「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(127)

[3241]匂うんだよ、抜けないんだよ… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)09:21

上田氏のブログ「幸せのこころとかたち」。内容はともかく画面トップのロゴがですね、親鸞会が林立させた種々雑多なサイトのそれをどうにも連想させてならんのです。皆さんはいかがお思いになられますか。僕と同感なさる方は決して少なくないことと信じます。上田氏がその邪師と同じ轍を踏まれぬことを真摯に願いつつ。

[3243]Re:匂うんだよ、抜けないんだ.. きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)20:00

 坊主にくけりゃ袈裟までにくい、とは言いますが、あれあれ様は、少々考えすぎではないでしょうか?
 親鸞会の林立させたサイトはどうか知りませんが、特に珍しいロゴでもないと思います。
 仮に似ていたとして、何か問題なのでしょうか?

 ここは、あくまで冷静な立場で、親鸞会の問題点について語る場だと思います。
 親鸞会の使っているロゴと似ているから、思想も似ているんだ、などと言い始めたら、ただの感情論です。

 親鸞会の二の徹を踏んで欲しくないというお気持ちは分かりますが、もう少し、具体性のある発言に、心掛けてゆくべきではないでしょうか。

[3245]きりんさん、あなたなら分かるはず あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)20:20

   上から下へという「教えてやるんだぁ〜」という態度で、真宗とは似て非なる道徳訓話を垂れています。その上田氏はしかし、決して清くはないのです。以前beaverさんもお書きになったように、beaverさんのお嬢さんを「信心決定病」のド壷に導いた一人が、上田氏なのであります。

[3246]Re:匂うんだよ、抜けないんだ.. きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)22:11

 この掲示板は、毎日氏や上田氏の問題点ではなく、親鸞会の問題点を論ずる場所だと思います。以前にも書き込みましたように、上田氏なりに反省してbeaverさんのお嬢さんを説得しようとしていたことも事実です。今さら、講師の時のことを問題にしても仕方ないではありませんか。

 しかも、サイトのロゴが似ているということなどは、一々非難に当たることではなく、むしろ、この掲示板の議論の質が落ちてゆくことを心配しているのです。

[3248]神は細部にこそ宿り給う(山本夏彦) あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)23:05

シブヤ大学のロゴと文章をぱくって親鸞会はアカギ大学のサイトを立ち上げました。上田氏のサイトも、悪いが何ともいえぬ親鸞会臭が漂っているのです。


ちょうど共産党が推した市長候補のビラが、イラストといい、紙質といい、共産党の直接の傘下にはない印刷所で刷られていても、そこに打ち消しがたい代々木臭が漂ってくるように。習気(じっけ)って確かに存在します。


ましてや上田氏のあの説法サイトでは、僕が指摘した当初は、親鸞会版のあの独特の「鏡の御影」を借用していたのですよ。

[3249]〉今さら、講師の時のことを問題にしても仕方ない あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)23:06

これは僕とて同感です。しかしながら、彼は未だに過去を清算していないのです。それゆえ、いつまた何かの縁に触れて高森2世と化するかわからない、そんな危険性を秘めているのです。そうじゃありませんか?

〉この掲示板は、……上田氏の問題点ではなく、親鸞会の問題点を論ずる場所だと思います。

↑  これも基本的には同感です。しかし金太郎飴みたいに似通った思考回路の持ち主がどうしてああもたくさん生み出されるのか?それを考えるための材料として、まず上田氏に俎上に載っていただくことは、決して無意義とは思えないのですよ。

[3250]Re:匂うんだよ、抜けないんだ.. きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/19(水)23:24

 繰り返しますが、ここは、毎日氏や上田氏の問題点を議論する場所ではありません。私や、貴方も、いつ縁にふれて高森2世になるか分からない点は一緒です。

 この間も、毎日氏に関するジャンヌの書き込みを転載しておられましたが、そんなに毎日氏や上田氏の問題点を論じたいのであれば、別のサイトを立てられては如何ですか?

 私が、このようにお返事さしあげるもの、掲示板を荒らしていることになると思いますので、今後、この件についてのコメントは控えさせて頂きます。

[3251]インディアスの破壊についての簡潔な報告 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/12/20(木)05:28

あれあれ氏の書き込みを読んでいて思い出されるのは、ラス=カサス著『インディアスの破壊についての簡潔な報告』の次の一節です。

「忌まわしいスペイン人たちは、虐殺を逃れてひっそりと山中で暮らしているインディオたちを好戦的なインディオと呼んでいる。一方、スペイン人たちは、無数のインディオを殺害した後、生き残ったインディオたちを無法に扱い、奴隷にして虐待したが、そのインディオたちを平和なインディオと呼んでいるのである」(岩波文庫版 105-106ページ)

もちろん征服者たちは、「王に仕える者」として自称していたのです。

親鸞会が親鸞聖人のみ名を使うことを批判しながら、聖教もろくに読まず、信も穫らず、真宗を語り、仏教を語り、己の醜い心をさらす方がいます。

[3254]↑  僕も読んだことあり あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/20(木)10:33

  父親がスペイン語科を出ていた関係で彼の書斎から盗み出して今日に至っております。精神的に迷っている人(元会員)や、
beaverさまのように宗教の助けを借りず問題解決に取り組む複数の人々を上からの目線、教化者意識丸出しの態度で

    「救われていない、目覚めていない者どもよ、あわれな奴ちゃなぁ〜フォッ、フォッ、フォッ〜」

と傲慢な心で見下ろす毎日さんの態度こそ、ラス・カサスに糾弾されてしかるべきものでしょう。


   毎日さん、


          今蓮如

を気取ってえらそうに法話の原稿を書く前に、もう一度自らの機の深信をお確かめになってはいかがでしょう。

[3260]君はいつから説教者になったのか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/20(木)14:02

毎日さん:


   補足させて頂きます。暁烏敏師の弟子たちに対する最大の罵倒の言葉は、標記の句であったそうです。単なる聖教読みを、師は最も憎まれました。身を通して、体験や実践を通しての聖教研鑽を語らず、評論家然としてしたり顔で

      仏法【を】語る

ことに終始していらっしゃる。
    日域大乗相応の地…仏法を聴こうという人は決して少なくはないが、大多数の人々は


      仏法【で】語る

ことのできる師をこそ求めているのです。
   あなたに言わせれば僕は「聖教もろくに読まず、信も穫らず、真宗を語り、仏教を語り、己の醜い心をさらす方」なのだそうですが、かくおしゃる自分自身はどうなのか? まず自らに問うてはいかがでしょう。あなたには醜い心がまるでないのですか? 自らと見解の違う者を排斥する、慢心の塊そのものじゃないか。

[3261]Re:匂うんだよ、抜けないんだ.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/12/20(木)14:25

当流では、弥陀の真実信心いただいた方を、仏法者というのです。

そのような方であれば、仮に文字としての聖教を読まなくても、「聖教読まずの聖教読み」と尊び、耳を傾けます。

信心もいただかず、文字としての聖教も読まないのであれば、なぜ真宗を、そして仏教を語る必要があるのでしょうか。