「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
過去ログ(72) |
[2152]『赤倉ホテルのおばあちゃん』
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/03(月)00:34
標記の本は、居多が浜の聖人記念堂の堂主でもいらっしゃる上越市の寺院住職、古海法雲師の著書であります。お内仏のあるホテルとして知る人ぞ知る赤倉ホテル(新潟県妙高市)の歴史になお留める平井ショウ女史(先代女性社長の母堂。1957年、95歳にて還浄)の一代記であります。
幕末に生を享けた聡明な少女が、父親からの感化の結果、「後生の一大事」を求め、あの戦争も敗戦後の飢餓も全く眼中になく、善知識と仰ぐ数師に随行しては東奔西走する姿が、まるで絵でも見るかのごとく活写されております。親鸞会での聞法に必死なお子さんをお持ちの父母きょうだいの皆さまにもきっと参考になることと存じます。
ただ、若き親鸞会会員と、ショウ女史とが決定的に違うのは、後者の求道がたとい少女期のごく一時期、父親からの訓育があったにせよ、終始自分自身の内奥から発する「求道本能」の命ずるままになされたものであるのに対し、前者は所詮はマインドコントロールの「成果」に過ぎないというところにございましょうか。
[2153]Re:『赤倉ホテルのおばあちゃ..
538 WinXP(IE6)
2007/09/03(月)10:16
私も「赤倉ホテル」の事はよく承知しています。
このホテルには、色々な人が講師として呼ばれ
ていて。定期的に聞法会が開かれているようです。
おばあちゃんの残した遺産は大きいですね。
[2150]親鸞会の皆さんに質問です
きりん WinXP(IE6)
2007/09/02(日)09:37
下記のブログが、某掲示板に紹介されていました。現役の会員さんが作ったもののようです。
因果の道理に対する疑問が、まとめられています。非常に的を得た指摘だと思います。
講師の方も読まれていると思うのですが、誰か答えられる人がいるでしょうか…
親鸞会の皆さんに質問です
http://shitumon.mitekaite.com/
[2154]Re:親鸞会の皆さんに質問です
538 WinXP(IE6)
2007/09/03(月)16:13
私が聞いたことのある法話では、この様な事がありました。
交通事故で亡くなられた方のお通夜にお参りした時のこと
でしたが、その時のご住職の法話の中で、皆さんは交通事故
が原因で息子さんが亡くなったと思っていらっしゃるかも
知れないが、交通事故が原因ではなく、交通事故は縁だ、と
言われました。
交通事故が縁で亡くなられたのだと言うのです。では亡く
なった原因は何かというと「生まれた」という事だと言うの
です。
ちょっと「あれ」と思うようなお話しでしたのでご紹介
しておきます。
[2155]Re:親鸞会の皆さんに質問です
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/06(木)14:23
「こんな年になり、ほんとなら孫のお守をしたり、法話を聞いて歩いたりしたかったのに、息子は急死、嫁も病床に就いて、老婆の私が働かにゃならん。なんで私だけが?」
「そりゃぁな、お前がこの世に生まれて来たからじゃ…わしはこれから出かけるところがあるんで、それじゃあ」
元禅僧の大谷派僧侶、藤原鉄乗師の有名なエピソードであります。〈お前がこの世に生まれて来たからじゃ〉、なるほどね、と思います。しかしこういう回答も、新潟というお念仏の土徳あった土地であったればこそ、出し得たものでありましょう。ほかの土地でこういうことを言ったら、問題になるでしょうね。
僕も親鸞会の皆さんに伺いたいのですが、「聞法の敗残者」って論理矛盾だとお感じになったことはないのですか。そりゃあ聞法するのは真宗の唯一の修行法門でありましょうが、聞法する御縁のなかった人や、あなたがたのいう「退転」した人をさえも摂取するのが、阿弥陀如来だったのではないでしょうか。繰り返しますが、親鸞会はお念仏のお面をかぶった聖道門だと断言できます。
[2157]歎異抄
歎異抄 Win98(IE6)
2007/09/08(土)17:16
「歎異抄」の中の、
親鸞は弟子一人ももたずさうらう(親鸞は弟子を一人も持たない)
という言葉は、改めて考えさせられる言葉です。
特定の教祖のような人を崇拝するのは、個人崇拝です。
阿弥陀仏は、そのような存在ではない。
ものを売ることも要求しないし、強制労働もさせない。
