「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(1)

[1]おまたせしました! 被害家族の会 事務局 PCWinXP(IE6) 2006/03/19(日)23:55

ただいまより運用開始しますので、皆さん宜しくお願いします

[2]さっそく初カキコ 名無阿弥陀仏 PCWin2k(IE6) 2006/03/20(月)11:05

 掲示板設置おめでとうございます。元会員の名無阿弥陀仏です。本会を離れて幾星霜、会はますます捻じ曲がった方向に向かっているようですね。
 なりふり構わぬ人集め、金集めに奔走する会の姿を見て、親鸞聖人も悲しまれているのではないでしょうか。W部、M晴といった欲のために仏法を利用している詐欺師を追放して、真摯に仏法を説くという原点に立ち返ってもらいたいものです。無理かもしれないけど、本会がまっとうな姿に立ち返る可能性もゼロではないと思いますよ!

[3]さっそく声援 渡海 難 PCWinXP(IE6) 2006/03/20(月)13:02

 nonsectさんとは、ハトの会、イーグルヘッド以来のお付き合いですね。今後、協力できることがあればしたいと思います。
 とりあえず、心からの声援をお送りします。

[4]Re:さっそく声援 とんがりポップ EZwebTS31 2006/03/20(月)17:19

ノンセクトさんもこの掲示板を読んでるかも知れませんが、どこかにここが家族会に移譲されたことが記されてましたよ。実際に悩んでいるのは家族なんだから声援は家族会の人たちにするのが筋のような。確に親鸞会には問題が少なくないけどあまり喧嘩しないでね。

[5]祝!リニューアル とんがりポップ EZwebTS31 2006/03/20(月)17:53

挨拶が遅れました。元会員です。お子さんが大学で宗教の勧誘活動してることを知れば、たいていの親はびっくりしますからね。人を欺いて勧誘してるのは親鸞会の指導であって、あなたたち親の育て方のせいではありません。いつでも帰れるふるさとでいてあげて下さい。

[6]はじめまして 匿名 PCWinXP(IE6) 2006/03/20(月)19:52

自分もこの会に少しかかわっていました。
といっても1ヶ月程度ですが。
今は抜け出せて本当によかったと思っています。
入っていた時の事を考えると本当に怖い。

個人的にはひかりマニュアルというのを早く見てみたいですね。
それでは運営頑張ってください。

[7]匿名さんへ 被害家族の会 事務局 PCLinux(Opera7) 2006/03/21(火)10:22

>自分もこの会に少しかかわっていました。
>といっても1ヶ月程度ですが。

もし宜しければ、詳しいことを教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

[104]Re:匿名さんへ 匿名 PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)07:32

返信が遅れてすみません。

去年の今頃、大学で勧誘されて5月の合宿まで参加していました。
これ以上このサークルに参加する意志はないことを示したら
意外にすんなり辞められましたが、本当に悩んだものでした。

それにしても一週間の合宿は長すぎますよね。自分はノイローゼ気味になりましたよ。

[112]こんにちは J−REIT(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)12:50

去年の連休は長かったですからねぇ(^^;)
大変な年に勧誘されてしまいましたね。
今更ですが、お疲れ様です。
合宿の後に辞める人は結構いますし、残る組の人数を把握しなくちゃいけない事もあってか、合宿直後は辞めやすい時期なのかもしれませんね。

私は一昨年の新勧合宿に参加しました。
大学サークルの合宿なので、てっきりユルユルダラダラかと思ってたらスケジュールがキッチリしていて少し意外でした。
個人的には結構楽しかったです。
それだけに辞めるのに時間がかかりましたが(笑)

[8]親鸞会 ジロウ iSDK 2006/03/21(火)16:55

私の通ってる大学にもサークルがあります。
友達が参加していて、私も何度か富山県まで話を聞きに行きました。 かなり共感できることがあったり、知らないことがあったりでびっくりしました。

[9]Re:親鸞会 被害家族の会 事務局 PCLinux(Opera7) 2006/03/21(火)21:10

差し支えなければ、大学名や、今のあなたのお立場などを簡単に教えて頂けませんでしょうか。
また、共感できたところはどの部分ですか?今は会を続けておられるのでしょうか。

[10]Re:親鸞会 ジロウ iSDK 2006/03/21(火)22:24

立場は非会員です。
サークルの方から何度か話もして頂きました。
共感できたところはやっぱり宗教と名乗らない所ですね。しかし末端の会員の方は本当に善意で話してくれてられるので、そういう事を知っても強く言えないところがあります。
正直よくこんなシステムを考えたなと思います。

