「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4972]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4972]母がいくらつかっているのか・・・ シッポ PCWin7(IE7) 2013/04/25(木)16:43

初めまして。
私の主人の母が熱心な親鸞会の信者です。
主人も学徒ですが、聴聞へ行ったりはしていません。
主人の方は熱心ではなく、お母さんの影響で入っているだけのように思います。
私は、主人の母に連れられ2回程富山の方へ聴聞へ行きましたが学徒でもありません。

今回、母は一体毎月いくら程、親鸞会につぎ込んでいるのか心配でならない為投稿させていただきました。
母は離婚をし、現在一人で暮らしている為もうすぐ定年を迎えるので生活をしていけるのか、借金などしないかが心配です。

わかっていることは
母は現在毎月2回、週末は富山の方へ聴聞へ行ってます。
300キロくらいの距離を母は車で行ってるようで
もちろん泊りで行ってます。
富山へ行かない土日は、近くの会館で勉強会みたいなのをしているようです。

あと銀色のバッジも必ずつけています。
主人もそのバッジを持っています。
また一度会館へ行った時、大きな壁?みたいなところに
自分の名前や息子達の名前が書いてあることを私に自慢気に話していました。
これもお金をたくさん出したということなのでしょうか?

どれくらい使っているのか、大まかでいいので
わかる方がおられたら、教えて欲しいです。
とても心配です。

[4975]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/04(土)23:58

あなたは何歳ですか?独身ですか?母に依存しなければ生きていけませんか?
失礼ですが、私の私見を述べるとお母様は宗教に依存しなければ生きていけない弱い方です。
失礼ですがあなたがその宗教を信奉していないのであれば、気にせず自分自身が独立すべきです。大人なら親が何をやろうが関係ないです。自分の家庭を築く、もしくは大事にする守るでいいです。親離れが必要です。親は好きで宗教やってるんだったらいいじゃないですか。

自分があなただったら親を捨てて自分の家庭、子供を大事にします。親が宗教やめるまで会いません。自分なら精神的、肉体的、経済的に自立したたらそれぐらいの駆け引きはします。でもどれかが未熟なら親の言いなりですね。
まず自分が自立することです。

[4976]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/05(日)00:06

追伸
自分について言うと、母ですが親を捨てたとき、やっと自分のいうことをきいてくれました。
捨てたというのは自分の中で…
 それからは、親の恩とか宗教で習った事じゃなくて、本当に心から親のためになんかしてやりたいと少しは思うようになりました。
 たとえば帰省することも、自分にとっては何のメリットもないし仕事で疲れてゆっくりしたいけど親が待ってるから何とか都合つけてかえろかとか…金とか精神的に親離れできてないと感じないことかなと思います。

[4977]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/05(日)00:12

私見 独り言

だいたい宗教の奴って依存症ですね。
親依存症、宗教依存症。なんでもはまってしまう。
自分もそうでしたけど…

親がいくらつかっとろうが自分が自立しとったら関係ない。
宗教が不倫しとろうがインチキなことしとうろうが自分が
自立しとったら関係ない。
でも腹が立つ。アホがわらっとる。ああワシの思い通りになっとる。アホな親が子供を脅して思い通りにさせとるようなもの

[4980]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 通りすがり PCWinXP(IE8) 2013/05/09(木)02:15

元親鸞会会員さんへ

>初めまして。
>私の主人の母が熱心な親鸞会の信者です。
このシッポさんの書き込みに対し、

>あなたは何歳ですか?独身ですか?母に依存しなければ生きていけませんか?
あなたのこの書き込み・・ちょっと酷すぎませんか?
何も読んでないですよね?

「私の主人」と書いてあるんだから、独身な訳ないじゃないですか。
しかも「主人の母」についての話ですよ?
シッポさんは別に「義母」に依存してるわけでないのは明白ですよね?
どこにも書かれていないのですから。

これでは小学生からやり直したほうがよいのでは?と言われても仕方ないと思いますよ。

きちんと理解したうえでアドバイスできないなら「家族の会の掲示板」に書きこむのは控えて頂きたいです。

[4983]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 元幹部 PCWin7(Safari) 2013/05/13(月)18:11

