「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(2)

[44]早速の返信ありがとうございます 元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)14:27

長文すみません。

『ところで、
> 何度も言うように、教義云々言っているのはないのです。
とは言われているものの、「たばこ」「暴飲暴食」「毎日の運動」などのたとえのあげ方からすれば、元会員さんは「教義は正しいと頭で理解してはいるけど親鸞会には戻ることができない」ということでしょう。ちゃんと教義云々言っておられますよね』

私の書いた文をすべて読んで下さい。これは「教義が正しいことの譬え」ではなく、「想いと行動とは別」という譬えであると読めるはずです。では逆にお尋ねします。ピグレットさんは、理解すること=行動することですか?

私は教義内容について、7年程度で分かったつもりでいるワケではありません。親鸞会関係なく、仏教の奥の深さは誰もが認めるところでしょう。ですから、あえて教義内容について触れるつもりは無かったのですが、ピグレットさんが後生の一大事について盛んにおっしゃっていますので。
後生の一大事があるかないか。誰かに科学的に証明せよといっても無理でしょう。でも、理論的に順序だてて説明されれば、存在の有無ではなく、納得できる部分もないとは言えないと思います。あくまで私の考えですが。
しかし、これは頭で理解している状態です。いくら頭で理解していても、納得していても、実感としてはどうか?情けないことに分かりません。これは現会員でも同感の人もいると思います。

ピグレットさんも、自分はいつか死ぬと頭ではお分かりでしょう。明日かも知れないし、10年後かも知れない。では実感としてはどうですか?自分はいつまでも死にたくないでしょ?
これらは親鸞会で聞いた内容です。これに異議のある方はいますか?繰り返しになりますが、親鸞会を擁護するつもりはないですが、納得できる内容もあるのです。

確かに、勧誘方法や財施の方法に問題があるかも知れません。私はあえてここでは申しません。問題があるか否かは本人がどう思うかによるからです。同じ方法で勧誘を受けても、「ありがたい」と思う人もいれば「卑怯なやり方」と思う人もいると思います。

ですから、親鸞会を潰すのが目的ではなく、親鸞会に改めて欲しいというのであれば、なぜ良くないのか、根拠を示して欲しいということです。

このHPを読めば、親鸞会に名誉毀損で告訴されてもおかしくない内容ばかりです。親鸞会の良し悪しではなく、書き込み内容の問題です。では、名誉毀損で訴訟になった場合、戦えるだけの根拠はお持ちですか?
そういう意味での「根拠」です。

蛇足ですが、匿名性の高い掲示板だからと言っても、名誉毀損の対象です。プロバイダー責任法により、投稿者の住所氏名も明らかにされます。だから、法廷で戦えるだけの理論武装もせずに、感情だけで非難していては危険です。

アムウェイのことを書かれた方へ。
アムウェイは東京地裁で違法判決を受けています。宗教でも悪徳商法でも、違法判決を受けていない限り糾弾されるべきではないと思います。たとえ倫理道徳的に間違っていても日本は法治国家です。
個人の判断で良し悪しを決めていては、法律の意味がありません。いくら被害を受けて悔しい思いをしても、疑わしきは罰せず、です。
それと、「必ず1〜2年で信心決定できる」こんなことを言う学生部員は(今は学友部員ですか)いないです。これは親鸞会で聞く内容と異なったものです。


私ばかり質問を受けるので、今度はこちらも。

・ピグレットさんはなぜ退会されたのですか?

・事務局の「12年在籍された方」は、なぜ問題があると思いながら12年もの間、会員でいらっしゃたのですか?

・被害者の会があるのなら、なぜ集団で親鸞会を相手に訴訟を起こさないのですか?勧誘や財施の方法に問題があるのなら、法廷で白黒つければいいではないですか?


冷静に、中立的な立場からこのHPを拝見しても、なぜ訴訟をおこさないか、不思議です。

[46]Re:早速の返信ありがとうござ.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)14:52

> 「想いと行動とは別」という譬えであると読めるはずです。

読めたからこそ、貴方にとって「想い」や「理解」の上では「親鸞会の教義は正しい」とされているのは?ということを確認したまでですが。

> ピグレットさんはなぜ退会されたのですか?

