「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4252]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4282]Re:退会報告して下さい(体験談募集)PCWinVista(IE7) 2009/04/05(日)00:02

親鸞会による被害について書き込みたいと思います。
私は親鸞会による被害とは時間とお金だと思っていましたが、
実はそれは数値化できる表面的な部分にすぎないということに気がつきました。


では被害の本質は何かと考えてみると、
自分の頭で考えなくなったということにつきると思います。
思考停止ってことです。
宗教は言われたことに一切疑問をはさまないことを要求します。
信ずる者は救われるが、信じない者は地獄に落ちる
こんなフレーズに影響されて、まともに実践してたら
自分で思考する機会を失ってしまうのは当然です。


だから、何をするにも上司と相談しなければ決められない。
究極は御釈迦さんのいわれた思考のフレームワークに
自分をあてはめ、その枠を超えて行動することができなくなってしまう。


話す内容も上司の提示した話を暗記してそれ以外の自分の言葉
など使わなくなるもんだから、恐ろしく不自然な人間になってしまう。
そして、それが教えにかなってると思いこみ、
何の疑問も持たなくなってしまう。
そして外部からの批判も耳に入らないからその異常さはどんどんひどくなっていく。


手紙も以前は心のこもった文章を書いてたはずなのに、
だんだんと画一的につまらないうすっぺらなコピペ文章になっていく。


思考停止の究極の状態が親鸞会会員だと思います。
思考停止になると長期的に被害をうけることになります。


単純に元の生活に戻ったからと言って笑って高い授業料だったと
いえる精神状態ではありません。
思考停止の恐ろしさをまざまざと身をもって体験したわけです。


被害から完全に回復したとは、すべての行動を自分の頭で考えに考えた上で自分で決めていけるようになってからだと思います。
そのためには、自分で調べて取捨選択していかなければなりません。もちろん失敗もしますが、失敗から学んでリスクをもって生きていくことで、思考力が増していくと思いますよ。


たまに掲示板で私は退会後信心決定しましたっていう人がいますが、
だから何なんでしょう?
仏教を無批判に受け入れてしまって、まるでテストの点
で100点とるのが一番偉いと思いこんで疑わない人みたいです。


そんな人は答えのない問題が出てきたらたちまち
パニックに陥ってしまうのがおちです。
できることといえば、100点は偉いんだよっていう価値観の押しつけぐらいでしょう。


<関連ツリー>