「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4928]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:02

現役生さん

んー、何が言いたいのかようわからんのですが。とりあえず、あなたが「親鸞会が正しい」と思っているのはご自身の思い込みであるという事がよくわかりました。

思い込みで正しいと思っているから批判しないでください、という事ですね。「一片の狂いもない」とか書いてあったのでなにかすごい裏付けがあるのかと思っていましたが、どうも思い込み以外には無さそうで。

なぜ、思い込みに過ぎないものを「一片の狂いもない」とか思い込んでしまうのか。ご自身の思いの遍歴をよくよく振り返って見ることをおすすめします。

あと、「信心決定」は親鸞会の教義が正しいことが知らされる体験ではありません。私の身において、本願力がまことであると明らかに知らされることです。

私はこのサイトに直接関わっている人間じゃないので具体的にはわかりませんが、脱会のアドバイスと言う事なら、脱会したい人はこうやって脱会してくださいという程度のものでは?

現役生さんはご存じないかもしれませんが、昔は(今も?)親鸞会を脱会するというのは、本人にその意志があってもなかなか大変だったのです。過去には夜中の三時頃に会員が脱会者の家に大勢押しかけたなんてこともありました。

やめようとしている人にやめるためのアドバイスをするのが、そんなに不愉快なことなんでしょうか。

自分の信念で親鸞会が正しいと思うのは、それは勝手ですよ。

でも、それは親鸞会を批判するなという根拠にはならないということです。そのことをずっと言っているので、私は本願寺が正しく親鸞会が間違いだとか、だから本願寺の批判をするなと言っているのではありません。あなたとは、立っているところが違います。

批判したきゃ批判すればいい。他を批判するのに熱心だけど、自分だけは批判するなと言っていたらダメだなぁと言っているのです。

批判を恐れるのは、自分たちに自信がないからでしょうけどね。


<関連ツリー>