親鸞会の教義は間違っていると思ったからです。こう書くと「どこが?」と訊ねられましょうが、ここは元会員同士で教義について語る場ではありません。どうしてもお知りになりたいのであれば、メールアドレスをお示しくださればお話したいと思います。
貴方のことももう少し理解したいと思いますし。
ある程度お話した段階で、家族の会の方々の了承が得られれば、そのお互いのメールを「元会員同士の会話」として掲載していただくというのはどうでしょうか? 家族の方々も元会員同士なのにどうして親鸞会について見解の相違が生じるのか興味がおありではないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[48]Re:早速の返信ありがとうござ.. ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)15:26

ピグレットさんが「間違っている」と断言できるのが不思議です。私は「間違っている」としても、「どこが?」「なぜ?」と問われればハッキリ答えられません。では正しいと思っているのかと言われれば、それも分かりません。
問題は正しいか間違っているか、ではないと思います。

自分が納得できるか、納得できないか、よく分からないか、ではないですか?

それを自分の中だけで留めておくのなら、別に親鸞会の教義を再考したり、聴聞に行く必要もないでしょう。
しかし、ここでは公に相手を非難しているのですよ。この「個人的」と「公」が大変な違いです。

公に非難している以上、相手のどこが悪いのか根拠を示したほうがいいと述べたまでです。

ピグレットさんは、疑問を感じて退会された方。
私は、足が遠のいた者。

それでいいではないですか?いろいろな元会員がいるものです。

[51]Re:早速の返信ありがとうござ.. 私も元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)18:45

>アムウェイのことを書かれた方へ。
>アムウェイは東京地裁で違法判決を受けています。

アムウェイが違法判決!それは結構なことだ。
私の知り合いは相変わらず今でも元気でアムウェイやってるけどね・・・。

違法判決ってガセじゃないですよね。アムウェイの名誉を傷つけたひとが違法とされた判決ならしってるけど・・。

Googleでも「アムウェイ 違法」でも、「アムウェイ 違法判決」でも全然ヒットしないし、ttp://www.amway.co.jp/
って立派なHPもたちあがるんだけどね・・・。

悪いけど、アムウェイが違法判決とするソースを教えていただけますか?

>宗教でも悪徳>商法でも、違法判決を受けていない限り糾弾されるべきではないと思います。たとえ倫理道徳的に間違っていても日本は法治国家です。

なんだか親鸞会できいた話とは違うんじゃ?
あるいは、親鸞会は倫理道徳的に間違っていたことをしているとあなたも認めているようにもきこえるけどね。そういうことですか?
法で照らし出された真実の自己は、法の網をかいくぐっても、倫理の隙間よりもなお細かい、のような話じゃなかったですか?
間違ってたら教えてください。

[53]Re:早速の返信ありがとうござ.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)21:02

> ピグレットさんが「間違っている」と断言できるのが不思議です。

この点がぷーさんと私との間の決定的な違いの一つですね。しかしそのこと自体はどちらが正しいということではないと思います。それぞれ性格も違えば人生での経験、歩みも異なっています。親鸞会に入会した動機にしても一見すれば同じように見えても、よくよく話し合えば微妙な違いがあって、その微妙な違いがその後の歩みで決定的な違いを引き起こすことだってあります。

> 公に非難している以上、相手のどこが悪いのか根拠を示したほうがいいと述べたまでです。

「非難」であるとか「悪い」とか、ちょっと悪意の存するほうへ行っているようです。
私が退会の理由を述べたのは貴方に問われたからです。なので、その理由として、私の信教上の立場から「間違っている」との私の思いを表明しただけであって、その言葉をとらえて「公に非難している」と言われるのであれば、それは違うでしょう、と。
退会理由を述べることにその意図があるのであって、この問答はそこまでのことなのではありませんか。
「正しい」と思っていれば、私の場合は今も続けていたと思います。「間違っている」と思ったからこそ離れた。あなたにとっては不思議なことかも知れませんが、私にとってはごく当たり前の理由だと思いますが。
場違いな教義論を展開するのであれば、メールアドレスを示していただければ、そこに教義的な問題点、対立点などをお送りしますよ。よろしくお願いいたします。

