「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4252]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4252]退会報告して下さい(体験談募集) 退会者(その1) PCWinXP(IE7) 2009/03/29(日)13:24

 退会した方報告し合いましょう!皆でやめれば怖くない?
 被害を食い止めるのにもっとも有効な手段は兵糧攻めです
 会費だけしか払っていないから、この「だけ」が曲者です。
 会にまだ所属するどんな意味があるのですか?
 会が崩壊していくのはやめてでも見届けられます。
 やめないで見ていようとしていると、崩壊の際の雪崩に巻き込まれて大変なことになるかもしれませんよ!1日も急ぎ退会しましょう!あなたが中で変えようとしても変わりませんから。無駄な努力をするより、『安心問答』でも見ていち早く求道を始めましょう。今、信心決定しましょう。阿弥陀仏の本願に救われましょう。

 退会者(その1) 昭和50年代から会にいましたが、昨年退会しました。理由はこのままこの会にいても、信心決定できるとは思えなくなったからです。ちなみにやめてから信心決定しましたから、余計な心配はご無用です。有難うございます。
 1番の理由は「真仮の水際」が聞けなかったからです。ホントかどうかわからないけど、某所で大沼さんの「真仮の水際だけ」の晩年の説法のテープがあるとか。高森さんも金、金って言ってないで、同じような物残してみなよ。呆けてたら出来ないでしょうけど。善知識の役目でしょ。それが。
 以下疑問をあげていきます。
 教学講義の参加資格が、御報謝や活動になぜ変わったの?
 正本堂が最後で、これからは、「会費に御報謝を含めてと出して」と言ったくせに、その後も次から、次へと金、金、金。終わりがあるの?
 余分な建物や自分の住まいにかけるお金は、講師に回せないの?
 親鸞聖人でさえなさらなかった、御名号を取り上げる事平気でできるの?(お名前入りの合成だからいらないけど)
 若不生者は本当に現益だけなの?
 1000万円の違約金の話は本当?
 収支報告する気あるの?
これら全部納得できるように話してくれて、なおかつ、「真仮の水際」、「自力、他力」、「疑情」、「一念」について詳しく話してくれるんなら、戻ってもいいよ。でも今のとこと先の『安心問答』で間に合ってるけどね。
 
 

[4253]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 現役会員 PCWinVista(IE7) 2009/03/29(日)13:54

親鸞会を崩壊しようとしているのは間違いないでしょう。
まず講師の給料がなくなったことです。
運営が厳しいというが、講師は親鸞会にとって一番の資産でしょう。講師の仕事は多くの人に布教することが使命でしょう。
ここ数年で誰誰元講師はだめだとか、これは間違いなく親鸞会に責任があります。それと学生合宿もネット対策ばかりだろう。
本来は合宿で教えを学び、規律を学んで社会でも活躍できる人材を輩出することが親鸞会の役目のはずです。
ところが、親鸞会の役目はお金を集めることであり、建物を増やすこと、夜中に訪問することなど悪いことがどんどん流れてゆきます。きちっとしたことを報告さえすれば、どんな団体でさえ、
第三者は納得してゆきます。ゆくはずだ。

[4254]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 現役会員 PCWinVista(IE7) 2009/03/29(日)17:28

親鸞会の講師に給与はない。(一部の幹部や学生担当講師はあるだろう)給与なしで求めるのは無理があります。
地域によって違いはあるでしょうし、会員が給料を払うわけではありません。ご法礼で生活をしろと言ってるわけです。
高森さんはアニメやビデオ、なぜいきるもあるというがそういう問題ではないでしょう。
ご法礼といっても地域によって違いもあるだろうが、少なく見積もりとっても10万くらいだろう。生活できるわけない。
ましてや家族がいたらどうなるのか?
それならば、自分で会社を立ち上げるか、一般企業で働いたほうが生活に困ることはない。
やめた講師の話から推測すれば講師でなくても十分に求めることはできると思われる。
今の親鸞会では退会以前に崩壊に近い。

