「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4634]こんにちは かや iSDK 2010/09/10(金)15:00 返信

お母様が親鸞会から脱会されるには、ご家族が今の生活を根本から見直す覚悟が必要かもしれません。余裕があるから親鸞会のカルト活動に関わっていけるのです。お金がある、利用できると思われる人にはどこまでもまとまりついてきます。浄土真宗の教えがこんな団体に汚されるのは我慢出来ないと思います。

[4557]弁当工場 不安な者 PCWinXP(IE7) 2010/06/16(水)11:24 返信

従兄弟が数年前より親鸞会に入っていて、先月から親鸞会の弁当工場?のようなところで働いているそうです。
入会当初は特に何も無かったのですが、昨年末あたりから親戚のものに色々な書物を送付してきたり、
会合に出ないかと勧誘するようになってきました。
言動も独善的になってきており、本人は人生の真の生きる目的を見つけた、とか求道しているようなことを言うのですが、
完全に排他的な宗教観にとらわれた話になってしまっており、私も心配になって色々調べたところ、
親鸞会自体が非常に危険なカルト系宗教ではないかと疑いを持っているところです。
私も時々話をする機会があり、なんとか考えを変えさせようとしているのですが難しく
先月から職(ごく普通のメーカー営業マンでした)を辞めて、親鸞会の弁当工場?のようなところに
就職したと聞きました。これは相当深いところまで入り込んでしまっている状況でしょうか?
それとも単にそこに勤めているというだけで、一般的な会員としてただ心の平穏のために
会合などに出ている程度の状況なのでしょうか?本人に聞いてもあまり詳しくは答えてくれず
従兄弟の両親は「なんだか分からないが借金したり破産したり家庭崩壊してるわけじゃないから仕方ないだろう」と
半ば諦めているようです。

私自身はこの宗教団体に全く詳しくはないので、どなたか彼がどのような状況であるのか
推測で良いので教えていただければ幸いです。

[4558]Re:弁当工場 元親友部員 eSDK 2010/06/16(水)21:18 返信

それは、かなり親鸞会にのめり込んでいます。あえて、洗脳とは言わず、親鸞会的価値観の刷り込み、と言わせてもらいます。
親鸞会は、人間の姿は悪人→因果の道理(自業自得が世の中の真理と突き詰める)を利用して、死んだら必ず地獄に堕ちる→それを救えるのは阿弥陀仏だけ→阿弥陀の本願を疑いなく信じたものだけが阿弥陀仏に救われる→信じるためには親鸞聖人蓮如上人以来の善知識である高森会長から浄土真宗の教えを聞くしかない→単に聞いてるだけでは駄目、真剣に善をせよ→善とは布施(献金と奉仕)と勧誘→余力すべてを出しきっても生きている今生で救われるかはわからない
厳密な意味は微妙な曖昧な含みがあるので、ちょっと違いますが、親鸞会員の大雑把な信じ方です。

[4559]Re:弁当工場 元親友部員 eSDK 2010/06/16(水)21:29 返信

続きです。
そこで、親鸞会から目を覚ますまでには、大きく2つのパターンがあります。
○親鸞会の組織・活動についていけなくなり(酷過ぎるため、昔よりは今は少しはマシ)、少しずつ距離を開けていき、やがて辞める。
○親鸞会の組織・活動に対して疑問を持ち、教義の不審点に気付き、インターネットを調べるようになり、親鸞会の反社会的姿を知り、辞める。
問題は、親鸞会員は他のカルト宗教会員と同じように、親鸞会至上主義で他を見下し軽蔑し、意見を聞かなくなることです。
単に喧嘩をしたら、もう説得は出来ません。1番良いのは、あなたの従兄弟が疲れ果てた時など、弱っているときに、それとなく親鸞会に対して不安を募らせるようにすることではないかと思います。
親鸞会は、ある意味馬鹿ではありません。親鸞会は○○だと誤解されていると会員に言い聞かせています。子どもに間違った情報を刷り込みしてるようなものですから、それを踏まえた上で接してください。
親鸞会の正規の職員にさえならなければ、経歴に傷はつきませんから、やり直せます。

