「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4935]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)01:53

>>元ダミーサークル会員さん

まだ、起きてました。

沖縄には、旅行に行きました。来年には(恐らく社会人ですが)バイクで休日にでも、あちこち行きたいと思います。

一点だけ持論を。



>>簡単に言うと中に入るとMCの手法でもって意識や基準が指導者や組織ベースになっていってしまう可能性があります。
>>退会してマインドコントロールの解析と解毒がなされた人、論理的な回復をされた方ならわかると思います。



親鸞会に限らず、全ての人間との関わりの内には、程度の差こそあれ、マインドコントロールがあると認識しています。

マインドコントロールは、個人の思考・価値観を醸成する過程で不可避なものと思います。

日本人は、日本社会(さらには個々人周辺の環境に)にマインドコントロールされ、何かしらの思考・価値観を醸成します。諸外国も同様です。

日本人とアメリカ人の思考・価値観は、(恐らく)違います。幾分、各々の国土・国家・政府「ベース」の「意識」を持っていることでしょう。

家族、会社、学校、友人の集まり。凡そ自分の所属するコミュニティに対しては、それベースとした意識が芽生えるはずです。

究極的には、「自分は、自分に強力にマインドコントロールされている」とも言えると、私は思います(これを、あまり仏教的視点で捉えないでいただけると幸いです)。

マインドコントロール無くして生きる人間はいません。ただ、その有り様が如何に世間の認める「常識」なるものと乖離しているかが、世間に言う「マインドコントロール」の判定の可否であると思います。

確かに、「宗教」というコミュニティへの意識に対する違和感・乖離感は、甚だしいでしょう。

無宗教の方は特に。

各々違う宗教・教団・教義を持っている方の間では、互いに「マインドコントロール!」ということでしょう。

マインドコントロールについては、その程度の認識でいます。かつて、様々な活動団体・宗教団体に好奇心で関わりましたが、親鸞会も含め、日常生活でのそれと特に根源的な違いは見出せませんでした。

なので、親鸞会を良く言う人も悪く言う人も、私はあえて「マインドコントロール」とは思わないようにしています。皆に当てはまることを、あえて特定のコミュニティに属する人だけに投げかけるのは、無意味だと思うからです。

反社会的行為の惹起云々については、是是非非で判断します。「害のないマインドコントロール」か否かという程度で。



種々のご指摘、ありがとうございます。


<関連ツリー>