[11]Re:親鸞会 被害家族の会 事務局 PCLinux(Opera7) 2006/03/22(水)22:11

お教え頂き、ありがとうございます。
どんな宗教でも末端の人は善意で話してくれます。
問題は、あまりに強く真実と思いこむが故に、世間の倫理や善幕が無視されてしまう事だと思っています。

いろいろな親鸞会の情報を知って、自分が生涯にわたって信ずる価値のあるものなのかを判断して、続けてください。

下記のサイトが参考になると思います。

なぜ私は親鸞会をやめたのか
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/

[12]Re:親鸞会 DT PCWinXP(IE6) 2006/03/24(金)01:01

ジロウさんはじめまして。
>共感できたところはやっぱり宗教と名乗らない所ですね。
私としては、全く共感できないどころか、親鸞会の問題点はここにあるとすら思います。
固定的な宗教的信仰を持っているにも関わらず、それを宗教とは言わない、
宗教法人格を得た、確たる宗教団体なのに宗教団体と名乗って勧誘しないなどというのは、
もっての他、統一教会などの勧誘のやり口に通底する、悪辣で卑怯な勧誘だと思います。

親鸞会を経て、現在私の弟は、情緒不安定でややノイローゼ気味な症状を
みせる場面も少なくはありません。
弟が、親鸞会の、身分や所属を偽った勧誘を経て、元来快活だった彼自身に戻れなくなってしまっている姿を見ていると、
悲しさと憤りしか湧かない、というのあが私の本音です。

あなた方が信奉されている親鸞という人物は、果たしてこのような事態を
よしとされるかたなのでしょうか。
私には疑問に思えてなりません。

[13]Re:親鸞会 ジロウ iSDK 2006/03/24(金)01:47

そうですよね。
今まで絶対視していた思想が無くなると、それは不安になりますよね。
「自分で決めて入会したんだから本人にも責任がある」と言う方もいるかも知れませんが、私はとてもそんなふうには考えれません。大学に入ったばっかりの何も知らない人たちに全てを話さず入会させることはやはり間違っていると思います。
私は親鸞会の教えが間違っているか、正しいしかは分かりません。しかし、例え正しいとしても、正しければ何をしても良いかと言うと決してそうではないはずです。
応援しかできない自分が情けなく、悔しいですが、頑張って息子さんを支えてあげてください。

[14]Re:親鸞会 被害家族の会 事務局 PCMacOSX(Safari) 2006/03/25(土)10:05

「自分で決めて入会したのだから自分に責任がある」という考え方も一理あると思います。私も全く本人に責任がないとは思いません。ただ、それと親鸞会の問題は全く別物だと思います。
ちょうど、悪徳商法にだまされた人に、自己責任がないとは言いませんが(酷な言い方ですが)、悪徳商法そのものはだまされた人の自己責任とは別に、糾弾されなければならないと思うのです。
応援ありがとうございます。これからも頑張ります。

[15]「高森会長への質問」について 匿名 PCWinXP(IE6) 2006/03/27(月)12:18

「高森会長への質問」についてですが、書留親展で直接送付などされたのでしょうか?(そうでないと、効果が無いと思うのですが…。)
また、現時点で、高森会長もしくは親鸞会から、これらの質問事項について、何らかの回答なり、反応はあったのでしょうか?

[23]Re:「高森会長への質問」につ.. 被害家族の会 事務局 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)17:10

お返事が遅れました。

現時点で、会長からも親鸞会からも何の返答はありません。
確かに、郵送にて回答を求めるのも良いかも知れませんね。
しかし、まだ質問を示して10日ほどです。
今はまだ、この掲示板なり事務局宛メールに回答が寄せられて来る
事と信じているんです。
時期を見て、そのような方法も考えるかも知れません。

[17]もうちょっと・・・・ 元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)13:26

HP拝見しました。私は元会員です。
このHP全体には悪意が満ち溢れていると拝察します。「親らん会をつぶす目的ではない」と言いながら、結局「親鸞会は間違っている」とおっしゃっていますね。

勧誘方法や寄付の方法云々論じるより、まず教義内容を自ら学んでみて、高森会長の講話も聴聞して、その上で問題点を明らかにされるほうが社会的であると思います。

社会的といえば、親鸞会は司法当局が動くようなことは行っていないはずですよ。にもかかわらず、なぜ被害者と名乗る者が当該団体を中傷するのか分かりません。被害者なら警察に、司法に、被害届けを出されましたか?そして受理されましたか?

