「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4153]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4160]Re:質問です。 ピグレット(元会員) PCSunOS(Firefox) 2009/03/06(金)07:41

退会の方法
http://homepage2.nifty.com/nonsect/consultation/secession.html

この中に書かれてあることですが、弁護士という代理人を立てるのが比較的リスクが少ないように思います。
親鸞会の顕正新聞にも見られたように「今や真実の仏法、救われる仏法を伝えるところは親鸞会にしかない」という思いが親鸞会の熱心な信者さんにはあって、親切心、善意から退会後に接触してこられることはあることです。
待ち伏せやしつこい訪問があったとして、よく面倒をみていただいた方たちから説得されたら、これまでの人間関係が壊れることを恐れて心が揺れ動いてしまうのも人情です。
言いたいことがあってもお世話になった方々から説得されると、相手の気持ちに配慮して面と向かっては何も言えなくなることもあると思います。
そういう場合は、直接に対応せずに代理人を立てるのがいいかと。
御家族や友人、知人に事情を説明して代理人になってもらってもいいですが、こうした人たちに迷惑をかけることになるのではないかという心配もあるでしょう。
なので、やはりこういう場合は多少面倒でも、弁護士さんに相談して代理人になっていただくのがリスクの少ない退会の方法かと思います。特にはカルト問題に通じた弁護士さんであれば、相談もスムーズにいくのではないでしょうか。
特専部員や講師部員のかたで親鸞会と何かの誓約書を取り交わしてしまった場合は退会は難しいものがあると思いますが、その誓約の法的有効性を問うたり、無効を訴えることも想定に入れて、これもやはりまずは弁護士さんに相談されるのがよいかと思います。


<関連ツリー>