> いろいろな元会員がいるものです。

私もそう思います。それぞれの立場の違いを理解しようという話し合いなら喜んで応じますが、どちらが正しい退会後の道のりであったかを話し合うと、お互いの立場を理解する方向には進まないように思います。
もっとも親鸞会での教導からすれば、退会者は何であれ問題外なのかも知れませんけど。

[54]Re:早速の返信ありがとうござ.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCWinS2k(IE6) 2006/03/29(水)22:28

元会員さん

投稿いただきましてありがとうございました。
>ですから、親鸞会を潰すのが目的ではなく、親鸞会に改めて欲しいというのであれば、なぜ良くないのか、根拠を示して欲しいということです。

と仰っておられますね。参考までに、当サイトのどんな記述や指摘が、根拠のない事だと思われますか?また、親鸞会が名誉毀損で訴えても不思議ではないと言われますが、その点についてもどういったところが名誉毀損になるのか、教えていただければと思っております。

私は直接このサイトの制作に携わった訳ではありませんが、事務局の一員として、根拠がないと言われればそれを示さなければならないと思っておりますし、本当に根拠がなければその部分を削除する必要があるでしょう。また、名誉毀損についても、そうしたリスクを含んだ部分があるのなら、修正を検討しなければならないと思っております。

>ピグレットさんも、自分はいつか死ぬと頭ではお分かりでしょう。明日かも知れないし、10年後かも知れない。では実感としてはどうですか?自分はいつまでも死にたくないでしょ?
>これらは親鸞会で聞いた内容です。これに異議のある方はいますか?繰り返しになりますが、親鸞会を擁護するつもりはないですが、納得できる内容もあるのです。

元会員さんの言われる事はよくわかります。しかしこの事はわざわざ親鸞会からでなければ聞けない内容とも思えませんがどうでしょうか。

どんなに問題のある宗教団体でも、100%おかしな事を言っている、という事はありません。入信の過程においてたとえ問題のある手段がとられていたとしても、どこも人の心を惹き付ける教義や理論を持っています。だからこそ、あんなに理知的で優秀な人が、なぜこんな問題のある宗教団体に入ったのか、という事が起きるのです。オウム真理教に、大勢の高学歴で優秀な若者がいたという事実は、元会員さんもご存知ではありませんか?

納得できる教義を持っているからと言って、それによって苦しみ悩んでいる人がいても構わない、という事ではないと考えますが如何でしょうか。

[55]Re:早速の返信ありがとうござ.. ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)22:35

>私が退会の理由を述べたのは貴方に問われたからです。なので、その理由として、私の信教上の立場から「間違っている」との私の思いを表明しただけであって、その言葉をとらえて「公に非難している」と言われるのであれば、それは違うでしょう、と。
退会理由を述べることにその意図があるのであって、この問答はそこまでのことなのではありませんか。

私が書いた> 公に非難している以上、相手のどこが悪いのか根拠を示したほうがいいと述べたまでです。
この文章はこのHPや管理者に対してであって、ピグレットさんに対してのものではありません。混同させてしまったことはすみません。

[56]Re:早速の返信ありがとうござ.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)23:37

> この文章はこのHPや管理者に対してであって、
> ピグレットさんに対してのものではありません。

おかげさまで誤解は解消されました。わざわざ有難うございました。

[60]Re:早速の返信ありがとうござ.. ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)00:52

>アムウェイは東京地裁で違法判決を受けています。

誠に申し訳ないです。これは記載誤りです。違法判決ではなく、敗訴判決です。
第三次山岡裁判の判決のことです。

もしアムウェイの関係者の方がいらしゃいましたら、誤解を招いたことをお詫び申し上げます。

今後、投稿には最新の注意を払い、責任を持って書かせて頂きます。

[61]Re:早速の返信ありがとうござ.. ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)00:55

「最新」ではなく、「細心」でした。

もういいって?

