「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4903]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4936]Re:偽装サークルの実態見たり! かつてダミーサークルにひっかかった者 PCWin7(IE9) 2012/10/14(日)02:56

現役生さん
私は大学新入生の時、大学の公認サークル、人生を考えるサークル、宗教ではない、と大学院生と身分を詐称した講師に勧誘されました。
これは事実です。

しかし実際は、一新興宗教の信者獲得を目指した布教活動であることは間違いないです。

これって嘘ですよね。

私は勧誘されてから熱心に話をしてくれた院生(講師)を信頼していたので大変傷つきました。

お釈迦様や親鸞聖人がこのような手段で布教されていたのでしょうか?

また、最近は会の批判サイトが沢山ありますが、このような手段で勧誘されたり、マインドコントロールされたことで苦しんだり、不快であったと感じている人が沢山いるということです。

本願寺さんは、会の人たちからすれば葬式仏教で仏法説いていないと見えるかもしれませんが、その規模の割に会のように忌み嫌い批判し続けている人はあまりいないと思います。逆に言えば小規模な会の割に批判が多いと思います。それだけこの会によって傷つけられたり、苦しんだりしている人が沢山いるということです。

仏教は抜苦与楽の教えです。なぜ生きるとか後生の一大事とか言う前に多くの人を苦しめていては、仏教とは言えないと思います。

人間関係を見ていても、いつもどこへ行っても敵をつくる人、一部の人から嫌われたり、どうしても相容れない人が存在する人は何かしら人格に問題があったり未熟であるところがあるように思います。だいたいそういう人は自分が正しくて、他がが間違っていると考えている人が多いと思います。ほかの人の立場や気持ちに立つことができないので嫌われます。

現役生さんが信仰する会の正当性を主張されたい意図はわかりましたが、それによって傷ついた人や苦しんでいる人がいることに今一度目を向けてほしいものです。


<関連ツリー>