[4255]Re:退会報告して下さい(体験談募集) haru PCWinXP(Firefox) 2009/03/29(日)18:25

安心問答で満足できるあなたの信心ってどうなの・・・

あなたそんなことより信心決定したんなら大悲を行じなさいよ

[4256]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 退会者(その1) PCWinXP(IE7) 2009/03/29(日)19:53

haru様
 励ましのお言葉、ご親切にどうも有難うございます。まだまだ足りないのでしょうが、お蔭様で毎日、阿弥陀仏にこき使われる身となり、法施で頭を悩ませています。安心問答で満足という表現は確かに不適切なので訂正します。会をやめて行き場がなく、でも教えは求めたい方が、さらにもっとたくさん参加され、盛り上がり、信心決定される方が、続出される事を念じ上げます。私の知る限りでは、なかなかいいサイトだと思ったので紹介したまでです。管理人さんも会のことをよく知っているし。ほかにいいものがあったら、ぜひ読んでみたいので、教えてください。お願いします。
 ただ、ここは被害の家族の掲示板です。退会報告して下さいと言うのに、なぜ関係のないコメント書かれるのか理解に苦しみます。やめても大丈夫ということをたくさんの方に言って貰い、やめる勇気を出してもらおうと言う意図です。
 そこのところ宜しくお願いします。今後の被害を少なく、軽くして欲しいと思いました。議論はしたくないので、自分の信心やほかの事は結構ですといいました。今、お金、時間、体力をこのまま会に使っていいかどうか迷っている方の為ということでご協力下さい。ご理解のほど、重ねて、宜しくお願い申し上げます。
 やめるやめないは個人の自由だと思いますし、各自判断してください。自分の人生ですから。いいと思った方に進んで下さい。
 皆さん今、阿弥陀仏の本願に救われてください。

[4257]Re:退会報告して下さい(体験談募集) haru PCWinXP(Firefox) 2009/03/29(日)22:24

私の退会の経過報告なら、この掲示板の管理人さんに直接会って話していますし、被害家族の集会でも発表しましたよ。
あなたはそれだけのことをやったうえでこの掲示板を利用されているのですかね。
あなたの気持ちが本物でなければ、有志の方は集まってきませんよ?

[4258]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 退会者(その1) PCWinXP(IE7) 2009/03/30(月)09:00

恥ずかしい話ですが、実際、自分も困っています。会に家族がまだ入っていて、早くやめて欲しいのですが、下手に動くと家族離散まで発展しそうなので、あれこれ試行錯誤しながら、様子を伺っています。
 ここも、何か良い方にいく一つのきっかけになったらと、協力をお願いしました。家族はマイコンにかかっているので、気が済むまでしないと自分から気がつかないと、無理に引き離してもまた戻ると思っています。
 たくさんの方に信心決定して頂きたいのですが、会を立ち上げたり、人を集めたりするつもりは、今は考えておりません。あくまで、1対1です。たくさんの方に一度にお話しすることは能力的に、性格的に無理です。組織もこりごりです。
 まだまだ御恩報謝は足りず、申し訳ない限りですが、ご縁があった方には、来るものは拒まず、去るものは追わずのスタンスで、今後とも細々と話をさせていただきます。
 こういう事情なので、意図を汲んでいただく方があったら、体験談お願いします。「ホッとしている」とか「あらためて、求める気が湧いてきた」とか「生活に余裕が出てきた」とか短くても、どんな事でもいいので、家族が、良いようにいくコメントで助けてください。
 議論は避けたいし、人集めでもないので、そこのところ重ねて宜しくお願いします。

[4259]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/03/30(月)09:37

私は、未だ会員を続けていますが、その理由は会の内部情報を流し続けるためと、家族が退会に二の足を踏んでいるからです。私が辞めると、それなりの影響が周りにあると思います。

そのために、今は会の崩壊を促進する活動に専念しています。様々な事情がありますが、問題がなければすぐに退会し、退会できないのであれば、内部情報を流し続けて他の会員の退会のきっかけ作りをすることもよい方法と思います。

[4260]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 元会員 PCMacOSX(Firefox) 2009/03/30(月)11:41

退会の話をすることはこの掲示板の趣旨に沿っているのでいいけど、
「今、信心決定しましょう。阿弥陀仏の本願に救われましょう」という話は、
ここですべき話ではないと思います。

