「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4495]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4495]講師も会員もみんな被害者なのでは? 家族が会員 PCWinXP(IE7) 2009/12/02(水)12:23

さよなら親鸞会のコメントに次のようなことがありました。

家族や友人が多数会に残っています。会長が会を作らなかったらこんな被害はなかったのでしょう。息子も親の力を利用してやりたい放題ですし。講師も現役会員も加害者でもあり、被害者でもあるのではないでしょうか?そこのところを考えていかないと会はなくならないと思いました。

以下引用
会の講師には2通りあると思います

幹部講師で会から色々貰っている人
 これらの人は会長の本性を嫌というほど見て来て、人間として尊敬など出来なくなっているけれど、信心決定するためには会長の話を聞かなくてはならないと固く信じているので、表面上会長に従っている。ただ、自分達も含めて元気な人が、誰も救われていないし、ネットで教えの間違いが指摘され始めているし、心が揺らいでいる人もいる。でも、家も建てたし。年配の人は今更、転職も出来ないし、会長存命中は、とりあえず、このまま動かずにいようかと思っている。半ば確信犯。

末端の講師で何も分らず会長命の人達
 そもそも会の断章教義のテストの点取り競争で優越感を保っている人が殆どなので、深い教義を知る機会もない。会長との縁を多くの人に持ってもらいたいと純粋に思っている。悪気がないので、余計始末に悪い。必死で動いている割に信心決定したいという感じが伝わってこない。阿弥陀仏の話は出来ないから、めったにしない。上司に絶対服従で、密告も厭わない。ロボットのような存在。でも、個人的には、結構いい人が多いのでとっても可哀想。

 本当に助かりたいと思った人から辞めていく、不思議な会です。残っている人は、法論も出来ず、内輪で、ネットや、元講師、K会、教義の間違いを指摘する人たちに対して、悪口や愚痴を言い合って安心しようとしています。
 正々堂々と、阿弥陀仏の本願を明らかにしようという人は皆無です。

[4496]Re:講師も会員もみんな被害者なのでは? 元親友部員 eSDK 2009/12/02(水)18:05

私も同感です。
もちろん、講師や会員が誰かを勧誘したり、会を信じさせる言動に一切責任がないとは言いません。
しかし、加害者とは言えないと思います。
本当の加害者は、親鸞会から利益を得ている会長とその一族、ごくごく一部の講師部員です。

[4497]Re:講師も会員もみんな被害者なのでは? 中村伊右衛門 iSDK 2009/12/02(水)23:17

同じです。高森会長も息子もリーダー失格です。教えに関してはもちろんだから、例えばサンキューや祇園の運営は教えとは関係ないなら、彼らが口出しすることじゃない。口出しするなら一切、味とかにも口出しするな。私も某企業の経営者だが、無計画の思い付きの運営だから、成功するわけがない。会長も息子も近くで見るのと、遠くで見るのとは違うんだな。富士山と同じだ。


<関連ツリー>