「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4876]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4876]質問 あられ PCMacOSX(Safari) 2012/05/28(月)22:42

全く顕真会とは関係なく、少し調べ物をしていたときにこのページをみさせていただいて、いろいろ読ませていただきました。
他のところで質問するよりいいと思ったのでここで質問させてください。
京都の北山に顕真学苑という建物があるのですが、そこは顕真会と関係ある建物ですか?その近くに住むんですけど、もし関係していたら近づきたくないなと思いまして…。
もしここで言っておられる団体と全く関係なかったら本当に失礼だとおもいましたが、少し不安です。よければ解答をお願いいたします。

[4877]Re:質問 ピグレット(元会員) PCWin7(IE7) 2012/05/29(火)07:07

親鸞会には「顕真学院」
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/school1.html
がありますが、これと京都の北山にある「顕真学苑」とは全く関係ありません。
「顕真学苑」のほうは浄土真宗本願寺派の梅原真隆氏が創設されたもので、その学舎でしょう。
詳しくは以下の「顕真学苑」の項を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E7%9C%9F%E9%9A%86
ちょうど高森顕徹氏が誕生した頃のことですので、高森氏の親鸞会が結成される前からあったものです。
既成のものと紛らわしいネーミングのものがあります。

たとえ些細なことでありましても、心にひっかかりを覚えたら、少し立ち止まって、それについて一歩踏み込んで、考えたり調べたりしてみる。そうした日ごろの心がけはそれぞれの身を守るための一助にはなるかと思います。

調べる材料が今に比べたら少なかったとはいえ、親鸞会の学生サークルに勧誘された当時の私がおろそかになっていた点でありました。

[4878]Re:質問 あられ PCMacOSX(Safari) 2012/05/29(火)19:40

全く関係なかったのですね…。ほんとに安心しました。
ネットで調べていたときに顕真学…まで打ち込んだら候補に顕真学院とでてきて、学苑のほうを調べるより前にこのページにたどりついたので少し怖くなって、これはここで質問するしかない!と思って質問させていただきました。
おっしゃる通り、顕真学苑についての情報が少なすぎたというのもあります。

こたえてくださった方、本当にありがとうございました。感謝いたします。


<関連ツリー>