁判所などとは性質が違うと考えるからです。)

ただ、以前書き込み致しておりましたときに、公平さへの意図を感じたことがございましたので、そのように申し上げました。

富山県民(元会員)様が、趣旨に合わないとみなされる書き込みについて、公平さを意図していないことは了解致しましたが、だからと言って、この掲示板に参加されている方が皆そのような考えだとは(今のところ)私は思っておりません。

同じように、愚尼様の書き込みが、趣旨に合わないからと言って、「あなた方」と拡大し、私を対象に入れてほしくありません。

「あなたが愚尼さんの書き込みをあなたの信じる教義に照らし合わせてどう思おうとここの掲示板には関係のないこと」とのことですが、同一視をはじめたのは、富山県民(元会員)様であり、それにより、ここの掲示板と関係が生じたと考えております。

そこで、「違いがある」ということをお伝え致しております。

繰り返しますが、愚尼様のことは、愚尼様におっしゃっていただけたらと思います。

「選択肢を提供するだけなのだから、布教ではない」という愚尼様のご意見に、私は同意致しておりません。

ほとんどの布教行為は、「選択肢を提供する」と名乗れる種類のものであり、したがって、「選択肢を提供するだけなのだから、布教ではない」という主張は、詭弁に類する主張であるという認識です。

ですから、「あなた方」ということで同一視されることを望みません。

意図が通じていないように感じますので、繰り返しの多い、冗長な表現になりましたことをお許しください。

再度繰り返しますが、愚尼様のことは、愚尼様におっしゃっていただければと思うのであって、「あなた方」と同一視してほしくありませんし、同一視なさるということであれば、違いを主張したく思います。

[4313]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/08(水)02:24 返信

毎日さん
>>「あなた方」とされることを私は望みません。
毎日さんが愚尼さんと同門ですのでそのように表現しました。
気を悪くされたのならおわびしますが、結局は被害家族や現在信仰活動をしていない
方には馴染まない同門の方へのメッセージでした。
信仰と切り離した客観的な書き込みであれば問題ないのでしょうけれども、いつも
切り口が御文章などの聖教を用いた表現になっています。
しかし毎回のことながら、あなたが信仰される派の方が書き込むと荒れますね。

聖教の文章も勧誘も、この掲示板の趣旨とは違います。
つまりこの掲示板には馴染まないのです。
もう少し空気を読んでください。

申し訳ないですがこれ以上私が書き込みを続けますと他の方に迷惑が掛かりますので
一旦打ち切らせていただきます。

[4314]Re:お誘い 菩提心 PCWinVista(IE7) 2009/04/08(水)07:23 返信

毎日様

>再度繰り返しますが、愚尼様のことは、愚尼様におっしゃっていただければと思うのであって、「あなた方」と同一視してほしくありませんし、同一視なさるということであれば、違いを主張したく思います。

確かに私も同一視して欲しいとは思いませんが、そう思われても仕方がないのではないのでしょうか?

現に「毎日の浄土真宗」は、ジャンヌ掲示板と違い、管理人は毎日様です。

いたずらな書き込みには対処されている訳です。

そして、愚尼様と毎日様や私の信じる教義は違うのを、それでもそんなにその違いを明確にしないで、書き込みを許しています。

それは毎日様の管理人としての御考えもあっても宜しいでしょうが、ここでその違いを主張するものではないと思います。

この掲示板で私は毎日様とメールのやりとりをして、聞いてきたところとの違いが分かり、今救われたと思い喜んでいます。

むしろ、富山県民(元会員)様のご指摘頂いた、[4309]の問いかけの方が大事だと思います。

私としては、当時ただ親鸞会被害の家族として書いてあったので、こういう事もありますと送ったメールの内容がそのまま清森問答に添付され、それがそのままジャンヌ掲示板にコピーされていました。

私がいくら清森問答に送信しても届かず、仕方なく苦笑さんが清森氏のブログとお互いにリンクされているので、苦笑さんのコメント欄に相談メールを送り、その後この事務局にメールして一応のお詫びの返信メールも頂きました。

