「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(138)

[3382]親鸞会 は金儲け 田無 iSDK 2008/01/20(日)09:02

親鸞会は真宗 の分派で金儲けのカルト的 洗脳 反社会的宗教ですね.注意です。

[2963]安全あんしん弁当ってどうですか? 患者 PCWinXP(IE6) 2007/11/18(日)01:47

 真生会富山病院で正しい食事をするなら、小杉近くのイータウン裏の安全安心弁当が手軽で安くていいと言われたのですがどうなのでしょうか?

 当然体に良い弁当の製造販売は悪いことではない(むしろいいこと)なのですが、
 そこに行くと何だかんだ勧誘されたり、
 親鸞会の書籍などを眼にしたりするのは嫌なのです。
 また信者から巻き上げた資金をふんだんに使っていて、だまされている信者に間接的に迷惑を掛けているとか、
 活動資金として無知の大学生の勧誘費用になるとかになるのなら近づきたくないですが教えてください。
(祇園なる会社のレストラン情報もどこにあるのかしりませんので教えてください)

[2989]Re:安全あんしん弁当ってどう.. beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/11/19(月)05:47

患者さん、おはようございます。

親鸞会の関連企業については本サイトの組織図のページに掲載してありますが、資金の流れがどうなっているかは知りません。レストラン祇園は正本堂にあります。

[2990]Re:安全あんしん弁当ってどう.. ジョー(オブザーバー) PCWinXP(IE6) 2007/11/19(月)11:43

患者さん、こんにちは。
患者さんは、真生会富山病院を受診または通院しておられる方でいらっしゃるのでしょうか。

真生会富山病院では、(総ての方がそうであるかどうかは存じませんが)、べストセラーになっている子育て本で有名な明橋先生をはじめとして、少なくとも大半のドクターは親鸞会の会員であるはずです。弁護士などと共に特専部という部門に所属しています。

患者さんは、真生会富山病院で何らかの勧誘にあたる行為を受けたのでしょうか?
よろしければ具体的に教えていただければありがたいのですが。

また、あなたに「正しい食事をするなら、小杉近くのイータウン裏の安全安心弁当が手軽で安くていい」とおっしゃったかたの職種をよろしければ教えていただけますか?
事務のかたですか、それとも看護師さんとかお医者さんでしょうか?

[2999]Re:安全あんしん弁当ってどう.. 患者 PCWinXP(IE6) 2007/11/20(火)10:24

beaver様、ジョー様
 教えてくださってありがとうございます。
ジョー様 教えてくださった方はきちんとした雑談の中で外食が多いので健康的な食事話題になったところ、いろいろな店を紹介して下さった中の一つにあんしん弁当が入っていたのだけで、第一義的にそこにしなさいと言われたわけではありません。宗教勧誘目的の紹介では絶対ないと思います。
 私はあんしん弁当というコンセプト自体は賛成で覗こうかなと思っています。ただ利用した時に親鸞会特有の文言とかを眼にすると内容に係わらず私は少し腹が立つので、探りを入れただけです。情報があったら教えてくださると助かります。(うっかり通うと勧誘を受ける可能性ありとか、宗教に関する書物とか表示があるとか 求めてもいないのにそういうことがあるのならとても不愉快ですから。)

[3003]Re:安全あんしん弁当ってどう.. beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/11/20(火)20:01

当会は確かに親鸞会を問題視していますが、特に学友部の違法な活動を問題視しているだけで、当会の被害家族というのはお子さんが入信して活動が熱心過ぎることを親御さんが心配しているパターンがほとんどです。親が入信して困っているケースも確かにあるようですが、現在当会で活動している方は前者のパターンです。

逆に言えば、親鸞会幹部がこのことを理解して反省し、改善すれば、議論ある団体と決めつける必要はないのかもしれません。関連企業のトップに会長の一族が座っているということはあるようですが、私企業ですし、それほど本質的な問題ではないような気がします。

[3028]Re:安全あんしん弁当ってどう.. ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)21:01

患者様、お返事ありがとうございます。

>教えてくださった方はきちんとした雑談の中で外食が多いので健康的な食事話題になったところ、いろいろな店を紹介して下さった中の一つにあんしん弁当が入っていたのだけで、第一義的にそこにしなさいと言われたわけではありません。宗教勧誘目的の紹介では絶対ないと思います。

