「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(133)

[3318]裏切られました 暗澹たる気持ち PCWinNT(NN4) 2007/12/31(月)16:15

初めて投稿させていただきます。1年前当時大学1年の息子が帰省した折、親鸞会に所属していることを知りました。この時はこの会の勧誘方法 教義の胡散臭を繰り返し話し、二度と接触しないと約束させました。また家族会の方にも私がお話を伺い、大変勇気づけられ感謝しております。その後は帰省した折にそれとなく話を聞いていた限りでは親鸞会には行っていないものと信じておりました。しかし今回帰省に際し妻が下宿を訪れたところ親鸞会のバッジを発見し、問い詰めたところ5月ごろから(本人談)再び通いだしていると知り、暗澹たる気持ちになっています。
勧誘方法の問題、マインドコントールと思われる教義内容などの胡散臭を繰り返し話しますが、教義が正しく導く先が正しければそのことは問題ではないとの考えを変えようとはしません。
説得方法あるいは何かアドバイスを頂ければ幸いです。

[3320]Re:裏切られました いちろー PCWinNT(NN4) 2007/12/31(月)17:58

元会員のものです。
お気持ちお察しいたします。大事な息子さんの将来を思えばこそ、
心配はつのってくると思われます。

会員を続けている人の中には同じように言う人は少なからずいます。
組織や活動内容に、「どうもおかしい」と疑問を感じながらも、「教義が正しいから」と
いうところに踏みとどまって、「このままでは後生は地獄ですよ」と言われ、親鸞会から
離れられず、精神的に親鸞会に依存した生活を送っている人たちがいます。

親鸞会の教義そのものも胡散臭いものであることがネット上でも明らかになっていますが、
そもそも、おかしな活動やおかしな組織を有していること自体、おかしな話です。

それらの活動や組織も教義から出たものです。親鸞会の人たちのとなえる教義に
従った結果、今のような活動を行い、今のような組織となっているのです。

もし、親鸞会について疑問に思われるなら、息子さんの上司である講師に訴えれば
いいかと思います。断ることはできないでしょう。

あと親鸞会にも父母の会なるものがあるようですから、それらの人たちに会わせて
もらって、「親鸞会からの被害を感じている被害家族の会があるようですが、
みなさん親鸞会父母の会の方々は、そのことをどのように思われ、どのように対処されて
いるのでしょうか」と一度、聞いてみてください。

[3321]楽観的に過ぎるのでは? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/31(月)20:28

   いちろーさん、上司の講師さんに抗議したところで、「暗澹たる気持ち」さんの御子息は今まで以上にマークされるだけではないでしょうか。また、親鸞会の官製(御用)父母の会に連絡したところで、話は平行線に終わるだけなのではないでしょうか。

[3322]Re:裏切られました k PCWinXP(IE6) 2007/12/31(月)23:18

元会員です。


本気で即やめさせるなら、
経済的な援助を断ち切る意外に無いと思います。


家賃を自分で払わせ、できれば学費を自分で払わせる。
そうすれば働かざるを得ません。
または、退学させ、地元で正社員として働かせる。
その時は家に家賃を高額で納めさせる。
必然的に親鸞会に割く時間が短くなり、縁が遠のく可能性が
高くなります。求道期間が短ければ短いほど学院などへ飛び込む
可能性は少ないので、無事復帰できる可能性が高くなります。
あとは、インターネットの批判サイトの熟読を条件に
大学の退学は免除するというのも手だと思います。
熟読ですから、毎日何時間もじっくり理解しながら
ということです。
その約束を破るごとに悪果として経済制裁を加えたり、
いろいろと施してみてはいかがでしょうか。
信心に動乱をきたすように経済制裁と心理作戦で戦略的に
奪回を図るのが良いと思います。


このまま妥協すると大学時代は仏教一色で、下手すると就職先
をやめて学院へすすむようなことになりかねないので、
そのリスクを考えたら早いほうがいいです。

[3324]Re:裏切られました 暗澹たる気持ち PCWinNT(NN4) 2008/01/01(火)00:22

いちろ―様 あれあれ様 k様いろいろご教授ありがとうございます。息子が戻るときに担当講師に会うつもりでいました。ただ逆にマークされることになるというのは不安でもあります。せっかく入った大学ですので退学までは今のところ考えていませんが、経済制裁は行ってみます。