私は、このHPの冒頭に弁護士も相談されておられると書いてあるのに、どうしてそのような個人的メールが公にされてしまうのかとても不審に思いました。

私の信心をどのように受け止まられても、微動だにしませんが、その公にされた内容の中の人に迷惑をかけたくないと思いました。

このような書き込みの怖さを知りました。

だから、私は極力注意して書いてきたつもりですが、それでも誤解を受けてきました。

毎日様

本来ここに書くべきでないことを書いていると思います。

愚尼様に言いたいことがあれば、毎日の掲示板もしくは直にメールしてお話されることだと思います。

富山県民(元会員)様、ご指摘頂き有難うございます。

私も、どうして公になってしまったのか、ここから管理人さんに公表して頂きたいと思います。

返信のメール内容、最初にこの事務局に送信したメールは残っております。

[4318]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/09(木)05:14 返信

富山県民(元会員)様
打ち切りの件、承りました。私も今回のことで申し上げたいことは既に述べましたので、不満もございません。
不要とおっしゃりながらも、ご対応くださったことに感謝致しますと共に、以前のことも含めまして、書き込みを許してくださいましたこちらの管理スタッフの方々にも感謝申し上げたいと思います。

菩提心様
お返事は、毎日の浄土真宗の掲示板の親鸞会についてのところにお書きしたいと思います。

[4319]Re:お誘い 菩提心 PCWinVista(IE7) 2009/04/10(金)04:49 返信

http://shinshu.in/forum/forum.cgi?id=2&pastino=0&page=0

上記は「毎日の浄土真宗」での私と毎日様のやりとりです。

[4321]リンク 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2009/04/10(金)13:22 返信

ここのサイトの運営等に必要かつ有意義なサイトであると考えられるならば、ここのサイトの管理人さまやスタッフ?はその毎日の
浄土真宗というサイトにリンクを張られ、ここにお越しになられる方々に情報を提供されるでしょうが、3月に更新された時点でも
全くその気配もありません。
これが明らかに、ここのサイトの趣旨にかなうサイトでは無いという事の表れだと思います。
毎日の浄土真宗の管理人さまとの事ですが、愚尼さまがどれだけ綺麗事『選択枠のひとつ』を申され、またその愚尼さまのご意見に
賛同される方がおいでのようですが、ここのサイトにはそれらの言葉は選択枠の一つにも考えられていない事だと思われませんか?

[4322]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/11(土)00:57 返信

紅葉(kureha)様

「毎日の浄土真宗」の管理人は私ですので、私宛でしょうか。

愚尼様がなさっていることは、親鸞会問題とも関連があると思うのです。

なぜなら、親鸞会の活動内容として、「勧誘」は問題になっていると思います。

確かに、真宗では、「自信教人信」(自分が信じてから、人を教えて信じさせる)、「お手引き」(自分以外の人に、信を取らせる人)と申します。

このようなことを申しますので、愚尼様のお立場では、「周囲と積極的にかかわり、弥陀の救いを説くべきであって、そうすることが、弥陀への感謝の気持ちを具体的に行動で表すことになる」という解釈になっているのだろうと思っております。

しかし、そのような論理は、私からすれば、真宗系だけでなく、「新興宗教」的なものにありがちな言い方であって、教団拡大の欲を満たしたい人がいて、その人たちが自身の欲を正当化しようとする物言いであるように感じられます。

私は、親鸞会の会員になったことはないのですが、ご縁があって、親鸞会問題について多少学ぶことができ、得るもの多かったと思っております。親鸞会の問題は、決して他山の石ではないと思います。

ここから書きます例は、「同門」ということでお書きするのではなく、親鸞会以外でも、似たようなことはあるということを、私の経験からお書きしたいと思います。

善知識となれば、いばってしまう。これも、親鸞会の問題と同じです。

善知識の親族だから、いばってしまう。これも、親鸞会の問題と同じです。

善知識たのみを善知識が奨励しており、直接話しても、話は通じません。掲示板に書けば、「問題だ」「困った」と言う。これも、親鸞会の問題と共通するものがあるように思えます。

「弟子が師を超えてはならない」という発言を聞いたこともあります。これも、親鸞会の問題と同じです。

「同行」と言いながらも、「浅学な念仏行者にはわからないと思うが」のような言い方をする方もございます。つまり、「同行」と言いながらも、同じとは見ておらず、下に見ているのです。これも、親鸞会の問題と同じです。

