「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4557]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4560]予想したより大変なようですね 不安な者 PCWinXP(IE7) 2010/06/16(水)22:20

>元親友部員 様

ご返信ありがとうございます。私が予想したよりもかなり深くはまっている状態であることが分かりました。
従兄弟は疲れ果てるどころか、ものすごくやる気に燃えているような状態で、私と話していても途中から
いかに親鸞会の教えがすごいかの理屈の話にしかなりません。正直信者として見れば大変優秀な信者です(残念ですが)

まだ若いですからネットはやりますが、おそらくネットに書いてあることは誹謗中傷だと教え込まされているでしょうね。
会合?にも良く出席しているようで、どのくらいお金を使っているかは分かりません。
(従兄弟の両親は「あいつは金が無いからそんなに大したお金は使って無いだろう」と言っていますが)

唯一の救いは彼は結婚していて子供が二人いるのですが、その奥さんは親鸞会のことを全く信用しておらず
従兄弟のことを適当にあしらっているところです。(離婚しようとしているとかそういうことは無いようです)
ただ、従兄弟は二人の子供にそれこそ刷り込みをしているのでしょう。
先日うちの祖父が老齢で亡くなった際にも子供を連れてきましたが、仏壇に線香を上げたりすることは拒否し
何やら親鸞会のやり方で合掌?していきました。子供にもそれを徹底的に教え込んでいるようで、この子の将来のためだ、
と力説していました。私の妻や親、兄弟は正直かなり引いてしまいました。

親鸞会の正規の職員にさえならなければ、やり直せるとのこと。
少しほっとしました。ただ弁当工場に勤務しているくらいですから下手をしたら正規の職員に
なってしまうこともありえますよね?その前に何とかしてあげたいと思います。
ネットなどを見ても疑問は持たずにいるようですし、まだまだ親鸞会で勉強したいという気持ちが強いようなので
少し時間をかけて頃合を見計らってから話をするしかないかも知れませんが。


<関連ツリー>