[3325]Re:裏切られました ごりらやままさと PCWinXP(IE6) 2008/01/01(火)16:16

本気で即やめさせるなら、
経済的な援助を断ち切る意外に無いと思います。

下宿か自宅か文系か理系によっても変わりますが、これはいいことだと思います。
ただ理系は授業で追われっぱなしになります。
文系ならばまあなんとかなりますけど。
学歴も必要ですので大学を辞めさせるのはかなりの勇気が要ります。
とにかく、社会人ならお金を家に入れる。のを条件に考えることだと重い案巣。

社会人の初任給は手とりで15万(地域差もあるけど)

[3326]みんなそれぞれにいい人たち… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/01/01(火)16:28

暗澹たる気持ちさま:


   新年、敢えて【おめでとうございます】と申し上げとうございます。今年は必ずや御一家の命運も好転することと信じます。
   僕はともかく、このスレッドに書き込まれた方々は、いずれも元会員というお立場から、御子息の前途を案ぜられるいい方々ばかりのように感ぜられます。
   僕としては、いちろーさまがおっしゃった、「上司たる講師や、【官製】父母の会とのコンタクト」には、どうにも賛同致しかねますが、これとてあるいは、いちろーさまなりの根拠があっての御発言かも分かりません。いちろーさまがこの掲示板を御覧になられます際には、この点今少し御説明を賜りとうございます。


   さて、このあたりで、御経験に富まれるbeaverさまのお書き込みが待望されます。父親としてのお立場から、暗澹たる気持ちさまへよき御助言のあらんことを…。 

[3327]Re:裏切られました いちろー PCWinNT(NN4) 2008/01/01(火)17:37

暗澹たる気持ち様


>息子が戻るときに担当講師に会うつもりでいました。
>ただ逆にマークされることになるというのは不安でもあります。

担当講師から「この子の親御さんはクレーマーだ」という意味でマークはされますが、
むしろ批判サイトの記事なども見せ、「何かあれば、大学の学生課や、弁護士、
被害家族の会などに訴えますので」と釘を刺し、学友部長(担当講師の上司、学友部の
最高責任者)にも会って、そのことを伝えておけば、おそらく、講師の人たちは、
あなたの息子さんを敬遠するようになると思います。

親鸞会の父母の会は、それこそ実態のない会ですので、少し強く訴えれば、何もできなく
なるでしょう。そもそも親鸞会サイドが会わせてくれないと思います。

講師の依頼で、しぶしぶ父母の会に名を連ねている親御さんたちも、親鸞会の実態など
知りません。そこで、親鸞会への批判を突き付ければ、父母の会の方々も内に秘めている
親鸞会への疑問が募ってくるものと思われます。

親鸞会の父母の会の方々にも、親鸞会の実態を知って頂き、親鸞会を信じる一方で、
親鸞会のおかしな部分にも目を向けて頂けたらいいと思います。

父母の会は親鸞会のいい面をキャンペーンするために作られているものでしょうから、
批判的な人たちとの接触を親鸞会サイドは嫌がるでしょうね。


あと、経済的な制裁は重要であり、有効だと思います。

そのようなことをされながら、息子さんの気持ちをよく聞いてあげればいいのではないか
と思います。なぜ、親鸞会を信じるようになったのか。いつ頃から、そのようなことを
考えるようになったのか、を。

親鸞会はおかしな部分が多い反面、人生や死について、真面目に考えるきっかけを与えて
くれるという良い面もあると思います。今までの日本ではそれが大家族の中で、祖父母が
になってきたり、学校教育の中でなされてきたのかもしれませんが、社会の状況が変わり、
今の日本にはそのようなことを真面目に考える子どもが増えにくい土壌があるのだと思います。

[3328]Re:裏切られました OQ PCWinXP(IE6) 2008/01/01(火)19:55

暗澹たる気持ち様

皆さんがおっしゃるように、経済的制裁が有効であることは確かです。
ただ、一つ懸念されるのが、仕送りを止められることによって、
下宿からサークル部室へ引越しをする可能性もある、ということです。

