「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4273]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4310]Re:お誘い 毎日 PCMacOSX(Firefox) 2009/04/07(火)22:56

富山県民(元会員) 様

>自分の考えを述べるのに聖教を用いることは信仰する者同志で行うべきこと。
>こちらの掲示板に相応しい書き込みかどうか、その程度のことが分かりませんか。

この点についてですが、誤解があると思います。私は、わからないとは思っておりません。

ただ、私の書き方にも問題があると思いましたので、そのことも含め、説明致します。

愚尼様の御気性を考えた場合、愚尼様宛にお書きするよりも、富山県民(元会員) 様宛の書き込み中に書いた方が良いのではと思い書いた面がございます。したがって、「愚尼様も・・・ともございます」の部分は、愚尼様がお読みになることを期待した書き込みでもございます。

つまり、私は、愚尼様が為していることは、「誹謗のもとゐとなる、手びろに世間のひとをもはばからぬ勧化」に相当するのではないか、「諸宗・諸法を誹謗すること」「他流の人に対してかくのごとく沙汰」に相当するのではないかと思い書いております。

このような意図があったために、わかりにくくなってしまったと思っております。お詫び致します。

しかし、私は、富山県民(元会員) 様が他流を誹謗していると言っているのではありません。私が富山県民(元会員) 様宛に申し上げていることは、「愚尼様が為していることは、愚尼様が尊んでいるはずのご文章に反しているのではないかと私が考えている」ということです。

そのことを富山県民(元会員) 様にお示しするための引用であって、ご聖典の内容を富山県民(元会員) 様が自身の考えとして受け入れるべきだということを述べているのではありません。

したがって、富山県民(元会員) 様からのご批判は誤解に基づくものであり、適当ではないと考えます。同時に、私の書き方も不明確であったと思っております。

そもそも、はじまりにおきまして、富山県民(元会員) 様のご発言を引用し、「私は、このお考えに同感です」と申しておりますことも、ご確認いただけたらと思います。


>あなた方が他派への異議を主張したいのなら、他派の方へ直接問い合わせてください。

これにつきましては、「あなた方」という言い方でまとめて表現することは、できれば避けていただけたらと思っております。

そして、「他派への異議を主張したいのなら、他派の方へ直接問い合わせてください」という内容には、私は同感です。

今回の書き込みは、他派への意義ではなく、富山県民(元会員) 様のご批判には誤解があったと思い、それを富山県民(元会員) 様に説明申し上げるためのものです。また、他閲覧者の方の誤解を招く可能性もありますので、それを防ぐためでもございます。


>なおこのレスへの返信は一切不要です。

批判を為しておきながら、釈明の機会を与えないというのは、公正さに欠けると思います。そして、「不要」ということで、富山県民(元会員) 様は機会を与えないことを意図しているわけではない可能性もあり、書き込みました次第です。

また、ひょっとして、表現のあやであり、意図としては釈明の機会を与えたくないとお考えでしたら、それは公正ではないと思います。したがって、その場合は、不公正さに抗議したいと思います。

また、富山県民(元会員) 様が耳を塞がれるとしても、他閲覧者の方の誤解も解きたいと思いましたので、書き込み致しました。

もちろん、愚尼様へも伝えたいことがあり、お書きしました。


<関連ツリー>