はい、おやすみなさい。

[45]要請をうけて・・・ 元会員→ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)14:44

紛らわしくてすみません。では、「元会員」改め「ぷーさん」にします。

最初から言っているとおり、私は親鸞会側の者ではありませんし、できれば被害者家族の側であるつもりもありません。一傍観者でいたいと思います。

しかし、親鸞会について聞かれれば何でも答えます。教義内容は無理ですが、勧誘方法など別に隠すつもりもありませんし。


ちょっと自己紹介をしましょう。学生時代は関西学生部でした。大きな大学の責任者でした。
笑える話かどうか分かりませんが、新入生勧誘の時期は、先輩は「粉骨砕身ぶっ倒れ期間」と呼ばれます。本当に、栄養ドリンクなしでは生きていけないくらい大変です。今となってはいい思い出です。宗教関係なく一大学生として、みんな仲良く楽しかったですよ。みんなで晩御飯作ったりもしました。勧誘抜きで。

私の後輩が親鸞会を非難するHPを立ち上げた時は、ショックでした。まだ現役でしたし、本当に親身になって相談にのっていたつもりでしたから。でも、今となっては「そういう人もいるよね」くらいに思ってます。

[47]Re:要請をうけて・・・ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)15:17

「ぷーさん」ですか。お友達になれそうですね。

> 一傍観者でいたいと思います。

一傍観者という立場にしては、華々しい掲示板デビューでしたが(笑)。
のっけから「このHP全体には悪意が…」なんて飛ばしておられたので、ちょっとびっくりしましたね。
若者が多く集まる新興教団は親鸞会に限らず真面目な方が多いです。「人生の目的」「なぜ生きるか」という言葉で立ち止まった人たちなんですからね。だから元信者もまた(私を含めて)真面目な方が多い。
だからぷーさんも元会員であれば真面目な方であろうことは想像に難くありません。

> 教義内容は無理ですが

教義を問題にする場ではないですから、ここで「仏教と申しますのは…」というのは誰も望んではいないでしょう。

> 私の後輩が親鸞会を非難するHPを立ち上げた時は、ショックでした。

「何を聞いてきたんだ!教えがわかっていない!」「裏切り者」「謗法罪だ」というようなことなんでしょうか。

[49]Re:要請をうけて・・・ ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)15:34

>「何を聞いてきたんだ!教えがわかっていない!」「裏切り者」「謗法罪だ」というようなことなんでしょうか。

いいえ。やめるのは勝手です。引き止めるつもりはありませんでした。
でも、どうしてあえてHPまで作って、非難する必要があるのか?と不思議に思ったのです。

自分で思う、考える、これは自由です。でもそれをあえて
世の中に向けて発信した、その心の内が分からなかったからショックだったのです。
HPを作って、「私はこう考えてやめました」「みなさんはどう思いますか」みたいな内容なら、まだ分かります。
でも非難攻撃の嵐でした・・・・


思うのですが、他を非難する人は一歩も譲ろうとしませんよね。
ここは私の間違いです、とか。この部分は訂正します、とか。
まぁ、そのHPを作った彼も若かったということでしょうか。

[52]Re:要請をうけて・・・ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)20:07

> HPを作って、「私はこう考えてやめました」「みなさんはどう
> 思いますか」みたいな内容なら、まだ分かります。

そういう思いで記述していても、書き手の未熟さもあるんでしょうが、そう伝わらないこともあるでしょう。これは試行錯誤していく部分だと思いますね。また、そう気が付いた人は注意してあげるといいですね。

> でも非難攻撃の嵐でした・・・・

「非難攻撃」というのも立場の違いから来る見方でしょう。
親鸞会の会員と思われる人の罵詈雑言としか思えない言葉も書き込んだその人にとっては「破邪顕正」の善意からのことなのかも知れませんしね。しかし、とはいうものの罵り合いの引き金になるような言葉は慎みたいものです。

> 他を非難する人は一歩も譲ろうとしませんよね。

感情的になってしまえば、そうなっていくものでしょう。
でもぷーさんや管理人さんが途中から落ち着きを取り戻されたように話し合いの雰囲気作りはみんなで作っていくものではないでしょうか。
頭ごなしに「悪意」とか「ウソ」とか決め付けてしまうようでは、書き込まないほうがいいように思います。書き込んでも非難合戦にしかなりませんから。