[4262]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 退会者(その1) PCWinXP(IE7) 2009/03/30(月)21:58

皆様コメントどうも有難うございました

元会員さんへ 
 被害から完全に立ち直った方に2通りあると思います
1 会は離れたが、教えを求め続け、阿弥陀仏の本願に救われた方
2 教えからも離れ、仏教を聞かなかった以前の生活に戻り、会に 対する不満も、かけた時間も、お金も、高い授業料だったと笑っ て、言えるまでに、現在の生活に満足している方

 人の人生なので、どうしなさいと指図する気もないし、それぞれが選択したらいいのでしょうが、私は1で立ち直ったものだから、
「阿弥陀仏の本願に、今救われて下さい。信心決定して下さい」とお節介とは思いますが、つい言ってしまいます。せっかく親鸞聖人の御教えにめぐりあえたのに、最後まで求めたらいいのにと。
 信心決定出来る事が本当にあるものかと、救われるまで疑っていましたが実際、自分がなってしまったものだから、こんな自分でも、救われたのだから、もっと真剣に求めていらっしゃる皆さんなら必ず、阿弥陀仏の本願に現在、救われますと、言わずにいられなかったのです。この気持ち、分かって頂けると嬉しいです。

現役幹部さんへ
 もう富山には行かないと決意した時が7月で、その時点で、家族が年末まで会費を払ってしまっていました。だから、全く関わっていなかったのに約半年は名ばかりの会員でした。すぐやめて会費を返してもらう事も出来たでしょうが、家族の手前ソフトランディングする事に決めました。全く関わっていなかった時期が長かったので、体調を理由に、割とあっさりやめられました。
 しかし、今も家族は身内の話など聞く耳も持たず、月三回富山に行き、信心決定していない講師と会合や信心の沙汰をしています。
全て私の不徳の致すところと辛い気持ちで見守っています。
 現役会員さんも御自分の置かれた立場で出来る事を精一杯されたらいいと思いますし、蔭ながら応援しています。どうか、ただ今、弥陀の本願に救われて下さい。
 
 ここを見ているという事は、なかなか退会報告出来るまで回復されている方は多くないのかもしれません。報告すると嫌な事を思い出してしまうかもしれません。残念ですが、もうこの辺でおしまいにします。ご協力どうも有難うございました。
 

 

[4266]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 現役会員 iSDK 2009/03/30(月)22:39

かまたさーんは別として夜中に訪問てありますか? 夜の10時もです。学生ならありますね

[4267]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 元会員 PCMacOSX(Firefox) 2009/03/31(火)19:28

言わずにおれないのは勝手ですが、ここは親鸞会被害者家族の掲示板ですので、浄土真宗の布教をする場ではありません。

場をわきまえるならば、布教をするのは自分でブログを開設するかお気に入りの「安心問答」等でやってください。

[4282]Re:退会報告して下さい(体験談募集)PCWinVista(IE7) 2009/04/05(日)00:02

親鸞会による被害について書き込みたいと思います。
私は親鸞会による被害とは時間とお金だと思っていましたが、
実はそれは数値化できる表面的な部分にすぎないということに気がつきました。


では被害の本質は何かと考えてみると、
自分の頭で考えなくなったということにつきると思います。
思考停止ってことです。
宗教は言われたことに一切疑問をはさまないことを要求します。
信ずる者は救われるが、信じない者は地獄に落ちる
こんなフレーズに影響されて、まともに実践してたら
自分で思考する機会を失ってしまうのは当然です。


だから、何をするにも上司と相談しなければ決められない。
究極は御釈迦さんのいわれた思考のフレームワークに
自分をあてはめ、その枠を超えて行動することができなくなってしまう。


話す内容も上司の提示した話を暗記してそれ以外の自分の言葉
など使わなくなるもんだから、恐ろしく不自然な人間になってしまう。
そして、それが教えにかなってると思いこみ、
何の疑問も持たなくなってしまう。
そして外部からの批判も耳に入らないからその異常さはどんどんひどくなっていく。