憲法に保障されているのは信教の自由です。親鸞会が違法行為を行っていない以上、会を批判するのは、子供じみてはいませんか??
自分が入会して、多額の寄付をし、そして退会した。これはすべて自分の意思によるもので、決して誰かに強制されたものではないはず。いわゆる自己責任ではないですか?
それを、自分が多額の寄付をして惜しいことをしたと思うだけで、会自体をこのような公の場で中傷するのはいかがなものか。

私は決して親鸞会を擁護しているわけではありません。
私自身、学生時代4年間を会員として過ごし、多くの後輩たちの勧誘も先頭にたって行ってきた者です。内部事情もよく知っています。
今は離れていますが、別に学生時代を後悔していませんし、教義内容を云々言うつもりもありません。

一般的に見て、このHPで展開されている論理にあまりにも筋が通っていないので、愚見を述べさせて頂いたまでです。

長文、悪文失礼しました。

[19]Re:もうちょっと・・・・ 元会員2 PCSunOS(Mozilla) 2006/03/28(火)15:15

私も元会員です。
「今は離れていますが、別に学生時代を後悔していませんし、教義内容を云々言うつもりもありません」というのであれば、なぜ離れてしまったのでしょう。
堕地獄の一大事は親鸞会でしか解決できないと教えられていたはずです。親鸞会を擁護しているわけではないというのであれば、その点をまず明らかにしないと、家族の会の方々は不審に思われるのではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[22]Re:もうちょっと・・・・ 元会員2 PCSunOS(Mozilla) 2006/03/28(火)16:40

家族の会としては親鸞会に問題があるので改めてほしいということであって、親鸞会をつぶそうとしているのではありませんよね。
親鸞会が改めれば何も問題はないわけです。
「勧誘方法や寄付の方法云々論じるより」とありますが、勧誘方法や財施のやり方に何も問題がないわけがないでしょう。
たとえば以下を読んでみて感想を寄せていただけませんでしょうか?
http://shinrankai.mondai.nukenin.jp/
よろしくお願いいたします。

[24]Re:もうちょっと・・・・ 被害家族の会 事務局 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)17:30

元会員さん >

そこまで言われるのに、何故やめたのですか?

> まず教義内容を自ら学んでみて、高森会長の講話も聴聞して

 そんなに言われるならば、私達に言われる前に、貴方が聴聞を続けて行けば良いでしょ?

 私達は皆聴聞しましたよ。
 でも、何も得るものは無かったです。
 いやに、親に後尾振ってくる講師がイヤミに感じました。
 
> 自分が多額の寄付をして惜しいことをしたと思うだけで

 このご家族は、多額の寄付を母親がした事について、諦めておられます。民事で訴えられてもおられません。

 叫びの声を見られましたか?
 顕真学院という、人格を形成せねばならないところを卒業した講師が、同室患者や病院の秩序を乱す行為を続けるから、摩擦が生じている事がこの家族の訴えの中心ですよ。
 宗教団体というものの信者が、モラルを無視して病室に押しかけている行為について、まずどう思われるかお答え下さい。

 

[27]Re:もうちょっと・・・・ 被害家族の会 事務局 PCMacOSX(Safari) 2006/03/28(火)21:54

掲示板に書き込みをいただきありがとうございました。
別の管理人です。

元会員さんがどの程度親鸞会にいて、どういう立場で活動されていたのか私は存じませんが、大変に不快な思いをされたことはわかりました。この場を借りて、お詫び申し上げます。

私自身は親鸞会の幹部として十年以上在籍していました。元会員さんのことは存じ上げませんが、親鸞会の活動を自分自身ずっとしてきて、やはり親鸞会には非難されるべき問題点があると考えています。

元会員さんは親鸞会には非難されるべき問題点はないと思われますか?それとも問題点はあるけど、当ウェブサイトの表現は悪意に満ちていて感化できないと思われるのでしょうか。その点のこともあわせて教えていただければと思っております。

[29]Re:もうちょっと・・・・ 被害家族の会 事務局 PCMacOSX(Safari) 2006/03/28(火)22:05

あと、元会員の方に申し上げたいのですが、教義的に問題がなければどんなことをしても許されるとお考えでしょうか。
宗教団体、特に新宗教は一般的に、自分のところの教義が一番で絶対の真理であり、ほかのところは邪教だと固く信じています。親鸞会はその傾向が比較的強いところだといえるでしょう。

誰がどんな信仰を持とうとその人の自由であることはいうまでもありません。しかし親鸞会がなぜこんなに問題になっているのかというと、毎年大勢の人が入会し、そしてそれに比肩しうるくらいの大勢の人が脱会しています。
その中の少なくない方々が、なぜ私はあんなことに大変なお金と時間を費やしたのだろうか、と悔やみ、中には家庭を破壊されたり、精神的に傷を負ってしまった人もいます。