ましてや絶対服従することも要求しない。
暴力を使って脅すこともしない。
阿弥陀仏の感得が、「親鸞ひとりのためのものであった」という言葉も示すように、念仏者の救いは誰にでも平等であって、特定の団体に所属するものではない。
このように個人的な信仰が、念仏信仰なのです。
親鸞上人は、教団の組織化に最初から否定的だったのです。
五木寛之さんの私訳「歎異抄」が発売されました。
ぜひお読みになると良いでしょう。
[2158]救われている自分を自覚して
歎異抄 Win98(IE6)
2007/09/08(土)17:29
念仏しないからといって、救われないわけではない、と親鸞さんは言っている。
念仏するひとも、しない人も、みな平等に尊いのだ。
そういうことを、親鸞さんは言いたかったのだと思う。
だとしたら、あなたがいるだけで救われていると感じている、親や兄弟を悲しませないで。
あなたが生きているだけで、喜んでいる、両親を悲しませないで。
誰かに服従して生きることは、悲しいことです。
ましてやこころの問題で、服従することは、
どんな悲しみよりも、深い悲しみです。
なさけないことです。
親や兄弟には、服従とは言わない。
親や兄弟の「愛」を感じてください。
あなたのことを、誰よりも心配し、愛しているひとを悲しませないでください。
あなたの心は、はじめから阿弥陀仏の慈悲と愛のなかにあるのです。
それ以上、いったいどんな救いがあるのでしょう。
[2099]改善の余地なし
よしいくぞー WinXP(IE6)
2007/08/21(火)19:57
組織というのはどこでもそうだが、必ず何かしら問題がおきる。
よそからの非難においても親鸞会はまったく受け入れない。
教えがわかっていないからそういうことをいうんだ。と。
確かにそういう部分もある。けどほとんどは客観的に見ても
明らかに間違いが多い。これではイカンだろう。
特に学生に関する問題だ。社会人は仕事をしてるので、
良識のある人間以外はやめてしまうし、近寄りもしない。
学生は社会経験がほとんどない。あるというやつもいるが
そんなのはただの自己中で周りが見えていない。
社会経験あるやつカラ見れば子供。
親鸞会の講師も大学を卒業してケンシン学院進んで講師になってるからもちろん社会経験もない。
組織に対しても、多くの問題があるのにオープン化されていない。
まだまだ問題が多く早急に解決しないといけない。
1、勧誘方法
2、お金
3、家族
4、組織
おもにこの4つだ。
勧誘・お金・家族についてはさんざん言われてるので、あえて言わない。
組織について触れよう。
会社でもそうだが、組織は縦社会。
これはどこでもそうだし、基本は上司の指示でやる。
自分で何かをやるのは上司に進言して物事をすすめる。
親鸞会は上司の意見は絶対服従。明治や戦争時代じゃないのに
今の子にそんなこと言ってついていけるわけないだろう。
たしかに善智識にちかいということはいわれることを従うことだが、時代錯誤のような指導では人間はついてこない。
今の親鸞会の最大の課題は会員の減少、学生の勧誘の失敗、
専任講師の育成、この3つだろう。
しかし、これは親鸞会がまいた種であり、その結果こうなったの
ではないでしょうか??
会員の減少は、理由は単純明快で、活動が常識を超えて
きつすぎること、限界以上のことをさせるからみんなやめる、
教えはわかるがやり方はついていけない。これが理由だ。
やめると教えがわかっていないといわれる。本末転倒だ。
例えばある学生
7:00会合(5時にはおきないといけない)
なくても毎日6時おきだ。
9時から授業、合間は部室、夜は会合、そうでない日はバイト
夜9時まで会合で帰りは深夜の12時、寝るのは1時
そんな生活をいくら20歳そこそこの若者でもほぼ毎日は
無茶苦茶だろう。
確かに苦労はしないといけないが、そんなのは労働基準法に
違反してる企業以上の問題だ!!
学生勧誘の失敗
方便という言葉をよく使うけど、うそ、詐欺と同じだ。
多少のごまかしならまだゆるされるが、イベント(実際は聴聞)
とか旅行(富山会館)そんなのうそと同じ。
毎月2000円とかそれは会費で実際は5万円(月によって違うが)以上の出費だ。
親鸞会は財務状況を全会員に終始しない。
いくらの収入があり、いくら経費がかかったのか、
簿記を勉強してるならよくわかると思うが、財務諸表を
オープン化すべきだろう。(問題あるならせめて千円単位)で
周知すべきだろう。
勧誘に問題が多すぎ。責任者をかえるのも手かもしれないね。
次に、講師の育成
本末転倒なのは収入が会員の財施のみってそんな話聞いたことない??
