「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4700]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4700]退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/20(木)20:08

昨年、親鸞会を退会しました。
決断までは随分悩みましたが、手続きとしては案外あっけないものでした。

以下の文面を書き、正御本尊を同封して、特定記録郵便で本部宛に郵送しました。本当にそれだけでした。
(この文面は、先に退会した方に教えていただいたものです)
--------------------------------------------
浄土真宗 親鸞会 御中

私、****は、平成22年**月**日をもって貴会を退会いたします。
つきましては、貸与していただいておりました携帯用正御本尊を返納いたします。
尚、今後、支部長および会員からの面会・連絡は一切お断りします。

住所
氏名 印
--------------------------------------------

学徒番号(会員番号)も付記しておくと、親切かと思います。

半年ほど経ちますが、支部長をはじめ、親鸞会関係者からの連絡は一切ありません。
仲の良かった、現会員の何人かに挨拶程度の年賀状を送っても、一切返事がありません。見事なまでに。

[4701]Re:退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/20(木)20:10

補足しますと、私は会員歴十数年で、かつては熱心に活動に参加していましたが、退会直前の支部ではサボリ常習犯でした。
やめたいと思ってても会の行事に頻繁に顔を出していたり、あるいは学友部だったりすると、いくらかは引き留めがあるかも知れません。
ただ、本人の意思さえあれば、退会することは意外に難しくないことを知っていただければと思います。

[4702]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/21(金)23:25

それは、あなたの支部だからかもしれませんよ。  支部長によるかもしれない。
学生の場合、入ったばっかのときはすんなりやめれますが、下宿にきたり大学で待ち伏せしたりとすごくしつこいな。 
支部の場合は最悪警察をちらつかしたらよい。

[4703]Re:退会届の文面 元会員K eSDK 2011/01/23(日)12:14

学生でも支部長でも、ホントに辞める気があるなら、警察(交番可)に行って、講師に電話して、警官に変わってもらって一言いってもらえば、ビビってもう接して来ませんよ。
私の場合は、インターネットの一言で大丈夫でしたが(笑)

[4704]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/23(日)15:02

さっきも書いてありましたが、配達証明で退会届と本尊を本部に送ってやればよい。あとは状況次第でおまわりにいえばいいかな。

あとは匿名で徹底的に反社会的内容を手紙で送ってください。たぶん破りすてられますから知恵が必要ですね。

[4705]Re:退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/23(日)21:47

元会員Kさんの発言にも表れていますが、現在の親鸞会は、インターネットで情報を把握している人を恐れているようです。
そのような人を説得しようにも、使う言葉が見つからないのでしょう。
ネット上の法論を見ても、親鸞会側が逃げ回ってばかりですし…。

親鸞会とは結局、その程度の団体であったということです。

退会してから元会員の方に何人かお会いしましたが、疑問をもったり、退会を考えたりするきっかけは、やはりネット情報によるところが多いようです。

[4706]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/23(日)23:25

ネット情報は反論できません。 
当たり前のことができてませんからね

[4707]Re:退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/24(月)22:15

そうですね。

教義についても、反社会的行為についても、会長ですら、まともに反論できないのですから。

あと蛇足ながら、最初に書いた文面について補足します。
当HP「退会の方法」にも書かれていますが
「尚、今後、支部長および会員からの面会・連絡は一切お断りします。」
といった一文が、けっこう重要なポイントだそうです。
書かなくても退会届としては成立しますが、何かあったとき効力を発揮する一文となります。

[4708]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/24(月)22:56

ポイントは大事だよね。中の良い会員がいるときに辞めるときが大変だよね。 会員のなかには一度退会して復活した人もいますから。


<関連ツリー>