「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4919]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)19:59

>>元会員さん



>>人間の組織なんですからいろんなことがあると思うのです。



これが全てだと思います。事物に対する評価は、常に是是非非で行うべきで、一般理論に帰結し得ない自身の見識を「参考」でなく「常識」として他者に強要するのは誤りです(場合分けが面倒なので、ここで言う評価の対象に仏教そのものは含めません)。

仰ったことが事実であれば、私は別にそれを擁護しません。確かに反社会的な所業であると思います(何となく「方便だ」とも言えそうですが、それは私の感情も許しませんし、程度としても過剰であると真摯に感じます)。

ただそれは、あなたの仰る20年前の「関東学生部」の一風景に対してです。「親鸞会」そのものに対してではありません。

その情景が今に至るまでの親鸞会の「一般常識」なら、笑顔で先の報恩講に参詣された方々は、余程の演技者です。

私も、メンバーの耐えがたいいじめに苦しみながらも、このサイトでは親鸞会を良く思う言葉を綴るという、凄まじき変人になります。

親鸞聖人にも善鸞がいました。後々、靖国神社に参詣するという法謗を犯した本願寺のお偉方もいました。築地本願寺では、創価学会と関係する小林幸子を招いたようですね。

さらに、痴漢をする僧侶も、読経中に携帯をいじる僧侶も、仏法を教えずにお布施をせびる僧侶もいます。

さらに、既存真宗の門徒に至っては、日本人の多くが(家の所属としては)そうなんですから、その中に犯罪者がいないわけがありません。人を殺した真宗門徒も、家の宗旨を巡って、家庭内暴力を起こした真宗門徒一家もあるかもしれません。「全世界の犯罪者の半数以上は、朝食を摂る。だから、朝食は悪い」というバカな話はありません。

上の事態にあって、逐一、本願寺が本山末寺を挙げて一斉に反省をしたでしょうか。

親鸞学徒、既存真宗の関係者に限らず、人間なんてその程度です。

改めて申し上げますが、20年前の「関東学生部」が無罪とは言いませんし、本願寺に「反省しろ」という気も毛頭ありません。

20年前の「関東学生部」の所業の元が、そこに所属していた学生でなく、親鸞会にあったとして、親鸞会に過去の過ちの反省を促したいとしたら、それは大いに結構です。

しかし、その意思の目指すところと、サークル・親鸞会と縁を結ぼうとする方を、あなたの過去の思い出を前提に「カルト!」「やめろ!」というのは、全く違うものです。それこそ相手の自由意思を奪う反社会的行為です。

「煩悩具足の凡夫、家宅無常の世界はよろづのことみなもてそらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします(歎異抄)」

人間同士の拙い諍いすら、法鏡に照らせば些事です。どの様な組織が、人が関係しようが、仏法・念仏こそが真実とますます知らされます。



>>都合が良かろうと悪かろうと、自分の素性を明らかにする、経歴や目的、立場を明らかにするというのはこの社会だとおもいます。



多様な情報の重要性を既にご存じいただいているのでしたら、そちらも、偏狭な情報のみを盾に親鸞会を評し、以て、他人を困惑させることは控えるべきでしょう。



>>そうした差異を抜きにして全体としての親鸞会を語ろうとしても無理があるのかもしれませんね。



正に仰る通りです。是非、実行していただきたく思います。



追伸:
中村氏の著作について。少なくとも、今でも、私のサークルでは、他の仏教書を読むことについて(禁止とは言われませんが)快くは思っていないはずです。単に、私の趣味の領域で勝手に読んでいるだけです(天台、真言、日蓮、果ては聖書まで読んでいます)。それでも私は、仏教・真宗・親鸞会のありがたさを思わずにはいられません。

梯実円の「聖典セミナー」ですか。ありがとうございます。参考にします。

…こんなことしてると知れたら、サークルの先輩に叱られそうですが(笑)


<関連ツリー>