先生がいろいろだしてくださったというがそもそもそれは会員さんの財施だろう。
組織や約束、金銭とか学院では学ぶそうだが、それは大事なことだから学ぶことだ。
しかし、そんなことを学んでも親鸞会の講師で親鸞会の体質に
どっぷりつかっており、結局は似たような人が講師になるんだな。
光る存在になれというが、活動で疲れきってはげてるひととか
30代なのに40に見えたりとちょっと違うだろう。
講師になる人はいくら厳しいせかいとはいえやすみをきちんととらせて給料はきちんと与えること。
常識がなさ過ぎる。
会社はよほどの不惨事がなければつぶれることはないが、親鸞会はどんどん組織がかわっていっていい面もあるが給料なしとか
どんどん不利な状況へいってしまってる。
衰退を食い止めるには・・・っていうと勧誘や財施に燃えろって
言うやからがいるがそうではなく、常識的に誰が見てもきちっと
してるように見せないといけないだろう。
時間や金銭の約束これは確かに大事だが、財務状況を会員さんにつたえないとかそんなのは金銭の約束を守っても何に使ってるのかきちっと会計報告しなければ信頼をうしなう。
報告する必要がないとなると、おしえがわかってないとか都合のいい風に解釈されてしまう。
挙げればきりがないのでこれにて終わり。
[2159]僕も同感
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/10(月)17:03
「このたび、報恩講で、はじめてがら空きの大師堂を見て、大谷派はもう世間に見捨てられた、と思いました」
↑ 祖父江文宏さん、そう、名古屋の東別院で節談説教の名手として知られた省念師の次男で、児童福祉施設の運営に60有余年の生涯をささげた方の最後の著書に、こういうことが筆鋒するどく記されております。
その集団がサンガとして機能するかどうかは、集団の構成員にどの程度まで組織批判を許容するかによって容易に弁別されるのではないかしら。そうなりますと、親鸞会は、彼らが罵倒する大谷派に遠く及ばぬ、かつての共産党並みの狭量な集団だと言えないでしょうか。独善もここに極まれりといった感じが致します。
[2160]Re:改善の余地なし
歎異抄 Win98(IE6)
2007/09/11(火)13:19
組織としての宗教は、もはや時代遅れです。
同じ行動を強いるだけなら、会社組織と同じ。
給料ももらえないのに、何で働かなきゃならないの?
そういう人ばかりの中で、それに見合ったこころの安らぎとかを
与えることができるなら、人はついてくるかもしれない。
しかし、現実はそうでない。
宗教団体に入っている、というだけで、世間の人からは冷たい目で見られる。それだけのメリットしかない。
一般社会からは、完全に、隔離されている。
それは加盟している宗教団体が、社会に対してなにもしてこなかった結果である、と言える。
だとすれば、組織に献金して入門した若者たちは、ただ無駄に、労働力を提供し、むだに苦労してきただけである。
そう、若い力を、吸い取られただけ。
だからこそ、親鸞の言うように、「個人的」な視点は大切だと思う。
組織はなんの解決も、もたらさない。
結局人は一人で生まれ、一人で死んで行かねばならない。
組織はそのことについて、何も保証してくれない。
奪いとることに付いては、上手であるが。
[2161]批判能力のなさ
おちゃ MacOSX(Mozilla)
2007/09/11(火)17:15
はじめまして。以前、数ヶ月在籍していました。
問題は、批判能力のなさではないでしょうか。ここの掲示板でも、勧誘については批判されていますが、内部からはそういう批判はなかなかきかれないように思います。
うろおぼえですが、私がいた当時、新二年生以上の新勧の集まり(だったかな?)で、講師から「自分が勧誘されたとき、方便についてショックを受けた人?」という質問があったと思います。手を挙げたのは、私も含めて少数派だった記憶があります。「すみません(笑)」のように軽く流され、先輩からも笑われました。会全体は嘘が多くて、嘘をつくことについて、鈍感になっているようなところがあります。
教義については、矛盾が多いですし、理屈がとおりませんが、宗教なんてそんなもので、あとは個人の選択です。問題は、教義的に上に対する批判や自分自身の思考を封じているところでしょうか。
嘘に対して潔癖な人/批判的な人であれば、ついていけなくなり、すぐやめてしまうでしょう。残るのは、その逆なタイプです。あんなにも知的で、人格的にも優れた人たちが多い集まりなのに、悪い点やおかしな点を葛藤なく受け入れる(?)のは不思議なことです。上についていくだけではなく、批判もし、それを受け入れるような組織にならないと変わらないでしょう。批判を、誹謗だとか、戯論といってかわし、それが教義的に正当化されるのであれば、改善の余地はないでしょう。
親鸞会は全体主義的なところが、まるで戦前です。時代が違います。
[2163]ドメイン布施のドメインって何でしょう?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/13(木)20:56
要するに21世紀版吉崎を造成するってことなのでしょうか。語義の分からぬ人も少なくないでありましょう。どなたかお詳しい方の御教示を拝請致しとうございます。
[2164]Re:ドメイン布施のドメインっ..
