「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4929]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:17

>>元会員さん



>>んー、何が言いたいのかようわからんのですが。とりあえず、あなたが「親鸞会が正しい」と思っているのはご自身の思い込みであるという事がよくわかりました。

>>思い込みで正しいと思っているから批判しないでください、という事ですね。「一片の狂いもない」とか書いてあったのでなにかすごい裏付けがあるのかと思っていましたが、どうも思い込み以外には無さそうで。



法鏡に照らせば、私の思索もあなたの思索も、裏付けなどないのです。俗人のいう裏付けを求めれば、仏典結集の正確性や正統性、大乗非仏説はどうなってしまうのです?

その通り。私は信前の凡夫ですよ。あなたの全ての思索と同じく、思い込みしかできません。

人間、「あることは正しい」と仮定(思い込み)しなければ何もできません。「明日は来る」と思い込まなければ、明日の行動予定などたてられません。

私にとっては、その対象が親鸞会の伝える「親鸞聖人の御教え」であって、恐らく、あなたにとっては、「親鸞会でも本願寺でもない」何かです。

所詮、私もあなたも、仏眼には同じ場所に立っていると見えるのではないでしょうか。お互い様ですね。

いやはや、言葉とは不完全。お互いになかなか言いたいことが伝わりませんね。



>>なぜ、思い込みに過ぎないものを「一片の狂いもない」とか思い込んでしまうのか。ご自身の思いの遍歴をよくよく振り返って見ることをおすすめします。



因みに、「一片の狂いもない」という言葉ですが、これは私がこのサイトにかかずらわっていた4年間、「親鸞会でいう教えの内容に一片も変更(=狂い)は無かった」という意味です。語弊を与え、失礼いたしました。もちろん、「これが真理だ!」などということは申しません。



>>あと、「信心決定」は親鸞会の教義が正しいことが知らされる体験ではありません。私の身において、本願力がまことであると明らかに知らされることです。



全く同意です。信心いただいたその時、親鸞会が破邪の対象として知れたら、そのときはあなたと同じく、親鸞会を罵りましょう。



>>現役生さんはご存じないかもしれませんが、昔は(今も?)親鸞会を脱会するというのは、本人にその意志があってもなかなか大変だったのです。過去には夜中の三時頃に会員が脱会者の家に大勢押しかけたなんてこともありました。



そのような事例を持ちかけた方がいたら、その時はちゃんとアドバイスをしてあげましょうね。



>>やめようとしている人にやめるためのアドバイスをするのが、そんなに不愉快なことなんでしょうか。



このサイトでは度々、「単に不可解に思っている人」、「やめさせたいと思っている、やめたくない人の関係者」に、(世間一般の意味で)一面的な、偏狭な情報を押付け、以てアドバイスをしていることがあります。

それに対する不愉快です。そもそも「やめたい」と思っている方に対して、アドバイスをすることの何を不愉快に思いましょう。


<関連ツリー>