「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4431]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4435]Re:講師部の罪 本当は答えていた? 影楼 PCWinXP(IE7) 2009/08/19(水)00:30

引き続き投稿します。

ーーーーーーーーここから引用

 これに対し本願寺派でも黙視はできなかったのだ。本願寺伝道振興部の名で「ご門徒の皆さんにお知らせ――**一派の<親鸞会>の宣伝にまどわされないように」とのチラシを作成し配布した。
「この<親鸞会>は、浄土真宗と申しておりますが、本願寺とはまったく関係のない、戦後にできた宗教団体ですから、ご門徒の方は混同されないようにご注意ください」と述べ、親鸞会側のビラの一覧表の下段に、「本願寺の説く正しい宗義」を加え、反論した内容。それは次の通り。

本願寺の説く正しい宗義

1、御本尊について――親鸞聖人も蓮如上人もお名号をお書きになって本尊とせられましたけれども形像(絵像・木像など)を御安置してはいけないとか、「本尊はお名号にせよ」とはおしゃっていないのです。事実、形像を礼拝の対象とされた例もあります。ご絵像、お木像にもそれぞれ意趣があるのです。だから、本願寺では「本尊は必ずお名号でなければならぬ」と固執はいたしません。

2、阿弥陀仏の救いについて――ご信心とは、み仏のお救いが本当に領解せられたにすがたであり、疑いの心がすっかりとれたことであります。しかし、救われたときが必ずハッキリわからなねばならぬなどと考えるのは大きな勘ちがいです。

3、いつ助かるのか――平生、問信の一念の正定聚不退の身にしていただく(現世の利益)と、命終われば浄土に往生して仏のさとりを聞かせていただく(未来の利益)と、現当二世の益をいうので、本願寺は「死なねば助からぬ」などとは決して申しません。

4、救われたらどうなるのか――現在この世で、仏のさとりを開くのではありません。仏となるべき身(正定聚)にならせていただくのです。本願寺は「この世で救われたということはあり得ない」などとは少しも言いません。

5、どうしたら助かるのか――本願寺は信心正因称名報恩と説くので「念仏さえ称えておればよい」などとは決して申していません。自力の念仏は真実の浄土に往生できないといましめるのです。

6、喜んでいること――現在、如来の光明に摂めとられて正定聚の身にならせていただいていることを喜ぶと同時に、やがて浄土に往生させていただくことを喜ぶのです。未来の往生と、現在の住正定聚とを共に喜ぶことを説くのが本願寺です。

7、念仏について――自力の念仏は化土にとどまり、他力の念仏こそ真実報土に往生すると説いています。ただし他力の信をえた上のお念仏は、だれが称えてもかわりはありません。同一念仏別道((??編集??同一念仏無別同故の転載ミスと思われる??))であり、ともに同朋であります。

8、使命としていること――名号のおいわれを聞かせていただき、みずから本願を信じ、人にもこれを勧めることが使命であることは申すまでもありません。聖人が「それがし閉眼せば、加茂川にいれて魚に与うべし」と仰せられたのは、形式主義の葬式をいましめられたもので、大切な両親や縁者などの死を粗末にあつかってよいと云われたのではありません。私達は葬式や法事も大切な門法の場であることを十分理解いたしましょう。


 ともあれ両者の対決は、本願寺発行の『伝道院紀要』(一九七九年一二年)に、****師の論文「現代における異義の研究――**親鸞会の主張とその問題点」が掲載された頃から一層険悪化し、ビラ合戦、そして親鸞会員が本願寺へ押しかける騒ぎへとエスカレートしたのだった。

ーーーーーーーーここまで引用。

この記事が一応は答えていた内容と思われたので、
一連の投稿をしています。
自分の所属している組織が悪く言われると、
なにやら不快感があるのは自分が所属しているからでしょう。

国家が行ったことは個人まで追及されるべきなのか。
日本人が何か問題になったら自分も日本人なので何か言われるのではないのか。
自分の地域で何か問題が起きたら自分まで問題視されるのではないか。
いじめを受けている人をかばったら自分までいじめられる。

いろんな話題に関係しそうです。

私の意見としては、
組織と組織の論争に駆り出されてしまった、
という感じがしています。
この世のことに一生懸命になれば宿善が積み重なって厚くなって……

三恒河沙の諸仏の
出世のみもとにありしとき
大菩提心おこせども
自力かなわで流転せり

ある時、山道を歩いていたら夏真っ盛りなため、
蜂が何匹か飛んでいました。
私も生物なので失礼して通らせてもらおうとしましたら、
近くを飛ぶのです。
身を構えたとき、
口で言うは易し、行なうは難し、
ということと、
生きたいというのが模ったのが私ではないのかしら、
と思い蜂に刺されるのを恐れて急いで通りました。


<関連ツリー>