手紙も以前は心のこもった文章を書いてたはずなのに、
だんだんと画一的につまらないうすっぺらなコピペ文章になっていく。


思考停止の究極の状態が親鸞会会員だと思います。
思考停止になると長期的に被害をうけることになります。


単純に元の生活に戻ったからと言って笑って高い授業料だったと
いえる精神状態ではありません。
思考停止の恐ろしさをまざまざと身をもって体験したわけです。


被害から完全に回復したとは、すべての行動を自分の頭で考えに考えた上で自分で決めていけるようになってからだと思います。
そのためには、自分で調べて取捨選択していかなければなりません。もちろん失敗もしますが、失敗から学んでリスクをもって生きていくことで、思考力が増していくと思いますよ。


たまに掲示板で私は退会後信心決定しましたっていう人がいますが、
だから何なんでしょう?
仏教を無批判に受け入れてしまって、まるでテストの点
で100点とるのが一番偉いと思いこんで疑わない人みたいです。


そんな人は答えのない問題が出てきたらたちまち
パニックに陥ってしまうのがおちです。
できることといえば、100点は偉いんだよっていう価値観の押しつけぐらいでしょう。

[4285]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 元会員 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/05(日)01:51

退会してから、通常の精神状態に戻るまでには、時間がかかりますね。
それほど、マインドコントロールの影響は大きいものです。

まずは、あせらずに心身を休めることがなによりも重要でしょうか。

親鸞会以外で、心を割って話せる友人、家族、恋人などがいるかどうか、親鸞会の活動以外で打ち込めるものを持っているかどうか、といったことも重要です。

退会後、他の宗教団体で活動することは、本人が望むのであれば構いませんが、少なくとも数年間は宗教から離れて冷静になり、社会復帰する時間を持ってからにするべきだと思います。

[4290]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 現役会員 iSDK 2009/04/05(日)14:36

マインドコントロールは本当に怖いです。親鸞会はとにかく上に報告します。どうでもいいこともです。学生のうちはまだなんとかなります。いろんなやり方がありますが段階的に一般の親鸞会以外のことをすることですね

[4327]Re:退会報告して下さい(体験談募集) はらたつお iSDK 2009/04/12(日)15:39

ワシは大学四年間親鸞会の活動付けでした。社会にでてからはほとんど行ってないですが、今思えば、非常に腹立たしく思います。 学生時代は若かったことと、サークルの一環という意識しかありませんでしたから、疲れたら授業休んで寝ることで何とかなりましたね。一部の学生部員は死にそうな顔してました。学生は先輩は年上なので右も左もわからない一年生は言いづらいもの。しかし、やるべきかやめるべきかは自分でよく考えてもらいたいです。

[4328]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 原宏 iSDK 2009/04/12(日)16:53

ばからしいです。自動車免許は四年生で取れば良いだの、資格なんか取らなくてもよいだの、昔の旧友と会うなら、活動が優先だの、いい加減にしてもらいたかった。先輩は親鸞会の活動に専念してもらいたかったのでしょうが、どう考えても先輩より親や旧友の意見が正しかった。現に今は資格を持ってる人の方が優遇される。先輩の意見に従うとろくなことがない。だから先輩の意見を聞きつつ、旧友の意見にもしたがったかな。その反動で、嫌になって、社会人になり退会した。先輩の意見で正しいのは授業の取り方や先生について情報がえられることだけ。よく見極めてください

[4395]Re:退会報告して下さい(体験談募集) れお PCWinXP(Firefox) 2009/07/27(月)21:02

昔のスレッドを上げてすみません。
私の弟は10年位前に大学1年生のときに親鸞会に入りました。しかし、肝心の退会をどのように行ったのかは分かりません。確か、大学のサークルの部長に言って終わっただけでした。

退会させるまでには時間がかかり、激しい喧嘩もありました。富山や北海道、他にも講演があるところ日本各地を飛び回り、リュックを開けてみれば、講演のメモや数珠が出てきてビックリ…。

