「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4252]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4262]Re:退会報告して下さい(体験談募集) 退会者(その1) PCWinXP(IE7) 2009/03/30(月)21:58

皆様コメントどうも有難うございました

元会員さんへ 
 被害から完全に立ち直った方に2通りあると思います
1 会は離れたが、教えを求め続け、阿弥陀仏の本願に救われた方
2 教えからも離れ、仏教を聞かなかった以前の生活に戻り、会に 対する不満も、かけた時間も、お金も、高い授業料だったと笑っ て、言えるまでに、現在の生活に満足している方

 人の人生なので、どうしなさいと指図する気もないし、それぞれが選択したらいいのでしょうが、私は1で立ち直ったものだから、
「阿弥陀仏の本願に、今救われて下さい。信心決定して下さい」とお節介とは思いますが、つい言ってしまいます。せっかく親鸞聖人の御教えにめぐりあえたのに、最後まで求めたらいいのにと。
 信心決定出来る事が本当にあるものかと、救われるまで疑っていましたが実際、自分がなってしまったものだから、こんな自分でも、救われたのだから、もっと真剣に求めていらっしゃる皆さんなら必ず、阿弥陀仏の本願に現在、救われますと、言わずにいられなかったのです。この気持ち、分かって頂けると嬉しいです。

現役幹部さんへ
 もう富山には行かないと決意した時が7月で、その時点で、家族が年末まで会費を払ってしまっていました。だから、全く関わっていなかったのに約半年は名ばかりの会員でした。すぐやめて会費を返してもらう事も出来たでしょうが、家族の手前ソフトランディングする事に決めました。全く関わっていなかった時期が長かったので、体調を理由に、割とあっさりやめられました。
 しかし、今も家族は身内の話など聞く耳も持たず、月三回富山に行き、信心決定していない講師と会合や信心の沙汰をしています。
全て私の不徳の致すところと辛い気持ちで見守っています。
 現役会員さんも御自分の置かれた立場で出来る事を精一杯されたらいいと思いますし、蔭ながら応援しています。どうか、ただ今、弥陀の本願に救われて下さい。
 
 ここを見ているという事は、なかなか退会報告出来るまで回復されている方は多くないのかもしれません。報告すると嫌な事を思い出してしまうかもしれません。残念ですが、もうこの辺でおしまいにします。ご協力どうも有難うございました。
 

 


<関連ツリー>