「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4153]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4364]Re:被害感情はどうしたら癒えるのでしょう? 昔の会員 PCWinXP(IE7) 2009/06/07(日)22:18

被害感情、心の傷いろいろ呼び名があるでしょうが、それを長い事引きずる程、人間てそんなに軟なのでしょうか?この日本でも70歳前後の人は世界中のあちこちで起こっている戦争の中にいました。目の前で家族や友達が死んでいきました。でも、皆が同じ経験をしていたのもしれませんが、心の病で打ちひしがれている人はそれほど多くなかったでしょう。心療内科が一杯になったとか、入院患者で溢れたとかは聞いたことがありません。
 
 これは極端な例えですが、人にはかなり適応能力が備わっているようです。どういう考えをして、どういう言葉使いをして、表現しているかで、人生が変わっていくのだと、知らされました。
 考えを変えるのが難しかったら、はじめは口に出す言葉だけでも変えていったらいいと思います。有難うとか、感謝とか、嬉しい楽しい、幸せなど前向きな、良い、プラスの言葉を使って、素敵な人生を送っていく事をお勧めします。全然思っていなくてもいから、やってみたら分かります。思っていなくても、いい言葉を言い続けていくことが肝心です。

 自主退会さんのおっしゃる様に怒りや、某会を崩壊させるのも回復の過程なのでしょうけれど、これらにはお礼や、感謝や許しや、楽しさは感じられないのですが?前向きな怒り、策略ってありですか?急に変われないのは心ですが、言葉では良い事、明るい事、楽しい事が言えます。心と言葉は不一致でいいんです。騙されたと思って、言葉だけでも変えてみてください。

 何で放っておいてくれないのか、どういう回復の仕方するかは人それぞれでしょ。こう反論されるかもしれませんが、無常は迅速ですし、今出来る事を直ぐ、実践して、一日も早く幸せになって頂きたいのです。私も長い事苦しんできたので。つい口出ししてしまうのかもしれません。昔の友達がひょっとしたら、見てるんじゃないかなって思って。失礼しました。


<関連ツリー>