[73]Re:要請をうけて・・・ 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)11:32

ぷーさんへ
ビグレットさんとのやりとり拝見しました。
でも、私はこのような掲示板が出来たことは大いに結構だと思っています。
親鸞会の中にいて、苦しんでいる人も確かにいるんです。
しかし、親鸞会の中では、法謗の者とか、和を乱すとか、教義も解っていないとか、財施をしないとか、(最終的には無間地獄に堕ちるという)・・・周りの誰にも相談出来ないのですよ。
だから、その苦しさから、親鸞会の名のつくホームページを探し出して、そこに少しばかりの安堵な気持ちを知る事が出来たんです。
本来、生きる意味が知りたくて親鸞会に入ったのに、どうしてこんなに苦しまなければならないのでしょう。
ぷーさんはちっともそこらへんが分っておられないような気がします。
それは、書き方で分ります。私達は苦しいから探しているんです。
だからここを縁にして、少しでも手助けしたいという皆さんのお気持ち、私にはよくわかります。本当にぷーさんは分っておられるのでしょうか。
信仰は自由の筈なのに・・・やめてまでどうして親鸞会の影におびえなければいけないのでしょう。
どこにも親鸞聖人はそのように説かれておられないのに。むしろそんな私達が相手の阿弥陀仏の本願だと説かれておられるのに。
誰も、親鸞会がなくなればよいといっているんではないと思います。幸福を求めて聞いているのに、私のような苦しむ人が出てくるのは、おかしいのではないか?だったら縁有る人で、少しでもまだ気がついておられない人の参考になればという気持ちだと思います。私はこの掲示板がますます頑張っていただきたいという気持ち一杯です。

[74]Re:要請をうけて・・・ ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)11:47

迷える凡夫さん、貴重なご意見をありがとうございます。

>幸福を求めて聞いているのに、私のような苦しむ人が出てくるのは、おかしいのではないか?だったら縁有る人で、少しでもまだ気がついておられない人の参考になればという気持ちだと思います。

人の受け取り方はそれぞれです。あなたのように苦しむ人がいることは否定しません。しかし、親鸞会に出会えて良かったという人もまたいるのです。
そういう人に対して、「気がついてない」という言い方は、どうでしょうか?

会員や元会員すべてが苦しんでいるというのなら、親鸞会の姿勢のみを非難するのもいいでしょう。しかし、そうではない人もいるのです。

苦しいからとすべて相手の責任にしてしまうのは、言い過ぎではないですか?

>ぷーさんはちっともそこらへんが分っておられないような気がします。

冷たい言い方かもしれませんが、分かりません。でも察することはできます。だからこそ、あえて厳しい言い方もします。不信感を持たれようが、集中的に批判されようが、かまいません。
事実を述べるまでです。

それで判断するのは、個々人です。

[80]Re:要請をうけて・・・ 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)12:31

ぷーさんへ
お返事ありがとうございました。

私の書き込みの中のどこに、会員や元会員すべてが苦しんでいると書いてありますか?
親鸞会の中で苦しんでいる人もいると書いたんですよ。
よくよく人の文章をお読み下さい。

親鸞会の中で幸せを見つけられた人はそれでいいのですよ。
親鸞会で苦しんでいる人がやっと見つけたホームページに対して、ぷーさんのような書き込みをされるのを見ると、私から言わせていただくと不自然に取れるんですよ。

一体、ぷーさんは、この掲示板で何が言いたいのか?
ぷーさんが親鸞会で救われようが救われないようが、又、親鸞会を擁護しようが、苦しんでいる人にとってはどうでも良いことなのですよ。

今苦しんでいる人に何かをしてあげたいという気持ちの人の集まりの所だと思います。
ぷーさんが、じゃ僕にも出来るお手伝いしましょう、させて下さい。というのがこの掲示板だと思います。

その点からも、ぷーさんの書き込みに違和感を感じるんです。
苦しんでもなく、又手伝う気もないのなら、こんなところで、
一所懸命に頑張っておられる方々の足を引っ張らないでいただけますか。

[82]Re:要請をうけて・・・ ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)12:47

>ぷーさんが、じゃ僕にも出来るお手伝いしましょう、させて下さい。というのがこの掲示板だと思います。

私の投稿をすべて読んでから、上記のようなことはおっしゃって下さい。

つまりは、出て行けということですね。
返信マシーンは疲れましたから、それでも結構です。

ただ、元会員の貴重な体験談を失うというだけです。

売り言葉に買い言葉ではありまんが、掲示板の趣旨をご理解下さい。

[84]Re:要請をうけて・・・ 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)13:16

ぷーさん
不愉快でしたらごめんなさい。

ぷーさんがこの掲示板でひっぱりだこは十分認識致しました。

お忙しいでしょう。
でもぷーさんにとっても色んな意見に出会えて良かったとは思えませんか?
これは宗教にも通ずる事なのですが、一歩親鸞会から離れて見ると、宗教の多さに驚かれると思います。