つまり、親鸞会問題は、人の弱さをわかりやすく示してくださっているので、決して他人事ではないと私は思うのです。

このようなことが私の狭い経験でも、いくつもありますので、親鸞会をせっかくやめたのだから、もう宗教にかかわるのはやめてほしい、と願う気持ちは、私は(少しは)理解できていると思っております。

私も含め、人は信じるに値しません。

もちろんそれでも、私にも個人的に「信じたいな」と思う人はいます。そういう人が、私にとって、尊敬できる振る舞いを、一生続けてくださることを望みますが、それも私の側の欲に過ぎません。

真宗の場合は、弥陀への感謝の気持ちを表したければ、名号をお称えすれば良いのだと思います。人を自流に引き入れるのが、弥陀への感謝だと、どうして思えるのでしょうか。自分が間違っていたら、どうするのでしょうか。あまりにも、責任が重大すぎると思います。

それに、時期が来れば、お誘いするまでもなく、探しはじめ、求めはじめるだろうというのが私の考えです。(この場合、「弥陀がお誘いくださっている」のように解釈致すわけです。)

その求める方の落ち着きどころがどこになるのか、そもそも真宗で落ち着くのか、それはその方が決めることです。

ですから、勧誘にやっきになっているご子息、ご令嬢がいらっしゃいましたら、「報恩感謝のお念仏をひとりのときにお称えし、信は内心にたくわえるのがいいんじゃないのかい」のようなことをおっしゃっていただけたらとも思うのです。(このことについては、後述します。)

私の現在の考えでは、誘ってしまえば、むしろ探していない人が寄ってきてしまうのであって、そのようなことをすることに、積極的な意味を見いだせません。基本的には、有害であると考えています。

あまり人を誘いたがる人は、自分の欲に気づかずに、相手のことを考えていると自分を美化しているのではないかと思えます。

[4323]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/11(土)00:58 返信

長くなってしまいましたが、つづきです。

本当に相手のことを思うなら、ぐっと耐えて、時期をひたすら待つような気がするのです。(あくまでも、私の感性です。)

それに、信があるなら、それが耐えていることにも、ならないような感じがします。信じられているなら、どうして急ぐのでしょう。私には、よくわからないのです。

私はこのようなことを申しますから、愚尼様のおっしゃるには、私は弥陀に甘え過ぎであるとのことです。

私は、「弥陀を信じるならば、そのような出過ぎたことは必要がない、信を内心に育て、日常の生活を営めばいいのだ」というようなことを考えております。

真宗では、「思うことは、言うように」というようなことを申します。しかしこれは、あくまでも仲間内でのことであって、外部に向かって勧誘しなさいという意味ではないと思います。

真宗は、一人の道を歩むのが本来であり、弟子もなく、上下もなく、というようなものであると私は考えております。

人にたよるのはおかしいのであって、弥陀にたよるのが真宗であると思います。

ですから、もし(後生のことを)私にたよろうとする人がいたとしたら、その人は、向ける視線の方向を間違えていると思います。私は、欲まみれの凡夫に過ぎず、信頼に値しないからです。

「毎日の浄土真宗の掲示板」と言っても、あくまでも自由に書き込みができる掲示板でございますので、統一の見解があるのではなく、さまざまな考えをお持ちの方々が、自身のお考えを書き込んでくださっている場所であります。

気軽に匿名で、いろいろな考えに触れ合えるのを良いことと思い、運営しております。

お誘いしなくても縁が訪れるから不思議なのであって、お誘いしているなら、それは人工的なものではないでしょうか。

私はこのように考えておりますし、過去こちらのサイトにも書き込み、やり取りをつづけたことがございますので、「ここのサイトにはそれらの言葉は選択枠の一つにも考えられていない事」には同感でございます。

確かに、私も「選択肢になるだろう」と考えたことはあるのですが、それは「自流に引き入れる」ということではなく、真宗を信仰しようとしているお子様に、通じることばでお話するには、真宗の用語を使いながら、教義の解釈にもさまざまなものがあると示すことが有効なのではと考えたからです。

