「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4723]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4730]Re:親鸞会の結婚式について 元会員K eSDK 2011/04/23(土)17:56

私は親鸞会の職員でした。退会後、被害者の会にも出たことがあります。両親にも大変迷惑・心配をかけてしまいました。
そんな私が退会出来たのは、1番決定的なきっかけはインターネットでした。そして親鸞会に猜疑心だけの私でも、職員を辞めるときは、涙が止まりませんでした。一生の半分ぐらいにはなりそうな量の涙を流しました。
純粋にお世話になった人、恩を感じる人もありましたし、それぐらい、親鸞会の人間関係にがんじ絡めになっていました。
妹さんのことを考えると心が痛みます。でも、ほとんどの言葉は無意味、逆に悪化させるだけだという事もわかります。

おそらく唯一妹さんに響く言葉は、次くらいかなって思います。
親鸞はすべての人が死んだら必ず地獄に堕ちると前の高森さんの話で聞いたけど、お釈迦様のお経やも親鸞の書いた本には、一言も書いてないってインターネットに出てたよ。
もし、あなたが的確に、インターネットの意見に反論出来たら、もう一回高森さんの話聞きに行っていいよ。
もちろん、インターネットの意見で出てる、みんなが必ず地獄に堕ちる訳ではないという根拠の間違い説明してくれないとわからないからね。

これは、親鸞会員の習性から来ている言葉です。
親鸞会員はすべての人は極悪人であり、死んだら必ず地獄に堕ちる、それを防ぐ(解決する)ためには、阿弥陀仏に救われるしかない、と多かれ少なかれ信じています。
また、インターネットは絶対に見るな、信仰が後退すると言われています。
また、一人でも大勢誘え、と指示を出されていて、特に親族を誘えないことを1番問題にされます。
だから、あなたを誘えることは喉から手が出るほどしたいことで、それを口実にインターネットを見ていいよと言っている訳です。
インターネットのどこにあるのか聞かれたら、それぐらい自分で探したらって答えればいいです。
もちろん、険悪な雰囲気になると思いますが、もしわさびさんが妹を辞めさせたいと思われたならば、この手段が1番有効かと思いますので、頭の隅において頂ければと思います。
家族の心配や、教義の間違い、組織の異常性をいくら言われても会員だった私には響きませんでした。響いたのは、自分から動いて知った言葉だけでした。
本当に申し訳ないですが・・。


<関連ツリー>