「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4604]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4653]Re:母親が親鸞会に入っております。もう限界です。 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/13(月)11:36

皆様 ありがとうございます。
今週末は、M講師が九州に来られていたので、母はその方のお話を聞くために九州のあちこちにでかけていたみたいです。
昨日もよる遅く帰ってきました。
私がアンチサイトをみせたからといって、信仰になんの揺るぎもないようです><

ただ不思議なことがありました。土曜日にかえるといつものごとくうちの応接間の定位置でY講師がパソコンでなにやら作業をしておりました。また今夜も遅いのかなと思いましたが、9時にはお帰りになられたのです。もしかすると親鸞会の方がこの掲示板をチェックしていてY講師に夜遅くまでいないようにと指令がでたのかなと思うように不思議な行動でした。

まあお陰で私は講師に色々言わなくてすみましたが・・

それから、私も趣味があり、ある団体の所属して行っております。割と大きな組織で、伝統文化です。家元制度になっており、お年寄りの方などは家元を神様のように思ってる方もいるかもしれません。が、私はそういう風には思わず、師匠としても敬いの心は忘れないようにしますが、ただの先生だと思っております。
有名な大きな団体なので、マスコミにもネット上にも親鸞会ほどではありませんが、たまにスキャンダラスな記事がでます。
もちろんその情報を知った上で、団体に所属することを選んでおります。皆さんは会員さんだったころそのような情報は一切みないようにしていたのですか?一切不思議に思わなかったんですか?私は1つのものにそれほど打ち込んだ経験がなく、わからないのです。純粋な学生さんの頃に親鸞会に入った方々は、本当におかわいそうで、しばらくたってからおかしいと思った経緯などがなぜ親鸞会をやめたのかに載っていました。母を気づかせるために、一般の会員さんがおかしいなと思ったきっかけがわかる体験談などをしれるサイトを探しています。
母にその機会を増やしていき、徐々に親鸞会から離れていってくれたらなと思っています。いまのとこは親鸞会での会員さんとの交流などとても楽しいような様子です。

それから、皆さんがご心配してくださっているお金のことなんですが、母のお金は母が自由につかっていいとは思っています。母も今まで一生懸命働いてきたと思います。
親鸞会のアンチサイトをみたときに母がいっていたことはは「私が1番大事なのは家族だし、祖父母から受け継ぎ自分達が築いてきた会社だから、その辺りは私もわかってる。」と言いました。
今のところは自分の使っていい範囲だと信じたいです。

富山行きの交通費のことなんですが、いつもうちが持っている10人のりのハイエースで行っています。
ETCカード、ガソリン代などのお金の精算を帰ってからやっています。ぼったくるとしたら母がぼったくる方法しかないので、それはあてはまらないです。

ただ大きな行事のときに大きなバスをチャーターしていくみたいですが、最近人があつまらなくて困っている様子です。


<関連ツリー>