[4560]予想したより大変なようですね 不安な者 PCWinXP(IE7) 2010/06/16(水)22:20 返信

>元親友部員 様

ご返信ありがとうございます。私が予想したよりもかなり深くはまっている状態であることが分かりました。
従兄弟は疲れ果てるどころか、ものすごくやる気に燃えているような状態で、私と話していても途中から
いかに親鸞会の教えがすごいかの理屈の話にしかなりません。正直信者として見れば大変優秀な信者です(残念ですが)

まだ若いですからネットはやりますが、おそらくネットに書いてあることは誹謗中傷だと教え込まされているでしょうね。
会合?にも良く出席しているようで、どのくらいお金を使っているかは分かりません。
(従兄弟の両親は「あいつは金が無いからそんなに大したお金は使って無いだろう」と言っていますが)

唯一の救いは彼は結婚していて子供が二人いるのですが、その奥さんは親鸞会のことを全く信用しておらず
従兄弟のことを適当にあしらっているところです。(離婚しようとしているとかそういうことは無いようです)
ただ、従兄弟は二人の子供にそれこそ刷り込みをしているのでしょう。
先日うちの祖父が老齢で亡くなった際にも子供を連れてきましたが、仏壇に線香を上げたりすることは拒否し
何やら親鸞会のやり方で合掌?していきました。子供にもそれを徹底的に教え込んでいるようで、この子の将来のためだ、
と力説していました。私の妻や親、兄弟は正直かなり引いてしまいました。

親鸞会の正規の職員にさえならなければ、やり直せるとのこと。
少しほっとしました。ただ弁当工場に勤務しているくらいですから下手をしたら正規の職員に
なってしまうこともありえますよね?その前に何とかしてあげたいと思います。
ネットなどを見ても疑問は持たずにいるようですし、まだまだ親鸞会で勉強したいという気持ちが強いようなので
少し時間をかけて頃合を見計らってから話をするしかないかも知れませんが。

[4561]Re:予想したより大変なようですね 元親友部員 eSDK 2010/06/16(水)23:05 返信

従兄弟の子どもに関しては、心配はいりません。なぜなら、親鸞会員の子どもで、会員になるような人は、1割もいないからです。親の馬鹿な姿を見ているからです。
従兄弟さんと話をするなら、一応、親鸞会の全体像は知っておかれるべきです。
あと支障がなければ、従兄弟さんの奥さんに、正規の職員になると経歴に傷がつくことだけは伝えるべきかもしれません(もちろん状況次第です)
親鸞会に関しては、私の白道という親鸞会元講師のブログを読まれたり、さよなら親鸞会という親鸞会元講師のサイト(体験談もかなり掲載されてます)を読まれたら良いと思います。
さよなら親鸞会の元講師は、完全に宗教と縁を切りカルト宗教対策の活動をしているので、相談して良いかもしれません。
1番大切なのは、従兄弟さんが、後々の人生に影響する傷跡を残さないようにすることです。
親鸞会の苦しい経験自体は、私にとっては無駄にはなっていませんから(もちろん親鸞会は悪です)、そこを1番に考えて差し上げられてください。

[4562]ありがとうございます 不安な者 PCWinXP(IE7) 2010/06/17(木)08:53 返信

元親友部員様

細かいところまでのアドバイス、ありがとうございます。
従兄弟の子供が入信する可能性が低いと聞き、安心しました。
早速関連するサイトや体験記などを熟読させていただきました。
ネット上の掲示板やブログ等でもこの教団の実態(宗教を建前として金集めや関連会社経営などを行い
実質的な蓄財に走っている点など)を細かく把握することが出来ました。
特に体験談は具体性があり、この教団がどれほどのカルト宗教であるか確信が持てました。
(個人的には法の華等と同レベルでよく社会問題化しないなと不思議でなりません)

ただ仰る通り、今の段階で私の知った内容を奥さんや叔父叔母(従兄弟の両親)に伝えるのは
危険性があることも分かりました。奥さんや叔父叔母はこの教団自体がそこまで酷いものだとは
思っておらず、こんなことを伝えようものなら間違いなく大喧嘩や離婚問題に発展することは間違いなさそうなので・・・。
さよなら親鸞会の元講師さんを始めとして、アドバイスいただける方には相談してみることも良いなと思っています。

