「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4431]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4432]Re:講師部の罪 本当は答えていた? 影楼 PCWinXP(IE7) 2009/08/18(火)22:06

本の内容で浄土真宗親鸞会に関するのは、
全体で5もしくは6分の1ぐらいで一番最後に書かれています。
ですがシリーズ5巻の1巻目に出ているので扱いやすかったのでしょうか。

本の趣旨は
一九七三年の石油危機以降の、神秘性や超能力志向を大胆に強調した新たな新宗教の動向を中心に、二〇教団を紹介し、世に問う。
とあります。

1巻目の目次には
浄土真宗親鸞会――北陸生まれのラディカル仏教教団
 「お西さん騒然、千五百人座り込む」
 親鸞会の概要と歩み
 ****会長の法話
 信者の声と教学試験
 三大諍論の救済
とあります。

p182から引用して考えていこうと思います。

ーーーーーーーーここから引用

 この親鸞会については、近刊の岩波講座『日本通史・現代2』(第21巻、一九九五年八月刊)中に、***・富山大教授がリポート「宗教意識の現在」のテーマのもと、かなり立ち入った報告を寄せている。それによると、いみじくもこの教団を「真宗原理主義」なる言葉で表現し、次のように述べている。
「これらの教団(親鸞会など)は、近年に創設されたという意味では、紛れもない『新』宗教教団でありながら、どこかに、いまどきの『新宗教』教団には見られない新たな新色があるように思われる」
「**の基本的な認識を支えているのは、今日の本願寺の信心が祖師親鸞聖人のそれから甚だしく逸脱しているという危機感である。このため彼は、親鸞聖人や蓮如上人の教えを、原典どおり一字一句忠実に護ることを信心の要諦としている。その場合、経典の解釈は必ず唯一無二のものでなければならず、親鸞会にあっては自ら、**の解釈がそれであるとしている。親鸞会の『邪義』に対する激しい攻撃も、このような『真宗原理主義』ともいうべき厳格主義と表裏をなすものと言えよう。こうした原理主義そのものが、近年の一部外来系のものを除く新宗教にあっては、珍しいものであることに注目したい」

ーーーーーーーーここまで引用

さらに読み進めてみますと
p185には親鸞会の概要と歩みが載せてあり
浄土真宗親鸞会の目的は
本当の親鸞聖人のみ教えを全人類に徹底する
とあります。

今は会の外に出ております。
他の会も似たようなもので中にいては外は嫌な世界のようです。
人間が嫌いなら分かります。
では自己はどうでしょうか。
ある先生に言われたとき答えに窮してしまいました。

教えを徹底するとありますが、
知恵や才覚に関わる教学解釈を唯一無二とし徹底するのはどうかと思います。
めちゃくちゃでいいとは言いませんが頭を針金で縛り上げるのは止めて欲しいです。
ゆっくりと考えれば信心の徹底ではなく教学に依るようです。
年を取ったり、お金が無かったり、やる気が無かったり、言葉が違ったりしたら・・・頑張って乗り越えてこられたんですね。
頭の交通整理は個人個人で違ってくるもので、
同一にするのは**先生のコピー人間を作るためでしょうか。
信心はどこへいったのですか。

ただ、お念仏は大切にされていたように思います。
私には信心が分からないのでどうしてなのか分かりませんが。


<関連ツリー>