「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4583]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4585]Re:仏教と科学 kitokito PCWinVista(IE7) 2010/07/19(月)01:01

すごく久しぶりに書かせて頂きます。
katoさん
仏教あるいは宗教と科学を比較して論じることに意味があるのでしょうか。
科学的な観点で納得あるいは証明できないから、仏教・宗教を否定できるという事になるのでしょうか。
私は同列というのか同じ土俵では論じられない命題だと思っています。
私も科学的な領域に携わっている者として仏教・宗教を肯定してはいませんが、絶対的に否定してもいません。
それぞれの考え方に依存するものだと思います。否定も肯定もできないものだと思いますし、ましてや科学的に納得させることなど無理なことだと思います。
私が今までに見送った肉親は母方の祖父と母です。
各々の時に鮮明に覚えている最後の言葉は、祖父の時は「たた(妻というのか一家のお母さんというのか。(先に亡くなっています。))が迎えに来た。」というものでした。妻に迎えにこられて、幸せだったのではないかと思います。
母の時は普通に会話をした後の最後に「眠たい。」というものでした。実家が浄土真宗のお寺の檀家である事は知っていましたが、母がその本山に参詣していたのを知ったのは後日のことでした。今となっては詳細に知るすべも有りませんが、それぞれの思いが有ったのだと思います。
つまり、科学と仏教・宗教ましてや親鸞会などとは別の問題として対応すべきなのではないでしょうか。
piloさん
数年前まで学友部に所属していて、「親鸞会が間違っている説明には全くなっていなかったからです。」と言いながら親鸞会・学友部を辞めた理由は何なのですか。教えて頂ければ幸いです。


<関連ツリー>