自分が大学で活動をしていた当時、会員の中には部室で共同生活している人がいました。
部室の家賃は基本的に経費で賄われていますから、無料で居住することができるのです。
(実際には『宿泊御報謝』か『居住御報謝』といった名目で数万円程払っていたようですが、
それでも通常の家賃+水道光熱費を捻出するよりは格段に廉価です)
また、そのような宿泊可能な部室がなくても、会員同士で近隣にアパートを借りて
共同生活をしている、というケースも見聞きしました。

親御さんが経済援助を打ち切った場合、他の会員から部室居住や共同生活を
勧められる、というケースが考えられるのです。
この場合、親御さんが合鍵を持って様子を見に行くことも容易ではなくなりますし、
会員と生活を共にすることによってマインドコントロールから抜け出すことは
より一層難しくなります。


ただ、なにぶん自分も退会してからかなりの期間が経っておりますし、
部室や共同生活している会員の状況は地域によっても異なりますので、
杞憂に終われば、とは思いますが……。

近年の学友部の状況をご存知の方がいらっしゃれば、補足していただければ
幸いと存じます。

[3329]Re:裏切られました THERMOS PCWinNT(Mozilla) 2008/01/01(火)20:20

暗澹たる気持ちさん

始めまして。THERMOSです。

>教義が正しく導く先が正しければそのことは問題ではない

ということですが、この信念自体がマインドコントロールから生じているものですから、ここでマインドコントロールの問題を方法論から論じても堂々巡りになるだけで、意味はありません。

一番は、息子さんを親鸞会の影響下から速やかに離れさせることで、最初に被害家族の会に相談されたときに断固たる処置を取っていれば、このような事態にはならなかったかもしれません。

相談されたとの事でしたが、偽装脱会の危険性について相談員から説明を受けませんでしたでしょうか。親鸞会では活動を続けさせるために積極的に偽装脱会を進めることもあります。

今回の件ですが、息子さんは結果的には親御さんをだましたわけですから、この機会に退学を含めた厳しい態度で臨み、中〜長期にわたって親鸞会の影響下から離し、専門家か元会員による脱会支援を受けないと絶対に復学させない、という断固とした対処をするべきだと思います。

親鸞会に入って大学時代をすごし、将来親鸞会の職員や講師部員になるよりも、ここで一年間休学でもしたほうが、トータルに考えてはるかに息子さんの人生に対する影響は少ないと思います。

私は子供さんが大学を出てからも親鸞会への依存し続け、親鸞会会員との結婚や親鸞会職員、講師部員への就職といった問題を抱えているご家族の方も知っていますが、非常に深刻です。こうした状態になる前に多少荒療治でもいいので、退路を断つくらいの気持ちが必要だと思っています。

[3330]偽装脱会、ですか… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/01/01(火)20:45

THERMOSさま:


    まずはスレ主たる暗澹たる気持ちさまのおんために、ついで私やその他の人々のために、「偽装脱会」のこと、お聞かせくださいませ。文教祖の写真を家族の前で引き破いたり、経典たる『原理講論』を、これも引き破いたりといった「作戦」が、統一協会にあっては会員向けに教えられている旨、しばしば耳に致します。

    親鸞会版の「偽装脱会」指導は、いかなるものなのでありましょうか。とりわけ、統一協会に比して、どうなのでありましょうか。ここでTHERMOSさまがその内容をあまりに詳しくお書きになると、彼らに悪用される恐れもございましょうが、やはりある程度の概要は、知りとうございます。よき新年となりますことを。

[3331]合宿所・部室への信徒匿いのこと あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/01/01(火)21:02

OQさま:

   新年おめでとうございます。暗澹たる気持ちさまに応急の策を示さんとのお気持ちから、こんな素敵なハンドルネームになさったのですか?

   まずはスレ主たる暗澹たる気持ちさまのおんために、ついで私やその他の閲覧者の皆さまのために、いま一歩踏み込んだ御教示を賜らば幸甚に存じます。


   90年代前半の統一協会におきましては、信徒の合宿所に親許から脱走してきた信徒を長期にわたり匿い、その信徒が病気になったら医者にも行かせてあげていたということが、下に紹介致します元女性信徒の手記(↓)からもうかがい知られます。

   OQさまが統一協会の事例とよく似た「信徒匿い」を御覧になったのは都市部においてでありましょうか。また、年代はおおよそいつごろのことでありましょうか。この掲示板を覗き込むかもしれぬ親鸞会関係者に悪用されぬ程度に御教示いただければ、多くの方々にとって幸いであるように愚見されます。末筆ながらよき新年となりますことを念じ上げます。