でも、最初は弟から聴く話に寄れば、先輩には公認会計士や立派な方々もいらっしゃるとのこと…。だから、大丈夫だろう、オウム真理教とは違うだろうと思っていました。

親と私は田舎に住んでいて、一人都会に出て行った弟がやたらと連絡がつかぬことが多く、こっそり東京のアパートに行ったら、いるはずなのにいない…。私達に嘘をついて遠くまで講演を聴きに行っていました。

大喧嘩となり、のめりこむ理由を追求したところ、「本当にそうなのか確かめたかった」とのこと…。そのころ私達家族は親鸞会に被害者の会が結成されるほど問題のある宗教とは知らずに、とにかく普通じゃないからという理由で辞めさせました。

結果的にはせっかく東京大学に入ったのに(威張るためではなくて、こんな大学に入ってものめりこむのだということをお知らせしたく、正直に書きました。オウム真理教もそうでしたね)1年留年です。たくさんの単位を落とすほど、何をやっていたんだ!!と本人も私達も嘆きました。しかも、一年浪人して入ったのに、結果は2浪と変わらないではないか!!馬鹿じゃないのか…。本人はこの現実に引き戻され、その後関わっていません。

こういう風に後悔する人もいます。気をつけてください。

[4396]Re:退会報告して下さい(体験談募集) きりん PCWinXP(IE7) 2009/07/27(月)23:07

学生時代に気づかれたのならば、良かったのではないでしょうか。
私が知っているだけでも、東大を出て親鸞会の講師や職員になった人は、20〜30人はいます。
しかし、その多くが、退職しています。
再就職も、苦労しているそうです。

[4403]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 会員 iSDK 2009/07/31(金)21:04

東大は頭がいいので、がり勉人間にならなければ問題ありませんよ

[4404]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 提案者 eSDK 2009/07/31(金)23:23

昔学友部で勧められた方法に、家族に読んでもらいたい内容の親鸞会の書物を、家族がわかる場所に置き忘れるというのがありました。
そうすると、普段反対している、自分が直接勧めても反対する家族でも、興味を持ち、手にとって中身を読むことで、親鸞会の教えを読ませることが出来るということらしいです。
この方法を使って、インターネットの記事等で、特にわかりやすい部分、親鸞会の教義、組織的問題点を打ち出しして、それとなく置いておけば、未だ、ご家族で会員という人に心を開いてもらいやすい気がします。
どうでしょうか?一つの提案です。私は家族に会員はいませんから使えませんが。

[4405]Re:退会報告して下さい(体験談募集) minu PCWinXP(IE7) 2009/08/01(土)01:07

このHPのおかげで退会できた者です。普通の会員でした。

大学の時は、後生の一大事は大事だが、苦労して仕送りしてくれる親のことを考えると、どうしても大学の授業をおろそかには出来ませんでした。

(留年せず)社会人になって、週末を中心に活動していましたが、体制についておかしいと思うことがちらほらと。

・正本堂建立の時期、「とどろき」等の記事の結論は「財施」では?
・支部長が褒めるのは、苦労(節約)して御法謝を集めた会員。
 苦労して教学を勉強したのを褒めるんだったら分かるけど。
・正本堂、地下道はまだしも、次は宿泊施設建設とは!
 月に数回しか使用しない、お役所でも作らない費用対効果の低い建物。高岡駅前のホテルで充分。
・会計報告が無い。
 近所の小さなお祭り実行委員会(任意団体)でも会計報告するのに。
・ビデオ御法話は、新聞の今日のイベント欄(無料)で案内してたけど、ある日禁止に。
 他の支部で日時を間違ったらしく、新聞では有料の広告欄しか使えなくなった。
 原稿のチェック体制を改善して、会員の費用負担軽減のために無料の欄を使っても良いのでは?

