「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4442]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4442]カルトと嘘つき大学勧誘と某文化センター 被害者は悪くない PCWinXP(IE7) 2009/09/07(月)08:09

国営放送の関連の某文化センターでのS会の講座が中止になったようです。被害者が出る前になくなって良かったです。
 S会を退会した人は、その後も心に痛みを抱えて、なかなか立ち直れずにいる人も多いと思います。
 原因となったS会や講師、会員は自分たちは真実を伝えている団体であると、全国の大学でもダミーサークルとして新入生を勧誘しています。さらに日本各地で一般向けに文化講座を開いています。きちんと団体名を名乗るなら、騙されたとはならないでしょうが、名乗っていないなら卑怯極まりない行為です。自分たちが正しいと思うなら、ハッキリ、S会だと名乗ったらいいのではないですか?
 『さよなら親鸞会』の昨日のコメントに被害者へのメッセージがありましたので、一部引用します。自分を責めて追い込む事はやめましょう。あなたは悪くないのです。以下引用です。

騙された方も悪いというのは、いじめられる方にも非があると同じ理論だと思います。明らかに騙す方がいじめる方が悪いでしょ?仕掛ける方が悪いんです。でも戦いのリングにどちらも上がってしまったからには、良い悪いなんて、悠長な事は言っていられないのです。何としてでも勝ち抜いて生き残らないと。何もしなかったら、更に搾取され、追い詰められ、最悪命を落とします。
 明らかに悪い奴には、自分のしたことを認識させ、罪を背負って、償ってもらわないとなりません。被害者が泣き寝入りをしたり、自殺しても、加害者は何の事か、蚊に刺されたほどにも思いません。
 人のことは分りませんが、自分はこんな被害を被った、辛い思いをしたと第三者に知らせるほかにはありません。S会に騙された多くの人が各方面に内情を告発していったら、良いと思います。味方は何千、何万といます。自分の事は客観的には語れないので、主観的になっても、事実だけ淡々と告発していくだけでも十分だと思います。
 カルトで騙されたことと、子どものいじめとの違いがあります。カルトは騙すほうが何枚も上手で、年上で、赤子の手を捻るより簡単にMCまで持っていかれてしまうことです。だから大学でのダミーサークルの勧誘は何としてでも止めさせないとなりません。まだ社会経験もない疑う事も知らない未成年に騙されたほうが悪いなどと言う事は酷です。どうか特に大学や若くて騙された人は自分を責めないで下さい。あなたは悪くない!絶対悪くない!またそのほかの会員さんたちもあなた方は悪くない!全て騙すほうの責任です!騙されたとき、ただ幸せになりたかっただけなのに、それの何が、悪いのですか?


<関連ツリーなし>