私たちはそういった人たちの声や姿をたくさん見てきました。当サイトに掲載している事例はその中のほんの一部にすぎません。ですからあえて「被害」といういささかセンセーショナルな言葉を用いても、こうしたことを訴えたかったのです。

元会員さんはこのサイトが悪意に満ちているとおっしゃいますね。ここのスタッフには親鸞会に嫌がらせを受けた人も一人や二人ではありません。私自身は悪意でこんなことはできないと感じていますが、そうとられる方があるとしたならば、大変残念なことだと思います。しかし、もし悪意がそこに含まれているとしても、親鸞会という団体が、人に悪意を持たせるようなことをしてきた、という事も知っていただきたいと思います。因果の道理ってご存知ですよね。親鸞会に対して寄せられる非難もまた、因果の道理なんですよ。例外はありません。

[18]追記 元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)13:35

「ちょうど、悪徳商法にだまされた人に、自己責任がないとは言いませんが(酷な言い方ですが)、悪徳商法そのものはだまされた人の自己責任とは別に、糾弾されなければならないと思うのです。」

悪徳商法と宗教問題を同時に論ずることには、無理があります。

それは、その宗教が悪徳か正しいかを誰が決めるのかという理由からです。
悪徳商法は違法行為を行っていますよね。法律的に見て、「悪徳」だと。

もし、その宗教団体が違法行為を行って、社会的に糾弾されることになった暁には、悪徳商法と宗教問題を同じ土俵で論じることにも納得できますが。

[20]Re:追記 わたしも元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)16:29

元会員さん、あなたは元会員とおっしゃいますが、不思議な方ですね。

あなたは「悪徳商法と宗教問題を同時に論ずることには、無理があります。」とおっしゃいました。そして、悪徳商法は違法行為をおこなっていると定義なさっているようですが、その定義では認識がまったく間違っているとおもいます。

悪徳商法には、資格商法、点検商法、内職商法、催眠商法(SF商法)、おとり商法、エステサービス、かたり商法 などいろいろありますが、どれもこれも法律すれすれで行っているために摘発されにくいのです。このHPにもリンクされていましたがアムウェイなど、マルチまがいの商法の被害者も後をたちません。しかし、アムウェイが違法である、という人はいません。あなたはアムウェイを熱心にやっている人に会ったことはありますか?まるっきり新興宗教の信者そっくりですよ。

実際に、悪徳商法のHPなどを見ると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・嘘を言っていた。
 ・確実に儲かるとの儲け話をした。
 ・うまい話を言っておいて、都合の悪いことを知っていて隠していた。
 ・自宅や職場に押しかけて「帰ってくれ」等と言ったにも関わらず帰らなかった。
 ・事業者から呼び出されたりして「帰りたい」等と言ったにも関わらず帰してくれなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
など、親鸞会における問題点が多く示されており、共通点が多いと思います。
「確実に儲かる」→「必ず1〜2年で信心決定できる」、におきかえてみてください。また、親鸞会の新入生の勧誘においても、うまい話を言っておいて、都合の悪いことを知っていて隠すことはしばしば指摘されていることです。

ともあれ、あなたのおっしゃる悪徳商法では違法行為を行っているという前提はまったく間違っているとおもいます。悪徳商法のなかには違法行為を行っているより悪質なものもありますが、違法すれすれだからこそ、法の目をかいくぐって存続し、多くの人々を不幸のどん底に陥れているのです。そしてその問題は親鸞会を含むダミーサークル問題に敷衍できると思います。

[21]Re:追記 私も元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)16:37

元会員さんはこのHPに悪意を感じるとおっしゃいますが、親鸞会のやりかたはどの程度まで正当化されるとお思いですか?

たとえばこのHP内の「財施主」の話を読んで私はぶったまげてしまいましたが、元会員さんはどのようにお感じになられたのでしょうか?

特に、「高額財施の上、90歳近くの者に訪問販売や街頭勧誘をさせ、あげくは本人の居所が不明になると捜索願を提出・・・。」云々。
これじゃあ、まるっきり統一教会とかオウムのやりくちと一緒じゃないですか?
元会員さんはこの記事をどのように思っておられるのでしょうか?

[26]反応、恐縮です その2 元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)21:36

「宗教団体というものの信者が、モラルを無視して病室に押しかけている行為について、まずどう思われるかお答え下さい。」

答えます。
宗教団体の信者だからモラルを守らないといけないのですか?
おかしい理屈でしょ?

