「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

  • 新規投稿は、こちらのフォームから。
[4973]への返信フォーム
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

[4978]Re:ダミーサークル 匿名 PCLinux(Safari) 2013/05/05(日)18:11

元親鸞会会員様、返信、ありがとうございます。
おっしゃる通りしょうもない経験をしました(苦笑)。
私が、ダミーサークルの段階で抜けることができたのは、サークルの先輩達が、皆さんが書かれているような親切な人とは思えなかったからです。
屁理屈の議論では敵わなくても、辞めるという強い意思があれば、絶対に辞められます。
私も辞めた後、屁理屈でしつこく再入部の勧誘を受けましたが、
「非常識な人達とは話すつもりはありません。」と言って断りました。
そもそも、私は、親鸞会のみならず、宗教が嫌いなんです。
「真宗聖典を燃やしてもいいですよ」とも言いました(結局、燃やさず、ダミーサークルの部室に置いたまま退部しましたが・・・)。
その時に、相手が感情的になって、私の胸ぐらをつかんだので、「先に手を出すなら警察に通報する」と言ったことが思い出されます。
その後は、何も言って来なくなりました。

宗教は、勧誘してもよいですが、考えを押し付けたり、嫌がる人を長時間拘束して入会させるのは、法律で罰則を設けて取り締まるべきだと思います。

後、未だに解らない事があります。
親鸞会の講師は、全員、信心決定しているんでしょうか?
信心決定の境地は、した人にしか解らない旨、何度も聴かされましたが、そうであるなら、信心決定していない人が講師をするのは、論理矛盾です。
私は、学生時代から司法書士試験の勉強をしていましたが、結局、合格できず、今は、諦め一般の会社に勤めています。
(合格していない私が言うのはおこがましいですが、)信心決定よりは、はるかに簡単だと思われる司法書士試験の講師ですら、有資格者でない人を私は聞いたことがありません。
何が言いたいかと言えば、「『人生の目的は信心決定である。その為には、仏法を真剣に聴聞するしかない』と信心決定していない講師や先輩に言われたら、『信心決定していないのにどうして、そんな事が解るのですか?とても信用できませんね』と言って反論できると思われる」という事です。
上記反論に再反論があっても、そんな物はただの屁理屈に過ぎません。

若い人達がダミーサークルの被害に遭わない事を陰ながら願っています。


<関連ツリー>