「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(126)

[3165]親鸞会の粗悪品本尊 ラッパ PCWinXP(IE6) 2007/12/08(土)12:41


 親鸞会・除名の真相2(http://jomei2.exblog.jp/)というサイトに以下の文章がアップされていました。
 現役の会員さんには、かなりショックな内容だと思います。



 また、親鸞会で入会時に貸与されている正御本尊を、いくつかの表具屋に見てもらいましたが、どの表具屋で作っても1000円程度の最低の品質のものであることが分かりました。大変ショックでした。ある表具屋からは

「こんなチャチなシロモノ、たくさん作るなら1000円もかからないですよ」

と言われて、親鸞会は、何とお粗末なことをしているのだろうか、と非常に情けない気持ちになりました。

 表具・紙・印刷・紐など、どれをとっても、材料は、最低ランクのものばかりを使っている廉価なものだそうです。また、紐の糊付けも、大変いいかげんなものでした。そういえば、紐が親鸞会から貸与されて、すぐに取れてしまった、という方の声を複数聞いていました。
 そもそもが粗悪品だったということでしょうか。

 もちろん、本尊の価値は、値段で決まるものでは無いとも思いますが、学徒の皆さんには、入会金を5万円も納めさせて貸与し、命を懸けてお守りせよ、と教え、退会・死亡時には粗末になるからと、講師部員に命じて取り戻させている、根本に尊ぶべき御本尊に対してさえも、親鸞会が会の利益を最優先する考え方を持っている事実を知り、改めて愕然とさせられました。これでは、他の座布団や、緞帳、絵画などの御報謝についても、同じようなことがあったのではないかと思ってしまいます。

[3171]Re:親鸞会の粗悪品本尊 おじさん PC(Opera7) 2007/12/08(土)14:15

これは確かにひどい話ですね。
命かけて守れと言いながら粗悪品とは。
会長の信仰の現れではないでしょうか。

[3177]Re:親鸞会の粗悪品本尊 きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/08(土)17:12


 久しぶりに、私たち一般人でも理解できる親鸞会の問題点が提起されましたね。

 被害者家族の息子さん、娘さんには、ぜひこういう事実を見せてあげるのが良いのではないでしょうか?

 最近の書き込みは、被害者救済の実効性の薄いものが多かったように思います。

[3181]Re:親鸞会の粗悪品本尊 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/09(日)09:01

きりんさん、お久し振りです。

ある幹部講師の方が下記のような発言をしていたそうです。
「相手に不快感をあたえる行き過ぎた勧誘は問題であり、そのようなことをやってはならないと指導もしている。しかし、現場でおかしな感覚の学生が問題をおこしてしまう。いくら言っても分からないのか、やめようとしない。本人の間違った感覚は長年の生活から生まれたものであり、家庭で養われたもので、親の影響が大きい。」

これは個人的な発言だとおもいますし、これだけでどうこういうつもりはありませんが、違法勧誘の原因が親みたいな印象を受けますし、なにか自分達がしていることに対する責任感が欠如しているような気がします。昔から講師部というのはこんな雰囲気だったのでしょうか。

[3189]Re:親鸞会の粗悪品本尊 きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/09(日)22:44

beaver様


>ある幹部講師の方が下記のような発言をしていたそうです。
>「相手に不快感をあたえる行き過ぎた勧誘は問題であり、そのようなことをやってはならないと指導もしている。しかし、現場でおかしな感覚の学生が問題をおこしてしまう。いくら言っても分からないのか、やめようとしない。本人の間違った感覚は長年の生活から生まれたものであり、家庭で養われたもので、親の影響が大きい。」

 長年、親鸞会で活動してきた私から見ると、責任転嫁も甚だしい発言ですね。

 他のサークルでも、親鸞会のような非常識な勧誘をしているでしょうか?
 親鸞会に入会した学生さんは、高校時代のサークルでも、非常識な勧誘をしていたのでしょうか?

 まともなやり方では、とても達成できない高い目標が与えられるから、不本意ながらも非常識な手段を取らざる得ないのです。私自身、言われなくても非常識なことをやってきました。

 思いますに、親鸞会から目標を無くせば、活動は、相当是正されると思います。ところが、最近、特に目標達成がうるさくなり、これは私の退会の要因にもなりました。



>これは個人的な発言だとおもいますし、これだけでどうこういうつもりはありませんが、違法勧誘の原因が親みたいな印象を受けますし、なにか自分達がしていることに対する責任感が欠如しているような気がします。昔から講師部というのはこんな雰囲気だったのでしょうか。

 こういう感じの発言は、講師の人から聞いたことがありませんでしたので、最近のことではないでしょうか。

[3259]親は外護である。群賊悪獣に非ず あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/20(木)12:57

きりんさま、beaverさま:


   10年前刊行のあの宝島別冊によれば、「最近(1997年)ではこういった指導がなされている」とあり。ことさらこういう指導をなさねばならなかったということからして、末端のサークルにあっては、80年代に引き続き

       親の涙を振り切って仏法一筋の覚悟

が強調されていたように思うのですが、きりんさまの御記憶はいかがでしょうか。