宗教関係者であるか否かに関わらず、モラルは守るべきものです。

この、病室に押しかけた講師がモラルがないだけで、
これはこの講師個人の問題です。宗教問題と一緒にするのはおかしいでしょ?

たとえば、ひとりの医師によるドクターハラスメントがあったとします。
ならば、その病院を批判しますか?他にすばらしい医師はいないのですか?
問題はその医師の人格でしょう。その医師個人を批判するなら分かります。

一部のみを見ただけで、全部を知っているかのように思うこと。
昔の人は上手に言いましたよね・・・・・

[28]Re:反応、恐縮です その2 被害家族の会 事務局 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)22:04

元会員さん。
本当に貴方は、被害家族の会を被害妄想の会と思われていますね。
家族の絆での新人太郎さんの再来ですね。

> たとえば、ひとりの医師によるドクターハラスメントがあったとします。
> ならば、その病院を批判しますか?他にすばらしい医師はいないのですか?
> 問題はその医師の人格でしょう。その医師個人を批判するなら分かります。

本願寺の一人の研究員の論文に対して、本願寺という組織を批判したのは貴方達でしょ?その個人を批判せずに、ふた事目には本願寺と言ったのは貴方達でしょ?貴方が言った“医師”の箇所を“研究員”に置き換えてみて下さい。

顕真学院の件が飛んでいます。
そのような講師を育て、卒業の烙印をさせた顕真学院の職員達のモラルをも問いにしているのですよ。

たった一人じゃないでしょ?
ダミーの勧誘を指示した者。遺言書を書かせた者。新人太郎という偽名を使った者。その他多くの者が講師として君臨しているのを、一番知っているのは貴方では無いですか?

これ以上、家族を泣かす書き込みはおやめ下さい。
そして、元会員などというウソはおやめ下さい。

[30]Re:反応、恐縮です その2 元会員2 PCSunOS(Mozilla) 2006/03/28(火)22:16

家族の会の方々のお気持ちはお察ししますが、失礼ながら「元会員などというウソはおやめ下さい」というのは言い過ぎではないかと思います。
この方が「元会員」と名乗っているのですから。
また「元会員」さんもお気を悪くなさらないように。
以前にも元会員を名乗って実際には親鸞会の某講師であったことがありましたので、過剰な反応をされているのだと思われます。
これまでの経緯をご存知ないのであれば、びっくりされたと思います。

[31]Re:反応、恐縮です その2 被害家族の会 事務局 PCMacOSX(Safari) 2006/03/28(火)22:17

元会員さん

確かに病室に押し掛けたのは講師自身の問題かもしれません。しかしそれは同時にその会自体の問題でもあるんです。純粋に講師自身の問題とだけ思えば私たちだって掲載はしません。

例えば、自衛官や公務員、また学校の教職にあるものが事件を起こせば、必ずその学校名や組織名とともに報道されますよね。そして、その組織の教育やモラルはどうなっているのだと、必ず問われます。最近の情報流出についてもそうです。

親鸞会の講師部員というのは、顕真学院という講師養成施設で教育を受けています。そこでは、世の師表として恥ずかしくない人間になれるように育成するそうです。病室に押し掛け、その方がなくなって連絡一つよこさないような人が果たして「世の師表」でしょうか。その講師の姿を通して親鸞会自体の体質を問う事は何ら不自然な事とは思いませんが如何でしょうか。

以前私も会員であった頃、顕正新聞という機関誌をよく読んでいましたが、そこには頻繁に本願寺の坊主の悪口が書いてありました。親鸞会自体も一人一人の坊主の言動を「本願寺の問題点」としてあげていたように思いますよ。元会員さんの書き込みをみると親鸞会自体が真っ先に批判されてしかるべきように思います。

[43]「元会員」さんへ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)14:10

私も元会員です。他にも元会員として投稿されておられる方もおられます。お手数ですが、混乱を招きますので、「元会員」ではなくユニークなお名前にしていただけませんでしょうか?
また、学生時代から7年間ほど親鸞会で活動されたそうですが、もしよかったら、学生時代の勧誘や合宿などでの笑えるようなエピソードがありましたら、ここで紹介されてはいかがでしょう。

> 親鸞会によって泣かされている方々がいらっしゃるのは
> 本当に残念ですし、悲しいことです。お気持ちは分かります。

との理解を示しておられるわけですから、そうした貴方のお話で親御さんたちが心なごむこともあるでしょう。
公開することに問題があるのでしたら、私のようにメールで事務局宛に送信するのもいいかも知れません。
よろしくご協力のほど、お願いいたします。