そんな中、ある方が私を信用して話してくれた一言。
「今の親鸞会の布教の課題は、インターネットなんだよね」

「何故?」と思いながら「親鸞会」で検索したら、出てくる批判サイト。
2ちゃんねるやこのサイトを読みまくりました。
スキャンダラスな騒動や、今後本格的に求道するのに必要な「お金」の話など。

被害家族の会HPに書かれている退会の方法通りに、内容配達証明で退会しました。
退会に関して、親鸞会側から被害はありませんでした。

仕事をしていますので、支出が減った程度で、孤独感はありません。
今は、良いパートナーと出会って、結婚を考えています。

後生は心配ですが、親鸞会では解決できないと思っています。
今後は、視野を広げて、わざと避けていた親鸞会以外の浄土真宗の本などで勉強したいと思っています。

[4406]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 元会員 iSDK 2009/08/01(土)09:21

minuさんの言うとおりだ。収支がないというのは、非常識極まりないです。  それだけでも金にきたない団体というのはよくわかります。世界一の教えならば、収支報告はするはずです。学生会員でも何回もバスにのったが収支は見たことない。一般の大学、サークルでも収支は報告します。

[4407]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 元幹部会員 iSDK 2009/08/01(土)14:54

学生ではわからないでしょうが、社会人になれば明らかにおかしいのがわかります。社会人になれば、いろんなつきあいもありますから、孤独にはなりません。

[4408]Re:退会報告して下さい(体験談募集) やめる団体の収支報告? PCWinXP(IE6) 2009/08/01(土)15:18

確かに収支報告が無いのは可笑しい事ですが、出来ないからしない。それだけです。退会報告する段になって、やめてまで、収支報告も何もどうでもいいでしょ?それとも被害者なのにまだ会に未練があって、立ち直らせたいのですか?厳しいようですが、放っといたらいいでしょ。
 教えがおかしいから、みんなおかしくなるのです。仮に、収支報告があったとして、あなたに何のメリットがあるのですか?反対に、このようにお尋ねします。組織がおかしいという人にも、組織が直ったら、会に戻るのですか?もう正しい教えが説けなくなっている会長には、皆が勇退を望んでいるし、こちらがやめるより、会がおとなしく解散してくれたらと思っている人がたくさんいます。ここのところよく考えてください。

[4409]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 幹部 iSDK 2009/08/01(土)15:59

他人事ですね。

[4410]Re:退会報告して下さい(体験談募集) もはや収支報告なんて他人事です PCWinXP(IE6) 2009/08/01(土)17:02

これだけ、教えがおかしい、やめたらと親切に、皆がいってもやめないなら、この先、何があっても、決して人のせいにはしないことです。塞ぎ様の無い難破船穴を直し続けるのもよし。あなたの勝手ですが、決して、親や家族は巻き込まないであげてください。その覚悟はありますか?
 会をやめろ、会の事などどうでもいいというのは、あなたにとっては群賊、悪獣が騒いでいるとしか思えないでしょうがね。
 被害に遭った家族のプログで退会の報告の情報を共有しようとしているのですから、空気を読んで下さい。お願いします。会の解散、崩壊、絶滅を被害者、家族は望んでいます。どうしたら、教えの間違いがわかり、家族がやめてくれるか自分がやめられるか、それが関心事なのですから。
  自分は、助からない教えを説いている団体だから、やめろといっているのです。やめられたら、やめてくれたら、組織や収支報告などどうなろうと、構わないし、関係ありません。事実、会計が怪しい事くらいでやめた人を聞ききません。あくまで助かる教えかどうかです。助かる見込みがないと判断してやめるのです。

[4419]Re:退会報告して下さい(体験談募集) ななこ eSDK 2009/08/17(月)04:11

退会じゃないけど。同居人が親鸞会員になってるようです。カルトだとは気付いてないみたい。いきなり訳の分からない批判めいた言動をして、占いが悪いとか言いだし、殴り掛かって来られました。この被害はどうしたらよいんでしょうか

[4421]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 殴られる前に逃げましょう PCWinXP(IE7) 2009/08/17(月)12:26

同居人と住民票が同じでないなら、行き先を告げず即逃げましょう!DVプラスカルト信者など最悪です。我慢せず、一刻も早く離れてください。
 不幸にも家族なら、しばらく別居して、頭を冷やしてもらうかしてやめるように仕向けましょう。あなたを失う事を恐れやめてくれるかもしれません。
 DVやカルトを決して、あなどって軽く考えてはなりません
 相手をかわいそうに思うより、まず、自分の幸せを考え、身の安全を確保する事が先決です


<関連ツリー>