「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4393]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4393]皆さんの見方にお尋ねします Y.Y. PCWinVista(IE7) 2009/07/26(日)22:49

 私も以前、親鸞会と素晴らしい御縁を結ばせて頂いていた人間の一人です。
 皆さんは、親鸞会がどのようないきさつで設立され、どのようにして大きくなったのか、御存知ないのではないでしょうか?高森顕徹会長を「会長」と呼んで敬愛しているのは、親鸞会の会員さん達御自身ではないですか?「3人いれば会が出来る」と、高森会長を囲む形で設立されたのが親鸞会で、高森顕徹先生を「会長」にしたのも、しているのも、親鸞会の会員さん達御自身です。
 また、「財施」という言葉も、仏教の言葉、つまり釈尊から始まった言葉では、ないですか?即ち、仏教の活動そのものでは、ないのですか?またこれは、「強制」されてやらされているものですか?
 ・・・この私の文章を、親鸞会と交わされてみては、と思うんですが…。
 
 

[4394]Re:皆さんの見方にお尋ねします 元会員 iSDK 2009/07/26(日)23:30

今までの発行物みれば歴史はわかりますのであえて言いません。親鸞会はやはり、当時は死んだ後の教えてでなく今生なんだと力説されてましたね。当時の学生部ができ、海外にもでき、全国でも法話がありましたから、全国に部門ができましたね。1990年半ばがピークだったと思います。
当時から批判はありましたが、堂々と反論、破邪してました。21世紀から方向がおかしくなりました。財施は人それぞれと言われました。経済状況もありましたしね。当時の担当の学生部長は、物分かりのよいかたでしたので、お金はかかりましたが、腑に落ちることがありませんでした。
インターネットによる批判、大学のカルト対策、正本堂建設による無茶な財施が急速に悪化させました。それにより対策を怠ったことも理由です。

[4397]Re:皆さんの見方にお尋ねします ひろし eSDK 2009/07/28(火)22:56

>私も以前、親鸞会と素晴らしい御縁を結ばせて頂いていた人間の一人です。
 
素晴らしい御縁だと思えるならば、あなたは幸せですが、ここに来ておられる人はそう思えない人だという事をお忘れなく。
 
>皆さんは、親鸞会がどのようないきさつで設立され、どのようにして大きくなったのか、御存知ないのではないでしょうか?
 
設立当時をリアルタイムで知っている人は少ないと思いますが、私を含めこの30年程度の親鸞会の歩みをリアルタイムで知っている人は多いですね。
30年前は、高森会長が浄土真宗を立て直して、皆さんに信心決定して頂く様に思っていると思われました。
しかしここ十数年は、人集め金集めしか思ってない様に思われます。
 
>高森顕徹会長を「会長」と呼んで敬愛しているのは、親鸞会の会員さん達御自身ではないですか?「3人いれば会が出来る」と、高森会長を囲む形で設立されたのが親鸞会で、高森顕徹先生を「会長」にしたのも、しているのも、親鸞会の会員さん達御自身です。
 
確かに高森会長を敬う気持ちはありました。
それは、親鸞聖人のみ教えを正しく説いていると思っていたからです。
会長が親鸞聖人のみ教えを間違えて伝えている現実を知れば、敬う気持ちは無くなります。
 
>また、「財施」という言葉も、仏教の言葉、つまり釈尊から始まった言葉では、ないですか?即ち、仏教の活動そのものでは、ないのですか?またこれは、「強制」されてやらされているものですか?
 
確かに「財施」という言葉は仏教の言葉です。
しかし「財施をすれば宿善となり、宿善が厚くなって、善が間に合わないと知らされて救われる」という親鸞会の教えは間違いです。
口では「強制」ではなく「気持ち」と言いながら「財施をしなければ宿善が厚くならない」と言われますので、結局「強制」されている事になります。

[4398]Re:皆さんの見方にお尋ねします きりん PCWinXP(IE7) 2009/07/29(水)09:08

仏教では、在家の人が僧に対して、お金や物を提供することを「財施」とは言いません。「供養」というのが正しいです。
親鸞会では、基本的な仏教の知識が欠けているので、ちゃんと勉強し直した方が良いかと思います。

[4399]Re:皆さんの見方にお尋ねします ひろし eSDK 2009/07/29(水)13:12

確かに「財施」は六波羅密の1つですから、在家が僧に施すというよりは、僧が他人に施すという意味ですね。
真宗では「懇志」という言葉が使われます。
一般的には「寄進」でしょうか。
また、親鸞会でよく使われる「喜捨」も、仏教では使われません。
調べられば分かりますが、「喜捨」とはイスラム教から発生した言葉です。
Wikipediaに拠りますと「喜捨」とはサガートとサダカがあり、サガートは義務喜捨サダカは自由喜捨という事だそうです。
喜んで(財産を)捨てる、と言われても、煩悩しかない私達には喜んで捨てる心はありません。
イスラム教の言葉を持って来てお金を出させる、という事でしょうか?
仏教で使われる「喜捨」とは、「慈悲喜捨」と言われる四無量心の中の言葉です。
喜とは共に喜ぶ心、捨とは差別や我執を捨てる心です。
「差別や我執を捨てて共に喜ぶ心」という意味で、親鸞会のいう様に「喜んでお金や財産を捨てる」という意味ではありません。

[4400]Re:皆さんの見方にお尋ねします 元幹部 PCWinXP(IE7) 2009/07/30(木)08:36

>高森顕徹会長を「会長」と呼んで敬愛しているのは、親鸞会の会員さん達御自身ではないですか?「3人いれば会が出来る」と、高森会長を囲む形で設立されたのが親鸞会で、高森顕徹先生を「会長」にしたのも、しているのも、親鸞会の会員さん達御自身です。

これは嘘です。会長は、自分を会員から祭り上げさせているのです。会長の近くにいればそのことはすぐ分かります。昔の入会案内では、「この高森先生を無二の善知識と仰ぎ」というセリフがありました。今は削除されましたが、あれは会長が言わせていたのです。会長の許可なく、長年に渡ってあのようなセリフが言える訳がないことはお分かりでしょう。
本館と祇園を結ぶ会長専用の渡り廊下は、会長が設計になかったものを工事中に追加して密かに造らせたものです。自分専用の渡り廊下がないとは何事だ、とね。F館6階の会長専用室も、秘密のまま造られています。
会員は会長を崇める奉って当然だろう、と指示しているのです。

会長の実像を知らないのは、あまりにもかわいそうですね。
 

[4401]Re:皆さんの見方にお尋ねします 元々高森嫌い eSDK 2009/07/30(木)13:13

私は高森には会長とつけます。これは、普通ならば敬称になりますが、私はカルト親鸞会会長という、浄土真宗史上最悪の男という意味を含めて、高森会長と使います。

浄土真宗史上で、ここまで法をねじ曲げて指摘されても、ダンマリを決め込む輩はいないのではないでしょうか?

[4402]Re:皆さんの見方にお尋ねします 名字にさんより会長がしっくりくる PCWinXP(IE6) 2009/07/30(木)13:31

呼び捨てだと会長や講師と同じことしてるみたいだし、会長でいいでしょ。カルトの会の会長の意味でということに賛同します。今思うと、会長先生とか支部長さんとかも変だけどね。


<関連ツリー>