しかし、こちらのサイトは、そのような選択肢を考えているのではないということを、私はやり取りの中から感じました。

望まぬ人に信仰を無理強いするのは、おかしいことだと私は考えていますし、そもそも、無理強いして信仰が得られるはずもないと考えます。

親御様やお子様が信仰する必要があるのではなく、親御様が、相手のわかることばづかいで、自身の思いを話してゆくことは、有効だと考えたわけですが、受け入れられなかったわけです。そこで、書き込むことをやめていました。

私としては、元会員様のおっしゃってくださいましたように、このスレッドは、スレッドごと削除していただける方がすっきり致します。

ひっそりと、内心に信を耕してゆきたいと思っております。

探している人がサイトに訪れてくださることはうれしいことですが、検索エンジンがあるのですから、それで十分だと思っております。わざわざ出かけて、お誘いするのは、むしろ、信がないように感じられてしまいます。

議論して論破して、それで相手が信仰を得るとも思えません。

議論することを楽しむ時間があるなら、御名号お称えしている方がいいような気も致します。

私の考えは、愚尼様とも違いますし、こちらのサイトに書き込んでいる方の多くとも違うのだと思います。

そして今のところ、私の運営方針としては、愚尼様のご意見に私と違うところがあるからと言って、それで書き込みを制限しようとは考えていないのです。たぶん、ここのところがわかりにくく、また、真宗の外の人から見れば、真宗関連であれば、皆同じように見えるのだと思います。

[4325]救いは真宗のみなの? 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2009/04/11(土)19:18 返信

毎日さま >
あなたが毎日の浄土真宗の管理人さであることは確認しております。
ただ、私が書き込みました文面を見ますと、確かに毎日の浄土真宗の管理人さまが愚尼さまであるように
思えるものですね。
お詫び申し上げます。

さて…。
毎日さまは幾度も「真宗の場合は」と前置きされていますが、それがまた邪魔な前置詞なのです。
閲覧者に気を遣っていらっしゃるのかも知れませんが…。
言い方を変えれば、「親鸞は」「御文章の中では」と仰せなのと一緒であり、毎日さまの書き込みを幾度
見ておりましても“救いは真宗のみ”という選択枠にしか感じ得ないのです。

[4326]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/12(日)01:00 返信

紅葉(kureha)様

「(誰にとっても)救いは真宗のみ」とは、私は考えておりません。

「気づいてみれば、私の落ち着きどころは真宗であった」ということであって、しかもそれも今のところのことであり、来年は、変わっているかもしれません。

[4330]富山県民さまへ返信 管 理 人(元) PCWinXP(IE6) 2009/04/13(月)19:55 返信

富山県民さまへ:
返信が遅くなり大変失礼いたしました。

[4309]Re:お誘い 富山県民(元会員)様のご質問にお答えしたいと思います。

>管理人さん
>[4278]の菩提心さんの書き込みにありますとおり、菩提心さんからこちらの事務局へ送
>られたメール内容が清森問答の「投稿」に掲載された件については私も確認しています。
>これについてどんな事情があったのか説明を願います。

現在において、私は本掲示板の管理人ではありませんで、一賛助会員に過ぎない者ではありますが、本件の当事者でありますので謹んで回答させていただきます。

いきさつにつきましては、菩提心様が[4314]でおっしゃっておられるところの、

>私としては、当時ただ親鸞会被害の家族として書いてあったので、こういう事もありますと送ったメールの内容
>がそのまま清森問答に添付され、それがそのままジャンヌ掲示板にコピーされていました。
>私がいくら清森問答に送信しても届かず、仕方なく苦笑さんが清森氏のブログとお互いにリンクされているので
>、苦笑さんのコメント欄に相談メールを送り、その後この事務局にメールして一応のお詫びの返信メールも頂きました。

のご記載のとおりであります。当時において、私個人の不注意から、菩提心様に無断で私信をネットにおいて公開してしまう非礼を行ってしまったという事実があります。(ただし、ジャンヌ掲示板に転載されたのはどなたかは存じません。)

