「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4777]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4777]ここを抜け道と信じて フゥ eSDK 2011/06/28(火)04:12

現在、大学生です。

名前を伏せたまま勧誘され、しばらく話を聞いていると、生きる意味から仏教、そしてやけに親鸞を押す内容に変わりました。話の内容も不安を煽るようなことや、妙なアニメやビデオを見せられました。
そして、不安に思い、ネットで調べたところ親鸞会であると知りました。

真意を知るために尋ねてみるとそうであると分かり、親鸞会を隠していたのではなく、これから説明するつもりだったなどと言われました。
名前も出さずに勧誘し、名前も出さずに説明するなんてことがありますか?

こういったホームページに対しては、正しくて気に入らないから批判をするんだ。とか、いつの時代も明るいところを批判したがるのだ。など言っていました。
一応、入る気はないことと話を聞くだけという形にしましたが、不安が残りました。

しかし、浄土真宗の教え(とは言っても親鸞会側から教えられたものですが)興味がわいています。
どうすればよいでしょうか?

[4780]Re:ここを抜け道と信じて CANON PCWinVista(IE8) 2011/06/29(水)22:31

>そして、不安に思い、ネットで調べたところ親鸞会であると知りました。

>真意を知るために尋ねてみるとそうであると分かり、親鸞会を隠していたのではなく、
>これから説明するつもりだったなどと言われました。
>名前も出さずに勧誘し、名前も出さずに説明するなんてことがありますか?

私もかつて会員として偽装勧誘を行っていましたが、
彼らは、現在、親鸞会はネット批判が数多くなされ、社会的に信用を失墜している
ことを知っています。だから、親鸞会という名前を隠しています。

相手と信頼関係が築かれ、相手が辞めにくくなってから、
先輩が使っている部室の場所や、親鸞会という名前を出してきます。

そこからは、以下にあるような、
「親鸞会は正しいからこそ批判を受けるし、批判する者たちは、
 気に入らないから批判しているのだ」(本願寺の陰謀にすり替えることが多い)
などとバカなことを言っています。


>こういったホームページに対しては、正しくて気に入らないから批判をするんだ。
>とか、いつの時代も明るいところを批判したがるのだ。など言っていました。

親鸞会を批判する人は、
親鸞会が「正しくて気に入らない」から批判しているのではなく、
親鸞会が「おかしなことをやっている」から批判しているのです。

批判内容に正面から堂々と答えられるのなら、
まだ説得力がありますが、親鸞会は何にも答えられません。

嘘、いつわりの塊、それが親鸞会です。
そのくせ、正義感ばかりが強くて、自分たちの主義主張に酔っているので、
やっかいです。カルトの人とはそういうものです。

かつての自分もそうでしたが、幸いにも目が覚めました。

[4781]Re:ここを抜け道と信じて CANON PCWinVista(IE8) 2011/06/29(水)22:33

親鸞会がおかしいとお分かりになれば、
被害家族の会の事務局に、
勧誘時のことについて、情報提供すればいいと思います。

親鸞会はネット社会となり、ネット上で批判されるようになってからは、
コソコソと逃げ回ってばかりいて、勧誘についての情報が漏れるのを嫌っています。

なぜかというと、全国の大学で対策がたてられ、親鸞会包囲網により、
勧誘がやりにくくなるからです。

多くの学生を救うためにも、被害家族の会に情報提供をすれば
いいかと思います。

[4782]Re:ここを抜け道と信じて 元会員K eSDK 2011/06/29(水)22:43

親鸞会の常套手段は、都合の悪い事実がバレた場合、それは自分たちの都合じゃなくて、あなたのためを思ってですよ!と言い訳することです。
しかも、講師も熱心な会員もこの言い訳を信じ切って(自分の心を騙して)言っていることです。
ですから、親鸞会を辞められない人間関係が築き上がってしまうと終わりです。
特に夏休みの前後にある合宿(おそらく合宿という名称を使いません)には絶対に参加しないでください。ここで逃げ場をなくして入会を勧めますから。

[4783]Re:ここを抜け道と信じて 元会員 iSDK 2011/06/30(木)07:22

中退、留年の多さは問題です。
収支報告がないため、活動資金が不透明。
言わなくても収支報告するのが常識だがそれすらない。

[4784]ありがとうございます フゥ eSDK 2011/06/30(木)12:47

レスをくださった方々、ありがとうございます。
現状報告ですが、親鸞会とは縁切りです。

言い訳を聞いたときには、その場に講師を含め5人の会員がいて、強く出られない状況でした。
次に親鸞会の部屋を訪れたときには、学生の会員一人が親鸞関係のアニメを見せるとのことでした。自分でも卑怯だと思いますが、私は相手が一人であることを利用して、疑問や教義と行動の矛盾について質問をしました。相手は何も言わなかったため、こちらから部屋を出ていきました。


以降、私の質問に対する意見をメールで求めましたが、返事は来ません。
講師からも何もないため、縁切りになったと思います。

私は染まりきる前に気づきましたが、染まってしまっている学生は何人もいると実感しました。
私が見たのは氷山の一角ですが、それだけでも人に非ずでした。
親鸞会から多くの方々が離れるのを祈ります。
私は私を騙した親鸞会を許しません。騙された私も許しません。

[4785]Re:ありがとうございます 元会員 iSDK 2011/06/30(木)19:10

学生は先輩や講師にいいにくいところがあります。 自由が聞く反面親よりも会う時間が多いだろう。
それをねらってるんだよな。何かあったら大学に通報したらよい。
親鸞会の学生会員は大学にもよるが、活動による激務で留年してる人たくさんいますよ。
親鸞会は自己責任で一切かんよなし。
親の大恩が教えられてるのに留年したら大迷惑だよな。


<関連ツリー>