シッポさんへ

御主人のお母さんがいくら使っているかは、想像の域を出ませんが、一般的な会員であれば年間100万、少し熱心な会員なら200万、凄く熱心ならそれ以上使っています。

批判サイトも読んでもらうようにして、退会を促すのが一番ですが、すぐには無理でしょうから、使う金額を減らすように工夫するところから始めてください。

[4985]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/14(火)09:04

しっぽさんへ
ちゃんと読まずにひどいことを書いてすみませんでした。
金額が常識的な範囲でないなら心配ですね。

[4988]Re:母がいくらつかっているのか・・・ 参考までに PCWinXP(Safari) 2013/05/21(火)12:51

金額には真宗聖典を読むと
御念仏信心決定の後であり、なおかつ
組織に奉納するのは生活の余り、とほんの数箇所があるだけです。
お寺にお布施するほうが一般的には少ないかもしれません。
組織に属したら組織のルールの額があると思います。
親鸞会はなにかにつけて予約額を書かなければ説得が何度もありました。
壁に名前が載っているとの事ですが、
当時は1円でも布施したら乗せるように、
とあり、私は5000円で今も削っていなければ載っていると思います。
お寺の真似であり、人を使った権威づけと思います。
自分でも名誉に駆られていらんことをしたものだと反省しています。

なお、親鸞聖人のお手紙には
お金を送っていただき有難うございました。
という記述があります。
現代では会計が発達しているし会計報告義務が組織に求められます。
会計報告もしなく感謝もない当たり前と化した組織はおかしいです。
現代常識も親鸞聖人の時代の常識も調べてみると面白いと思います。

なお宿善を積むという教義は歎異抄にも否定されている箇所があります。
お坊さんなどにお金と組織と救いと教義の関係を聞いてまわるのも情報を得る手段かと思います。

[4989]Re:母がいくらつかっているのか・・・ ごりきち iSDK 2013/05/27(月)23:55

シッポさんへ

推測だが最低年間二百万は使ってる。ご法礼、お布施は一回の富山で最低5000えんはいる。大きな行事だと、うん万円(最低五万)は使う。
問題は一円も収支報告がないこと

[4990]Re:母がいくらつかっているのか・・・ みん iSDK 2013/05/28(火)00:17

みたかぎり、年間200万は使ってる。毎月の会費、富山までの交通費、運営お布施、募られる募財、あげたらキリがない。
親鸞会の責任者は会長だが、会長の息子は暴走族上がりの不倫息子毎月の給料200万。使い物にならないくらい使えない人。

[4992]Re:母がいくらつかっているのか・・・ うん iSDK 2013/05/29(水)12:49

計算したら私は年間100万くらいです。
月に8万くらい。
親鸞会は富山に行くだけでなく、行事であったり、布施があったりしてかなりの個人差があります。
私は普通の会員だと思います。

[4993]Re:母がいくらつかっているのか・・・ まさと PCWinVista(IE7) 2013/05/30(木)22:35

会員によって個人差はあります。
ただたくさん払ってる人の方が熱心です。
親鸞会は、若者を勧誘し、多くの会員を入会させましたが、
近年は失敗し、若者より年配の会員が増えております。
多少話がずれることをご了承いただきたい。
親鸞会の排出母体は学友部です。学友部は大学生を中心とした組織で東大や京大など名門大学を中心とした組織です。親鸞会の講師の大半は学友部出身です。
ところが近年は大学での勧誘が失敗し、以前のようにうまくいっていない。
やり方も変わってきてるし、職員が大量に派遣されたりしてる。
広告宣伝費を莫大に使うなど法話とは関係のないものに簿財を募ったりしてます。しかし収支報告は1円もありません。
それが最大の問題です。
いきなり頭ごなしに怒るのはだめです。すこしずつ解決しないといけない。

[4994]Re:母がいくらつかっているのか・・・ まさと PCWinVista(IE7) 2013/06/01(土)20:38

知恵袋であったり、ネットで調べて下さい。2ャンネルはあんまり信用しない方がいいと思います。
@学生勧誘問題
A収支報告ない問題
B学生の留年・中退
C夜中の訪問
D不必要な建物の増加
あげればきりがない。問題は山積み。

[4995]Re:母がいくらつかっているのか・・・ おいらん PCWinVista(IE7) 2013/06/19(水)18:58

熱心な人ほど多く出してると思います。
これは財施といわれます。これは宿善といわれ、信仰が進んでると教えられます。
ただし、仏教を知らない人はお金をこんなところに使ってとか不審に思うでしょうが、不審に思うことは親鸞会は、教えがわかってない。といわれる。
しかし、教えがわかってないのではなく、親鸞会がおかしいんです。
ただしければ収支報告はするはずです。収支報告はしろとはいわなくても普通はするものです。
親鸞会は仏法のためのつかわれてるといわれ、しろといったところで無理な話。
圧力かけてしないだけの話。
普通の団体ではありませんから、不審に思うのが当然。
月にいくらつかってるか?
人それぞれ、だが熱心な人は2,3百万。一般で100万,150万じゃないですか?
親鸞会の低迷は自因自果です。親鸞会幹部はそれがわかってない。


<関連ツリー>