当時におきまして、当会のメール窓口係からMLで配信されていた私信のメールの情報を外部に漏らしてしまったことに関しては、非常に軽率な行為であり、当時においてご迷惑と不快を与えてしまった関係者の皆様には、改めて謹んで陳謝申し上げたいと思います。
そして当時において私の謝罪を受け入れていただいた関係者の皆様には改めて感謝申しあげたいと存じます。

謹んで強調させていただきたいことは、当会においては統一見解として愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのご信心を「秘事法門」「土蔵秘事」と決め付けているわけではないということであります。あくまでも当時における問題は、私における限られた情報によって推測したところの、私のみに限定された個人的見解に過ぎなかったということを強調させていただきたいと存知ます。
そして、本会における賛助会員、正会員の価値観、宗教的信念は真宗信者に限らず、多様でありますことを再確認しておきたいと思います。

当会は、JSCPRと同様に、親鸞会が宗教教義上の異安心かどうかを問題にしているのではなく、カルト(的)であるか否かを問題にしております。それゆえ愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのご信心や言及なされた事柄に関して、教義のことを持ち出す場合があったとしても、あくまでもそれがカルト化する要因になりうるかどうかについて注目しております。
当会の会員や賛助会員などの会合やMLにおいて浄土真宗の教えについて議論される場合において「秘事法門」の話が出てくることもありますが、当会における基本的なスタンスは浄土真宗に閉じた話ではなく、カルト(的)かどうか、という点を最大の問題にします。

愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのご信心や言及なされたことにつきましては、ただいまそれを判断するための確かな判断材料を持ち合わせていないというのが正直なところであります。

当該事象が起こった当時におきまして、私が愚尼さん、菩提心さん、毎日さんがたのお書きなされた内容から、親鸞会が発表したレポートで示されていた「秘事法門」と同一視するという誤解があったことは事実であり、それに関しては改めて誤解と認め、謝罪申し上げます。

また、『清森問答』に投稿分として掲載を依頼し、例の文章が掲載された後になり、メールを無断で引用していた非礼に気がつき、即座に清森氏に削除をお願いしたことも事実でありました。この件につきましては清森氏に対しても多大なご迷惑をおかけしており、この場を借りて深くお詫び申し上げたいと存知ます。

[4331]Re:お誘い 菩提心 PCWinVista(IE7) 2009/04/14(火)03:31 返信

管理人(元)様

富山県民様への御返答ですが、

私、菩提心有難く読ませて頂きました。

有難うございました。

[4332]Re:お誘い 管 理 人(元) PCWinXP(IE7) 2009/04/14(火)07:49 返信

菩提心さま:

取り急ぎ申し上げます。

私の謝意をお読みいただき、受け入れていただいた御厚意に心より感謝申し上げます。

タイトルは、「富山県民さまへ返信」になっておりますが、内容的には富山県民様宛てだけではなく、愚尼様、毎日様、清森様、そして菩提心様宛てにするべきでしたね。その点の不手際につきましても改めましてお詫び申し上げます。

では、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

[4333]Re:お誘い 富山県民(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/04/14(火)11:07 返信

管理人(元)さん
真摯なご説明有り難うございました。
被害家族の会は守秘や情報管理がなくして成り立ちません。
過ちは誰しもございますので、速やかな弁明、謝罪のお言葉があり少し安心いたしました。

[4334]富山県民さまへ返信 2 管 理 人(元) PCWinXP(IE6) 2009/04/14(火)18:50 返信

富山県民(元会員)様:

もともと富山県民(元会員)様宛ての返信ではありましたが、内容的には他の関係者の方々宛てにもなっておりました非礼をお詫び申し上げます。

拙文の趣意につきましてご理解をいただき、有難うございました。

>被害家族の会は守秘や情報管理がなくして成り立ちません。

まことにおっしゃるとおりです。今回の過ちにつきましては肝に銘じ、今後の被害家族の会の賛助会員としての活動における自戒とさせていただきたいと存じます。

[5018]入会勧誘 ほたるいか PCWinNT(Mozilla) 2014/08/30(土)19:47 返信

はじめまして。ほたるいか と申します。短答直入に、親鸞会に入会するつもりは今のところありませんが、講師先生から入会勧誘されてます。2014年5月から仏教セミナーを聞かせて頂いてます。私は、10年間神道系新興宗教の幹部をしてました。今は、在家信者です。心の教えを深く学習しようと思い、仏教を聴聞させて頂いてます。仏教の教えは、素晴らしいです。しかし、どこの教団でも教祖への批判は多かれ少なかれあります。私は、神の存在を信じています。また御教団のいう創価学会的思想は、到底受け入れられません。
はやり、御教団には入会はしない方がいいですよね。絶対の幸福は、獲得したいですが・・・。
コメントを、頂けるとありがたいです。

