「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4520]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4580]苦境を訴えて、提案してみて下さい 家族がカルトに夢中 PCWinXP(IE7) 2010/07/05(月)17:51

 被害に遭っている家族が、一方的に折れて、居心地のよい環境を整えても、何かアクションを起こさないと、自分たちは、カルトと繋がっている事で、辛い気持でいること、家を出たいと、出て行って欲しいを思っていることを告げないと、 おそらく、カルトに嵌っている家族は、甘えたままだと思います。
 次のように問いかけて見ることも大切です。
 
 「その宗教に何を求めているの?」
 「覚りをひらけたら、誰によろこんで欲しいの?」
 
 そこで、目の前の「家族」によろこんで欲しいという答えが聞けなかったらもうお終いだと思います。
 家族とよろこびを分かち合いたい、親や親族、友人等身近な人に自分が嬉しい姿を見せたいと思えないのなら、家族が死のうと、縁を切ろうと止めないでしょう。
 教祖、ほかの会員、まだ救われていない人によろこんで欲しいなどという馬鹿げた答えなら、もうその人と家族との関係は終っています。

 今、目の前にいる家族が死にたくなるほど、精神が不安定になるほど苦しめて、自分だけ求めても、覚りはひらけるとも思えません。仮に、覚れたとしても、その時には、もうとっくに家族は愛想を尽かして、カルトに夢中なその人を置いて消えているでしょう。

 ひと月でもいいです。団体からの連絡も断って、家族と時間を過ごしながら、考えてみる期間をとって欲しいと、お願いしたらいいと思います。
 メール等も一切止めて欲しいと頼んでみることです。何か一部でも繋がっていると、家族の気持は、不安なままです。中途半端では、快方には向かわないでしょう。完全に離れてみないと、その教えが、本当に必要なものかどうかの判断は出来ません。
 
 脅かしではなく、切なるお願いですが、このままでは、精神に破綻をきたして、死んだり、それを避けるために出ていったりするしか、選択肢がないので、真剣に考えて欲しいと言ってみるのもいいかもしれません。あくまで、家族としてやり直したいので、考えて欲しいと頼んだらいいと思います。
 
 ある程度、強行にお願いしないと、理解しようと向かい合わないと、優しい家族に甘えて、依存したまま、教祖が他界するまで、だらだらと、カルトからは抜けられないでしょう。
 


<関連ツリー>