しかしながら正直申し上げまして従兄弟が後の人生に影響する傷跡を残さないように解決するのは至難の業です。
元々彼がこういうカルトにはまったのはその素地があったからです。
彼は親からの期待が大きく、大学選びに失敗し大学を中退。その後自分の人生に納得出来ず、
毎日思い悩みながら過ごしていた面が強いからです。結婚後は多少そういうものから解放されていたのですが
心の奥底にはその火種が燻っていたのでしょう。よく「自分って何のために生きてるんだろうな」って言ってましたから。
そこに親鸞会がドンピシャではまってしまったんだろうと思います。
仮に親鸞会を辞めることが出来ても、彼の心に空いた虚無感を埋めるというのは極めて難しいかも知れません。
ですが、まずは何とか親鸞会と距離を置くことが何より大事かと思っています。
何とか努力してみようと思います。焦らずに。

[4563]Re:ありがとうございます ぶーちゃん iSDK 2010/06/19(土)08:32 返信

親鸞会の職員にならなければまず大丈夫です。本当なら親鸞会の労働は違法行為ですから訴えてもいいくらいですが。 
問題は山積。弁当屋で働くのがいいかわるいか!新規企業と同じ考えとして見たほうがよい

[4564]Re:ありがとうございます ぶーちゃん iSDK 2010/06/19(土)09:07 返信

親鸞会は講師は給与はない。(内勤と学生、一部幹部のぞく)。職員はあるけど高学歴でも民間よりやすい。保険料(雇用保険、労働保険など)も給与から引かれるがそうでないうわさもある。

[4565]Re:弁当工場 元学友部 PCWinVista(IE7) 2010/06/19(土)09:14 返信

数か月前まで親鸞会の学友部に所属していました。
上司からの理不尽な叱責に耐えかねたときに、
ちょうどネットを見て教義の間違いに気付き退会しました。

インターネットの情報を信頼性を確かめるのが難しかったのですが、
以下のサイトは両方の立場の方がそれぞれ立てているので、
よく読んでいただければ、
従兄弟の方が自らの状況に気付けるかもしれません。
私はこのサイトが一番の決め手となりました。

http://tulip-tanaka.cocolog-nifty.com/
http://shinjin.info/

[4566]Re:弁当工場 ぶーちゃん iSDK 2010/06/19(土)13:02 返信

気付けばいいんだよ。

[4567]ぶーちゃん質問です ぼたん PCWinVista(IE7) 2010/06/20(日)09:30 返信

[4564]の記事の「労働保険」は何のことでしょうか。厚生年金と健康保険の保険料のことですか。健康保険証は社会保険事務所が発行するので、ごまかせないとおもいますが。

[4568]Re:ぶーちゃん質問です ぶーちゃん iSDK 2010/06/20(日)12:48 返信

労働保険は、一人でも雇っていれば、労働保険料は払う義務があります。雇用保険と一緒の扱いと思ってください。厚生年金とはまた違います。詳細は専門外なので他で調べてください。   職種によって金額は違います。例えば肉体労働の場合はケガのリスクは高いですから、保険料は高いです。

[4569]Re:ぶーちゃん質問です ぼたん PCWinVista(IE7) 2010/06/20(日)17:19 返信

ぶーちゃん様、早速の回答ありがとうございました。
確かに親鸞会の場合、該当する職種はありそうですね。

[4600]Re:ぶーちゃん質問です ぶーちゃん iSDK 2010/08/22(日)16:34 返信

絶対に親鸞会関連会社に就職してはなりませんよ。 親鸞会はここ十数年で組織がかわってます。民間でもかわったりはしますが、何もかもが変わってるわけじゃない。親鸞会の場合は何もかもが変わってる。  時代の流れもあるが、普通に考えれば、親鸞会に就職しないほうがあなたのため。年金はないし、万が一何かの事情で親鸞会はなれたらどうしますか?最近は講師除名、会員の退会など、表向きは会員が楽しそうに信心の沙汰してるが裏ではとんでもないですから。

[4601]Re:ぶーちゃん質問です ぼたん PCWinVista(IE7) 2010/08/25(水)19:28 返信

ぶーちゃん様、年金がないというのは、厚生年金がないという意味なのでしょうか。

[4602]Re:ぶーちゃん質問です ぶーちゃん iSDK 2010/08/26(木)19:17 返信

文章の意味がよくわかりませんが、民間企業の社員は給与から引かれてますのでもらえます。親鸞会は民間企業じゃないから(よく調べてないよ)国民年金を自分で納めないと年金ないよ。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] 28 [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]