[5019]Re:入会勧誘 さくら iSDK 2014/08/30(土)23:26 返信

あなたは、どういう縁で聞き始めましたか?それにもよるかもしれない

入会するかしないか?結論はしないほうがいいです。

[5020]Re:入会勧誘 ほたるいか PCWinNT(Mozilla) 2014/08/31(日)00:13 返信

起業する為に、心の教えをもう少し深く学ぼうとして、通信講座に申し込み(今も受講中)、その東京の先生が、名古屋でセミナーをされた御縁です。勧誘を受けている先生は、名古屋で毎回セミナーをされておられる先生ですが。
そうですか。入会しない方が、良いですか。ありがとうございます。絶対の幸福は、そうそう獲得できるものでは、ないですよね。
もし宜しければ、なぜ入会しない方が良いか、その理由を教えて頂けると、ありがたいです。

[5021]Re:入会勧誘 無農薬 PC(NN4) 2014/09/13(土)12:45 返信

幸福自体が相対的なのに、幸福を求める人は無常なのに、煩悩ばかりの者が何を求めているか。今まで食べてきた動植物を差し置いて自分は幸福になりたい本性は何者か。そんなに絶対的なものを求めてどうしたいのか。他者が他者を絶対的幸福にさせたり、そのような手だてがあるなら、神も仏も道具か、はては使い捨てか、そもそも要らないのが本音ではないか。

絶対の幸福はオウム真理教も言い、創価学会の絶対的幸福がパクリ元です。
親鸞会から派生した中根繁たちは金剛の幸福と言っています。

幸福を求める人は、絶対的でしょうか。
いかに大きかろうが素晴らしかろうが、求める前のその人自身が問題だと思います。

親鸞会は暗に絶対的排他性があります。
高森会長自身が会員とも講師部員とも意思疏通や意見交換からまるで希薄で、ワンマンの責任逃れに溢れています。

法人として見ても、かつて親鸞会員が起こした豊田商事事件はうやむや、関係大有りなのに、会員が殺されても関係ありませんと公に言いました。
高森会長の一族の不祥事ももみ消し。不倫を糾弾した講師部員たちを粛清し、あまつさえ会員たちにも弁護士を使って脅して回った。
やめた会員や講師部員をこき下ろすことは日常茶飯事、教義間違い指摘されてもダンマリ。他者批判は大好きですりかえやごまかしで喜んでいる。

やめた人たちから直に聞かれてみてはいかがでしょうか。

下の意見は聴かない、坊さんの教義を利用してお寺のあることないこと詭弁を使い混乱させたり、会員の意見ももちろん聞こえない。そんな者達の本性見抜けなくて幸福ですか?私は騙されていた。教義はパクリ、組織も創価パクリ、金は汚く使い人を使い捨て、マスコミを金や圧力でつぶす。

絶対的幸福なんて誰が得ているんでしょうか?
私はそのような、人を不幸にする絶対的幸福なんて要りません。分相応で結構です。他人を幸せにしたければ責任をとり、苦しみは担ってみたらいい。幸せは他人にあげて、他人が幸せになったら喜べばいい。
自分にはそんなになくていい。

因果の道理も親鸞会のは歪んでいる。
昔の方がましだったくらいです。
細木数子や江原やら変わらないと思いますよ。
敵対組織が中根ぐらいのところなのに、なんで中の構成員の意見飲んでしまうのか。リサーチが足りない。本願寺は敵対していませんよ。親鸞会が仮想敵にして目をそらさせてごまかしに利用しているだけです。

善をせずわざわざ悪をしているのは親鸞会だと思いますよ。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 8 [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]