「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4252]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4405]Re:退会報告して下さい(体験談募集) minu PCWinXP(IE7) 2009/08/01(土)01:07

このHPのおかげで退会できた者です。普通の会員でした。

大学の時は、後生の一大事は大事だが、苦労して仕送りしてくれる親のことを考えると、どうしても大学の授業をおろそかには出来ませんでした。

(留年せず)社会人になって、週末を中心に活動していましたが、体制についておかしいと思うことがちらほらと。

・正本堂建立の時期、「とどろき」等の記事の結論は「財施」では?
・支部長が褒めるのは、苦労(節約)して御法謝を集めた会員。
 苦労して教学を勉強したのを褒めるんだったら分かるけど。
・正本堂、地下道はまだしも、次は宿泊施設建設とは!
 月に数回しか使用しない、お役所でも作らない費用対効果の低い建物。高岡駅前のホテルで充分。
・会計報告が無い。
 近所の小さなお祭り実行委員会(任意団体)でも会計報告するのに。
・ビデオ御法話は、新聞の今日のイベント欄(無料)で案内してたけど、ある日禁止に。
 他の支部で日時を間違ったらしく、新聞では有料の広告欄しか使えなくなった。
 原稿のチェック体制を改善して、会員の費用負担軽減のために無料の欄を使っても良いのでは?

そんな中、ある方が私を信用して話してくれた一言。
「今の親鸞会の布教の課題は、インターネットなんだよね」

「何故?」と思いながら「親鸞会」で検索したら、出てくる批判サイト。
2ちゃんねるやこのサイトを読みまくりました。
スキャンダラスな騒動や、今後本格的に求道するのに必要な「お金」の話など。

被害家族の会HPに書かれている退会の方法通りに、内容配達証明で退会しました。
退会に関して、親鸞会側から被害はありませんでした。

仕事をしていますので、支出が減った程度で、孤独感はありません。
今は、良いパートナーと出会って、結婚を考えています。

後生は心配ですが、親鸞会では解決できないと思っています。
今後は、視野を広げて、わざと避けていた親鸞会以外の浄土真宗の本などで勉強したいと思っています。


<関連ツリー>