「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4536]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4536]今勧誘されてる人へのアドバイス 過去に勧誘されかけたもの PCWinVista(Firefox) 2010/03/21(日)20:25

またこの時期になりました。大学の新入生は合格発表から5月に授業が始まるまでの間に、旅行サークルや勉強会の名目で勧誘を受けることが多いので注意してください。もう十数年前にことになりますが、富山大学の新入生だった頃に、この団体の一部と思われる団体に勧誘されて(なんという団体名であるかその時点でも名乗りませんでした。後で親鸞研究会とかエスポと呼ばれている団体と知りました。)最初の合宿の一歩手前まで引き込まれました。公的な施設の会議室等を借りて(「県民会館」とかなので貸すなよ!という話ですが偽名の団体名でも使って借りてるのでしょう)新生活へのアドバイスとか、面白スポットとかを紹介するイベントをしたり、イベントの後に上級生が喫茶店に誘ってきたりするのが今でも変わらない常套手段だと思います。この時点でおかしいなと思ったら喫茶店にはついていかず、用事等をでっちあげて、連絡先を聞かれたら不自然にならないように嘘の連絡先を伝えるなり(でも携帯電話の番号はしっかり覚えられるから着信拒否なり、番号変更なり必要かもしれない)してそれ以上関わりにならない方がいい。おかしいと思ったらこの団体がなんという名前の団体なのか聞いてみたらいいかもしれない。嘘の団体名を言う事は自分たちの活動を否定することになるので名のれないし、この時点で名乗れば勧誘者が逃げていくことが目にみえているので名乗りようがないから。団体名を聞いて誤魔化されたら、いま自分が危機的な状況にあると理解して、その時点で全力で逃れるべく行動しよう。
 その時点で気がつかなければ、私のように集会に参加することになります。そこで過去の偉人の話(聖徳太子とか今なら坂本龍馬の話とかをするかもしれません)をし始めてそのどういう点が素晴らしいかとか2時間も3時間も、偉人ごとに同じような構成で話ます。で、いい加減つかれてきて判断力が弱ってきた頃に論理の構成は同じなのですが、最後に「こういう偉人たちの生き方を学んでいる私たちは(同じように)偉い」というセンテンスを入れ始め、それを集会が終わるまで何人もの偉人分延々と繰り返します。(最後の方は、日蓮聖人とかキリストとか、他宗教の教祖の話があったような気がするがその頃にはどうやって逃げ出すかと考えてなかったのでよく覚えていない。)「あっ、やばい。マインドコントロールを始めやがった。偉人が偉いのが間違いないとして、この団体とは何の関係もないのに。過去の偉人に学ぶのは素晴らしいが彼らは偉業を実行したから偉人なのであって、その生き方を学ぶだけでなんで偉いと言えるのか」と、これがマインドコントロールと言うものなんだとその場で驚いたものです。軽い催眠状態になっているらしく、いっしょに集会に集められた新入生30人ほどの誰もがおかしいと思っている様子がなくて背筋が凍る思いをしました。マインドコントロールには必ず論理的な飛躍がありますが、疲労や催眠状態で気がつかないうちに刷り込まれるので注意してください。それ以上関わってないので分かりませんが、適度に休憩を挟まない、途中で質疑応答のようなものがない勉強会は、ほとんどカルトやマインドコントロールの類だと思われるので注意してください。
 で、不幸にもここまで関わったらすでに抜けるのは非常に困難です。あなたには専任の担当者と、その担当者をサポートする何人かの先輩がいて、あなたは一人でその4人から5人の先輩に対峙しなければならないし、すでにあなたの下宿先や生活パターンは彼らにつかまれてしまっています。さらに彼らの手に余れば凄腕の支部長などに半監禁状態におかれます。相談しようにも見知らぬ土地で知り合いも無く、彼らは巧妙にこの件で家族に相談しにくい雰囲気をつくりだします。私は大変苦労して自力で脱出しましたが、もし「合宿」に参加する前であれば少なくとも一度は合宿の準備のために帰宅することができますから、誰でもいいので相談(警察でもかまわない 警察も犯罪予備軍を増やしたくないのでそれなりに親身に対応するかどこに助けを求めたらいいかアドバイスしてくれるだろう、あるいはまだ授業を受けたことがなくても大学の学生課に相談してもいい。学生課もかなり迷惑を被っているのでこれまでの対処法の蓄積もあり相談に乗ってくれるだろう)して彼らと一人で対応しないようにすることです。彼らはあなたが一人で孤立しているから狙っているのです。その孤立状態からまず抜け出してください。彼らに、先輩後輩のようなある種の絆のようなものを感じているかもしれませんがまやかしです。詐欺師がまず信頼関係を作ってから騙すのと同じです。授業が始まるまで実家に帰ってしまってもいいかもしれません。関われば関わるほど相手に多くのチャンスを与えてしまいます。もちろんこの掲示板で相談してもいいでしょうが、この掲示板に気づく頃には、この団体の名前が知らされるくらい深く関わった後でしょうから手遅れかもしれないのがもどかしいです。

[4537]Re:今勧誘されてる人へのアドバイス チャラ iSDK 2010/03/22(月)00:18

学生課に言えばいいよ。 大学生活の不安や悩みを解消してくれるからな。 
宗教トラブル以外にもねずみ講や訪問販売、新聞勧誘などトラブルも絶えない。

[4541]Re:今勧誘されてる人へのアドバイス しんきろう PCWinXP(IE6) 2010/03/23(火)08:11

「偉人が偉いのが間違いないとして、この団体とは何の関係もないのに。過去の偉人に学ぶのは素晴らしいが彼らは偉業を実行したから偉人なのであって、その生き方を学ぶだけでなんで偉いと言えるのか」と、これがマインドコントロールと言うものなんだとその・・・」

一万年堂出版から「まっすぐな生き方」木村耕一著がでましたね。偉人の話を集めた本のようです。マインドコントロール導入本そのものですね。親鸞会の悪事は、本当にやめていただきたい。

[4542]Re:今勧誘されてる人へのアドバイス 過去に勧誘されかけたもの PCWinVista(Firefox) 2010/03/23(火)13:23

自分で書いていてアレなんですが、今の若い子を見ていると「私のじいさんのじいさんの友達が坂本龍馬だから、私は坂本龍馬と同じくらい偉い」とかいう戯言さえも信じてしまいそうでこわいですね。そういえば最近も似たようなことを自慢げに話している政治家がいたような。


<関連ツリー>