「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4723]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4726]Re:親鸞会の結婚式について わさび PCWin7(IE8) 2011/04/21(木)11:02

望様 元会員K様

早速の返信、本当にありがとうございました。

妹は大学1年生の時から親鸞会に入信しています。入信当時は辞めるように説得する家族と、絶対に続けると言う妹との間での口論が毎日のようにあり、家の中はめちゃくちゃでした。

妹が大学を卒業する時に富山の企業に就職したいと言い出しましたが、それだけは絶対やめるように全員で説得して、なんとか地元の企業に就職して今でも働いています。

就職した頃から家族もあきらめモードになっていき、「まあ、自分の稼いだお金をどう使おうがしょうがない・・・。」というような感じで、心の中では絶対に親鸞会のことを認めてはいないけど、たまにやる変な行動(祖母のお葬式でさりげなく焼香をしないなど)にも目をつむり、もうその話題は一切せずに普通に接するようになっていきました。私も親鸞会のことは考えないようにしていました。

そんな年月が10年以上たった先日、私はネットで偶然親鸞会のことを目にしました。「カルト宗教 親鸞会」という見出しの「カルト」という言葉にまず驚き、さらに被害者の会まで立ち上がっている!!私が見ないようにしてきた間に状況がずいぶん変わっていると感じました。でも、まだその時は妹を脱退させたいと強く思った訳ではありませんでした。そんな気力も体力もない・・・と。でも、ずっと疑問に思っていた結婚式のことを誰かに聞いてみたくて投稿しました。

そしてお二人にすぐに返信していただき、読んでいるうちに涙が止まりませんでした。自分でもどうして泣いているのか理由が分かりませんが、とにかく泣けました。そして妹がとても遠い所へ、親鸞会に連れ去られてしまったような感覚になりました。
小さい頃の、私の後にどこにでもちょろちょろついて来て一緒に遊んだ楽しい思い出も、次から次へと思い出されました。

妹は共働きで二人ともわりと有名な企業で働いているので、収入が少ない訳はないと思うのですが、非常に質素な生活をしています。
「とどろき」にも写真が載っていました・・・。
かなりの金額を支払っていると思われます。


<関連ツリー>