ぷーさんの頑張りが、つまりお手伝いされておられることになると思います。ますます、気張ってください。

[85]Re:要請をうけて・・・ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/30(木)13:23

迷える凡夫さん

お手数ですが、ご面倒でもぷーさんの投稿をすべて読んでみてください。誤解されている点があるかと思います。
現在の家族の会のHPはまだ発展途上で、不十分な点や誤解を招く表現や修正すべき点もあるようにも見えます。
ぷーさんはただそれを良かれと思って指摘されただけなんですよ。
家族の会の方々とは異なる見解ではあるかも知れませんが、よくよく読めば、悪意がないのがわかるのではないでしょうか。

[86]Re:要請をうけて・・・ ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)13:35

迷える凡夫さん、引っ越しせずに済みました。。。ありがとうございます。

確かにいろんな意見があって、参考になります。
もっと早くにいろんな意見が聞けていたら、私の学生生活も変わっていたかも知れません。親鸞会をやめていたかどうかは分かりませんが、勧誘の方法などなど。

親鸞会顧問弁護士からの内容証明が届くということは、今後法的措置もあるということでしょう。何年も反応がないから、問題ないわけではないです。

もし、名誉毀損等で訴訟になり、明確な根拠がなければ、被害者の会は敗訴します。そうなると、今よりずっと大きな傷を受けることになるでしょう。2次被害、3次被害です。
そうならない為にも、慎重にも慎重を期して欲しいのです。

ちょっと被害者家族よりですね。

このHPは被害者はもちろんのこと、現会員も、第三者も訪問します。第三者が親鸞会を判断する際に、公平な目で見て欲しいのです。残念ながら、親鸞会のHPは親鸞会のすばらしさしか書いてありません。まあ当然といえば当然ですが。

正当かつ様々な意見を知ることができるという点で、この掲示板の意義は大きいと思います。

[87]Re:要請をうけて・・・ 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)13:46

ぷーさん
ビグレットさん

尊きご意見ありがとうございました。

ぷーさん、分ってくださってとても嬉しいです。
決して親鸞会を誹謗中傷するものではないのです。

ただただ親鸞聖人のみ教えが間違えなく伝わり、迷える凡夫が救われる道が閉ざされないことだけ願っているのです。

影ながら応援させていただきます。
ぷーさん、皆さんの力になって差し上げて下さい。

[62]疑問 ジロウ iSDK 2006/03/30(木)01:16

何でぷーさんは形勢が悪くなると答えずに次のツリーを立ち上げるんですか? 卑怯ですよ

[64]Re:疑問 ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/30(木)07:45

「形勢が悪くなる」とか「卑怯」とか、喧嘩や戦争をしているのではないのですから。
こういう言葉って無益な非難合戦の引き金にしかならないと思いますが、どうでしょう。
もっともぷーさんの掲示板デビューの仕方にも問題はあったので、喧嘩をしかけているように思う人がいても不思議ではありませんけど。
ということで、ジロウさんの問題にされていることは「同じツリー内で話し合えばいいことをなぜ別ツリーにしてしまうの?」ということのように思います。そこからジロウさんのぷーさんに対する不審の念が生まれているように見受けられます。
もし説明できるのであればされてはどうでしょう。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

[65]Re:疑問 ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)09:27

ジロウさん、卑怯者呼ばわりされてしまいましたね。

別に形勢不利などと思っているわけではないのです。

新しいツリーを立ち上げているのは、単に見やすいから。それだけです。簡単な理由でしょ?

このツリー形式の掲示板というものは、いちいち最後までロールしないといけないじゃないですか??
それに、ずっと前に書き込んだものに対して返信が来ていたりすると、見落としたり忘れたり・・・・
要はめんどくさいのです。単に。すみません。。。。

別に意味はありません。

どちらかというと、チャット形式や巨大掲示板みたいな形式のほうが慣れていますから。

見落としてないものに関しては、きちんとまとめて返信しているつもりですよ。

携帯電話からでは読みにくいということですか?