「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4549]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4549]なぜ、宗教を信じるの? KATO PCWinVista(IE8) 2010/05/07(金)23:48

家の娘は、お釈迦様の言っている事は、絶対に間違いはないと信じています。そして、「絶対幸福」になる事が可能だと信じています。こういう何の根拠もない事をどうして信じられるのでしょうか。

[4550]Re:なぜ、宗教を信じるの? 望(被害家族) PCWinVista(IE7) 2010/05/08(土)17:05

私のような無宗教の人間には、お釈迦様も「絶対の幸福」も間違いなのか、正しいのかわかりません。
ただ、宗教を通じて幸せになっている人にとってはそれが真実なのだろうなと思います。
親鸞会会員の人達は、幸せなのでしょうか。
報恩講で発表する人は、「今、幸せです。」とは言いません。
「絶対の幸福になるには親鸞会しかありません。その親鸞会に出会えて幸せです。」「これから幸せになるため、光に向かって歩ませてもらいます。」と言います。
お嬢様の信じているのもお釈迦様や絶対の幸福ではなく、「お釈迦様の教えを正しく説いているのは親鸞会だけ。」ということを信じているのだと思います。この間違いに早く気付かれることをお祈りしております。

[4551]Re:なぜ、宗教を信じるの? 元会員K eSDK 2010/05/08(土)18:22

親鸞会は与奪の論法しか使いません。もっと言うと、強奪し尽くして与える論法です。
偽りの絶望を与えて、それから基本を与えます。
講師や学顕クラブ、幹部会員はこの論理に加えて、自分たちが善意の活動をしていると信じきっている人が多く、善意の活動をしている集団だという演出が上手い人が各地の支部や学友部の中心になっています。
ですから、お子さんは偽りの絶望と偽物の希望を信じている先輩会員を信じて、そう思い込むのが最上の善だと信じきっています。
アルコール中毒になった人にアルコールを辞めさせるのと同じくらい大変です。
心中お察ししますが、大学生なら卒業、会員全般に関してなら学院に入学さえしなければ、決定的な破局は防げます。

[4552]Re:なぜ、宗教を信じるの? とき iSDK 2010/05/09(日)04:07

失礼します。さぞご心配だと思われます。娘さんに頭ごなしに話してもあまり意味ありません。いままで生きていたこと、求めていたものがいかに無意味であったのかをとことん教えられ自分でも納得しているからです。ひいては両親にもこの教えを解ってもらいたいとさえ考えています。私も長く会にいましたが絶えず一方的な情報しか接することが間違いと気付くことが大切です。娘さんは自分の人生に真剣に向き合っています。親鸞会の生い立ちから親鸞会が批判している本願寺などの情報を見てください。親鸞会が自分達の都合がいいように解釈していることが解ってきます。


<関連ツリー>