「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4583]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4591]Re:仏教と科学 元会員K PCWinVista(IE7) 2010/07/20(火)23:48

Katoさんへ


私は大学で親鸞会に出会い、講師となり、その後、親鸞会を辞めた者です。
私が講師になろうとした頃、私の両親もkatoさんと全く同じことを言っていました。

親は親鸞会自体を全否定しない(むしろ宗教を学ぶことは肯定していました)ものの、
講師になることには絶対に反対でした。

その理由は主に、
・講師になったら、まともな生活ができない、食っていけなくなるだろう
・講師になったら、価値観や視野が狭い人間、他者を認められない人間となってしまう、
・大学で学んだことを社会に役立ててほしい

といったものでした。
当時の私は講師以外の仕事に全く意義を見い出せず、自分の時間をそんなことに使いたくないと、講師になることにこだわっていました。

しかし、講師をやめて一般の職に就いた今では、講師以外の仕事も、世の多くの人に役立っている意義のあることだと実感しています。

また、何よりも、あのとき必死になって反対し、そして親の意に背いて講師になってからも、温かい目で見守り続けてくれた両親には、言葉で言い尽くせないくらい感謝しています。

katoさんの思いは決してエゴではなく、またエゴであったとしても、
これまで責任もって子を育ててきた親の立場を考えれば、当然もつべきものだと思います。

Katoさんのお気持ちが、今すぐ娘さんの行動を変えられなくても、必ず伝わっていますし、
深く娘さんの心には残っています。
そして、必ず娘さんの行動に変化がおき、いつの日か親の思いを分かってくれる日がきますよ。


<関連ツリー>