「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4723]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4734]Re:親鸞会の結婚式について 元会員K eSDK 2011/04/23(土)20:01

家族については、上記で言われているように、人によります。
ただ、心情的に家族が会員でない場合(積極的反対、親類は勧誘するな等の黙認含む)、家族は敵であるような意識(無意識)になってしまいやすいです。また、そうでないと自分を保てない人もいます。
親鸞会の熱心な会員は、理屈の上での優勢順位として、会長の特別な行事の法話(年2回)、会長の普段の法話(月1回から数回)、会長の法話を聞くために必要な日常のあれこれ(仕事や人間関係など)、会長のビデオ法話や親鸞会の活動、趣味など、の順番となります。
約15年ほど前ですが、ある会員夫婦で、妻が出産のとき、講師の指示に従って夫が会長のビデオ法話を聞いていた、という話もあります。
家族から必死の呼び掛けがあったら、ほぼ確実に家族を優先すると思いますが、普段からの人間関係やその人の親鸞会への熱心さによって変わってくると思います。


<関連ツリー>