了解いたしました。
ひょっとして病院でなんらかの勧誘活動が行われているのかと思ったものですから。当掲示板においても真生会富山病院と親鸞会の結びつきについては幾度か話題になったことがございます。


>私はあんしん弁当というコンセプト自体は賛成で覗こうかなと思っています。

私は詳しくは存じませんが、たとえば無農薬無添加物とか、栄養バランスが非常に優れている、などというふれこみがあるのでしょうか。世間のコンビニ弁当は確かに栄養バランスが悪いとかいろいろ批判はありますね。
ただ、まったくの私見ですが、「あんしん」というネーミングはいかにも親鸞会らしい発想という気がします。衛生面での事故や人為的なミスが断じてありえない(あるいは許さない?)、という発想に基づいているような気がするのです。
ミスというものは本来人間の所作において一定の確率において必ず発生するものです。ミスを最小限にするためのシステムの構築は重要であると考えますが、「あんしん弁当」というネーミングは私だけかもしれませんが、どうも弁当屋さんのネーミングとしては違和感があるのです
例えますと、病院に「安全安心病院」「医療ミスゼロ病院」とか車の名前に「ノーアクシデント」とつけるようなしっくりこない違和感です。
(会員さんにとっては要らぬいいがかりに聞こえるのかもしれませんのでこの辺でやめておきます)

>ただ利用した時に親鸞会特有の文言とかを眼にすると内容に係わらず私は少し腹が立つので、探りを入れただけです。

どうなんでしょうね。私は存じませんが、どのような内容の弁当をどれだけの値段で売っているかについては興味がありますね。親鸞会の学生会員さんのような未成年者とか親のスネカジリの皆さんには、会長さんや幹部方が自腹を切られて常に無料配布のような太っ腹のところを見せてほしい気もしますね。
まさか、旅費をバイトで工面するスネカジリ貧乏学生の皆さんに高価な(?)弁当を買わせて親鸞会の幹部の懐にしっかりとお金が入ってくるなどという算段で決してないことを願っております。

>うっかり通うと勧誘を受ける可能性ありとか、宗教に関する書物とか表示があるとか 求めてもいないのにそういうことがあるのならとても不愉快ですから。

そうですよね。勧誘を受けるとか宗教的な表示があるかどうかについては今後の情報待ち状態というところです。お役にたてなくてすみませんです。

[3043]Re:安全あんしん弁当ってどう.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/24(土)11:58

>>「あんしん弁当」というネーミングは私だけかもしれませんが、どうも弁当屋さんのネーミングとしては違和感があるのです

ごく当たり前の常識的なセンスがあればこのようなネーミングはなされないでしょうね。
私はむしろ「あんぜん」の方に違和感があります。
商品に安全を謳うものの多くは機械や工具、ユニフォームなど様々な危険に晒されている状況の中で身を守ることのできる工夫がなされている場合に用いられることが多いように感じます。
口にするものを危険と隣り合わせの尺度でネーミングすることに違和感がない方が不思議だと思います。

[3083]絶対【安全】運転を! あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/28(水)15:23

    ここ数年は、いつも数ヶ月分のまとまった『聖教新聞』を、首都圏の大きな【公立】図書館で、身体をピクピク震わせながら読んでおります。学会名物のいわゆる座談会は、いまも毎月一度全国的に開催されており、それがために学会会館のそばでは交通渋滞も起きれば、本来あるまじき交通事故も時として起きてしまうようであります。そこで、座談会直前の『聖教』では、原田某(名目上の学会最高指導者)ら幹部が


    「絶対【安全】運転を!」

と呼びかけているのであります。けれども、よくよく考えてみれば、これほど非仏教的な言葉はありますまい。交通事故の起こるめぐり合わせにあるならば、抗いようもなく事故は起きてしまう。所与の現実にいかに立ち向かうか、そのすべを釈尊はお説きになり、親鸞聖人もまた御宣説あったのでありましょう。


   そこをしかし、カルトなるがゆえの哀しさ、創価も親鸞会も、起こり得る現実に必死にあらがうかのごとく、安全、安心を標榜している。何ともこわばった、不自然なものを感じます。とりわけ他力門を標榜する親鸞会にあっては。

