「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4923]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)22:06

HN間違えてごめんなさいね。現役生さんでした。
私ももうトシなのかもしらんです。

さて、意志行動はその人にあるべきですというのはどうかんです。ですから、別にこのサイトを見ても、親鸞会を批判するサイトを見ても、残るのなら残ればいいし、辞めたければやめればいい。それだけのことではないでしょうか。

親鸞会が本願寺を批判し、あなたも本願寺に対して批判的なことを書いていましたが、同じように親鸞会に対する批判があってもいいと思います。親鸞会の顕正新聞を見ていると、私は本願寺の坊主のお陰でこんな不愉快な思いをしたという体験談が出ていますが、同じように私自身が自分の体験を持って親鸞会を批判することも自由であるはずです。

親鸞会の会員(あなたは「会員」ではないようですが)はそういう批判を極度に嫌がるのはなぜか不思議に思います。組織についての批判など教義の正しさの前には関係ないと言われるのなら結構ですが、じゃあ組織に対する批判を受け止めて改善するなり反省するなりすればいいのに。蓮如上人は自分の事は陰口でもいいから言ってくれと言われていたそうですが、そういう「謙虚さ」に欠けていると私は思います。

さて、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教えが正しい」「教義には一片の狂いもない」という件。それは残念ながら、あなたの個人的な信仰であり、信念です。

私にとって教義は正しく、一片の狂いもないのだから、親鸞会を批判するな、巻き込むなというのなら、それは幸福の科学や統一協会の信者と言っていることは同じです。

おおよそすべての宗教で、自分の信じている教理が正しいと思っていない信者などいません。それを持って自分たちのやっていることを批判するなというなら、行き着く先は地下鉄サリン事件でしょうね。

だいたい、あなたは何の根拠を持って、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教えが正しい」などと言えるのでしょうか。

親鸞会の中では高森さんの説法や教義解釈を批判することなど許されていない上に、今まで学んだ親鸞会の外の教義解釈といったら、中村元の本くらいじゃないですか。

他の意見、他の教義解釈、親鸞会教義に対する批判を殆ど知らないままで、絶対に正しいのだと言いはるのならば、それは単なる盲信に過ぎません。あなたは親鸞会しか知らないのに、親鸞会だけが正しいと思い込んでいる。

盲信に過ぎないことを十分に根拠のあることと錯覚し、それが何事にも侵されない真理だと思い込んでいるのなら、マインド・コントロールされていると言われても仕方がないでしょう。

そこが、カルトの怖いところだと常に思っています。

最後に言いましょう。誰もあなたが親鸞会をやめるべきだなど共用していません。自分のことは自分で決めればいいのです。

ただし、親鸞会が本願寺を批判するように、誰しも親鸞会を批判するのは自由です。

そして、「親鸞会は正しい」というあなたの個人的な信念はそこには何の関係もありません。


<関連ツリー>