(参考)
http://www5.plala.or.jp/hamahn-k/kunou1.htm

[3332]Re:裏切られました 暗澹たる気持ち PCWinNT(NN4) 2008/01/02(水)01:35

皆様いろいろご教授ありがとうございます。
あれ以来子供に連日 説得を重ねています。本人はわかったもう行かないと言っているのですが、信用していいものか判断がつきかねているところです。

[3333]Re:裏切られました THERMOS PCWinNT(Mozilla) 2008/01/02(水)09:50

暗澹たる気持ちさん

THERMOSです。

>本人はわかったもう行かないと言っているのですが、信用していいものか判断がつきかねているところです。

少なくとも今後親鸞会と接触するようなことがあったら、大学を退学するくらいの誓約書は書かせるべきだと思います。

バッチがあったと言うことは親鸞会に入会していたということなのですから、親鸞会の脱会手続きを行うべきでしょう。その際はただ脱会するのではなくて、弁護士を通じて内容証明郵便で脱会届けを出し、今後親鸞会から子供さんへの一切の接触をしないという内容にすべきだと思います。

また、親御さん自ら親鸞会の担当講師に会って、「偽装勧誘する団体で子供が活動することは認めない」と宣言して、一切の勧誘や接触を禁ずる念書に署名捺印してもらいましょう。

子供さんには脱会者や脱会カウンセラに落ち着いたら必ず会わせて、話をするようにさせましょう。

親鸞会に入ると嘘をつくことに罪悪感がなくなりますから、何度でも偽装脱会をします。今回やめるといわれているのも偽装脱会の可能性があります。結局、親が断固たる態度を示さないと、やめないのです。

[3335]Re:裏切られました 暗澹たる気持ち PCWinNT(NN4) 2008/01/02(水)15:04

THERMOS様 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

[3336]Re:裏切られました きりん PCWinXP(IE6) 2008/01/02(水)17:26

暗澹たる気持ち様


 こんにちは。元会員で、顕真学院まで行っておりながらドロップアウトした経歴のあるきりんと申します。

 親鸞会の学生さんは、両親を騙すために、色々と指導されていますので、「やめた」と言っていても、隠れて聞き続けている可能性は、今でもありうると思います。

 以下のサイトに、親鸞会が学生会員向けに作成したマニュアルが公開されていましたので、参考になるのではないかと思います。

http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/jitaku.html

[3337]Re:裏切られました いちろー PCWinNT(NN4) 2008/01/02(水)19:35

暗澹たる気持ち様


>皆様いろいろご教授ありがとうございます。
>あれ以来子供に連日 説得を重ねています。本人はわかったもう行かないと言っているのですが、
>信用していいものか判断がつきかねているところです。

息子さんが仮に今、本当にそのような気持ちになられていても、親鸞会の先輩や講師の人たちが
強力に誘ってくるのです。そして情に流されて、また会との接触をもってしまいます。
今までそのような人たちがたくさんいました。

そこで一つの方法ですが、親鸞会の担当講師や学友部長に、「○○さんの息子さんには二度と接触
いたしません。学生にもそのように指導し、もし接触した場合には、この大学での勧誘活動を一切
行わないことを誓います」といった誓約書を書かせればいいと思います。

それくらいしないと、親鸞会は誘ってきます。今、親鸞会では会員が減少して、学生などをつなぎとめるのに
必死です。親鸞会を甘くみないほうがいいかと思います。

ただ、息子さんはあくまで被害者ですので、厳しさも必要ですが、優しく親身になって接してあげる必要はあるかと思います。

[3339]皆さん、有り難う御座います。 芝桜(被害家族) PCWinXP(IE6) 2008/01/02(水)23:17

“いちろー”さんを始めとして沢山の方にアドバイス戴きまして有り難う御座いました。特に元会員の方は、体験者であり中のことを知っているだけに、より具体的な助言をして戴けたと思います。
親は、保護者として子どもさんに対する権限を有している訳ですから、覚悟を決めて対処して欲しいと思います。

尚、“暗澹たる気持ち”さんからは、当会にもご相談メール戴きましたので、出来る限りの支援をさせて戴きます。