[3229]Re:安全あんしん弁当ってどう.. ごりらやままさと PCWinXP(IE6) 2007/12/16(日)10:18

あんしん弁当の存在はいいと思います。
学生なんかは、お金がなくパンと菓子か食べてないから
これを食べて健康になってくれみたいな?感じだろう。
けど実際学生はお金がないからかえないだろう。
親鸞会の課題は大量の支出と勧誘だけ。
これさえ解決すれば批判は8割は減ると思う

[3230]古巣をよく思いたいお気持ちは分かりますが あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/16(日)14:09

ごりらやままさとさま:


   「親鸞会の課題は大量の支出と勧誘だけ」。本当にそうでしょうか? 法の華三法行などはいかにも【大量の支出と勧誘だけ】が問題であり、さればこそ、被害者の会もそれほど目立った活動をされているようには拝されません。


    しかしながら、親鸞会の場合は、マインドコントロールの後遺症に悩まされている人がたくさんおり、だからこそ、この掲示板も時折波瀾に巻き込まれつつ(その責任は僕にもあり。ここ懺謝致します)、こうして繁昌(?)しているのではないでしょうか。どうか現実を御直視くださいませ。

[3232]Re:古巣をよく思いたいお気持ちは分かりますが ごりらやままさと PCWinMe(IE5) 2007/12/17(月)00:20

そうでしょう??
大量の支出のためにバイトもしなければいけないなど
追い詰めた状況になるんでしょ??
勧誘しかり、時間もとれずに勉強もできず、留年という悪循環ではないですか??
だから極端に言えば勧誘と大量の支出という事ですよ。マインドコントロールの後遺症に悩まされている人がたくさんおり

これもそうですよ

[3265]Re:古巣をよく思いたいお気持ちは分かりますが XC PCWinXP(IE6) 2007/12/21(金)03:35

ごりらやままさと様

 本件同感 あと一族支配も問題
 この会って100年単位で存続するのカナ?

 そういうつもりで作っているのでしょうが構成上無理と思います。

  勧誘、金、中枢部の問題、あと信者は善良ながら無垢で勘違いするところがこの会の問題のような気がします。安全あんしん弁当のコンセプトはOK 経営も大口顧客がいるのでOKでもなんかネーミングとかチグハグってところに気づかないのが気の毒
 批判しながら教えて上げてください。

[3388]Re:絶対【安全】運転を! 患者 PCWinXP(IE6) 2008/01/21(月)01:11

あんしん弁当の情報を未だ集めています。
行ったことのある方など教えてください。

[3389]Re:安全あんしん弁当ってどう.. すずめ PCWinXP(IE6) 2008/01/21(月)09:14

あんしん弁当の店は、チューリップ企画の元駐車場の一角にありますが駐車場はガラガラです。日曜日は休みです。(聴聞の日だからでしょうか)

惣菜は、店で作っているものは少しで、煮魚などは、どこかの大手の企業が作った冷凍食品を解凍してあるように感じました。

億の寄付を集め、工事が大掛かりだったのに店内は狭く、惣菜ケースの周りに8人が並ぶと狭く、通路もすれ違う時は、体をお互い横にしないと通れません。

店内にいた客は、親鸞会のバッチをつけた人と、ナース服の人でした。
会員の内では、あんしん弁当の出資は、ほとんど会長が出したと思っているのでしょうね。

[3391]Re:安全あんしん弁当ってどう.. ごりらやままさと PCWinXP(IE6) 2008/01/21(月)18:24

会員の内では、あんしん弁当の出資は、ほとんど会長が出したと思っているのでしょうね。

思ってるのではなく悪く言えば洗脳されてるだけだろう。
ほとんど会員さんが出してます。
先生が出してるなんて思ってるのはえらいさんだけで口では言わないだけだろう。

[3392]Re:安全あんしん弁当ってどう.. かいいん PCWinXP(IE6) 2008/01/21(月)18:38

あんしんあんぜん弁当には、親鸞会の発表が正しければ5億円もの浄財が使われています。
5億円というのは、500円の弁当が100万個買える額です。
少なくとも、会員には無料で提供するのが当然だと思います。

[3397]Re:安全あんしん弁当ってどう.. サブロー PCWinXP(IE6) 2008/01/23(水)12:42

無料はオーバーにしても、200円いないですね。
あんな弁当屋で5億かかること自体おかしいが