おちゃ MacOSX(Mozilla)
2007/09/14(金)18:58
http://eow.alc.co.jp/domain/UTF-8/
一般的な語義なら、辞書を参照してみるといいですよ!
「統治地域{とうち
ちいき}、範囲{はんい}、所有地{しょゆう
ち}、領地{りょうち}、領土{りょうど}、領分」
ここに写真がありますよ。↓
http://oyakonet.jp/2007/08/post_37.html
[2165]御教示感謝!
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/14(金)20:55
おちゃさま:
ありがとうございます。うーん、何となくヤマギシ会チックですよね。また、創価学会的でもある。創価学会の墓苑の宣伝文には、
生死不ニの歓喜の聖地
うんぬんとあったけれど、ひとりよがりな自己満足の法悦境をつくって、外界との交渉を遮断せんとする思考は、さすがカルトならではと思われますよ。
[2168]歎異抄さまへ
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/17(月)22:49
僕は貴兄に満腔の賛意を表したいのです。本来ならば……貴兄はお東系の聞法をなさっていらっしゃるのかしら?
しかしながら、この掲示板には、実にいろいろな立場の人々が集っており、親鸞会で手痛い目に遭われた人や、いまだ家に戻らぬ息子・娘をおもちの父母の皆さまには、貴兄に信仰表明されても読む気になれないという人が少なくないのです。どうかいま少し信仰表白を減じられますよう、お願い申し上げずにはおられません。立ち入った教義論究などは、ジャンヌ掲示板でなさってはいかがかと愚見致します。お気を悪くなされなければ幸いに存じます。
[2171]Re:歎異抄さまへ
歎異抄 Win98(IE6)
2007/09/19(水)13:42
あれあれさま
>親鸞会で手痛い目に遭われた人や、いまだ家に戻らぬ息子・娘をおもちの父母の皆さまには、貴兄に信仰表明されても読む気になれないという人が少なくないのです。
>どうかいま少し信仰表白を減じられますよう、お願い申し上げずにはおられません。
了解しました。
信仰表白というつもりでは、毛頭ありませんでした。
なぜなら、私は僧侶でありますが、他宗派の者ですから。
本来なら、もっと別のことを書くべきだ、と思います。
しかし、浄土真宗の教えは、決して間違ってはいないと思います。
親鸞さんの文章を読んで、感動を覚えずにはいられませんでした。
その親鸞本来の教えを利用して、人をだます存在がいることが、
どういうか、許せなかったのであります。
教義についてはご指摘の掲示板でお尋ねしようと思います。
ご迷惑をおかけしました。
最後に
私は親鸞上人の隠れファンですが、高森先生は嫌いです。
なぜなら、彼は教えを曲解し、自分の利益のために使ってるからです。
[2173]お仲間だったのですね、残念
あれあれ WinXP(IE6)
2007/09/19(水)15:59
歎異抄さま:
そうですか、僕も他宗派の僧籍をもつものです。改宗したいのはやまやまですが、いろいろなしがらみがあるというのが実情です。流れにまかせようと常々考えております。本当にごめんなさい。とは申せ、立ち入った教義的批判は、やはりジャンヌにおいてなさったほうが賢明かと愚見致します。
どうかお気を悪くなされず、同じく教義批判であっても、被害者の皆さまがすぐに活用できそうなことをお書き込みいただければみんな喜ぶと思いますよ。