「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(150)

[3501]相談です こけこっこ PCWinXP(IE6) 2008/03/14(金)22:26

入学手続きの日に、おそらくここの勧誘に逢って、チケットのようなものを渡されました。
断ることは可能らしいですが、ここできちんと断っておけば学生生活で巻き込まれることは避けられるでしょうか?
ちなみに、入部みたいなことにはなりませんでしたが、番号とアドレスは知られてしまいました。

[3502]Re:相談です きりん PCWinXP(IE6) 2008/03/14(金)22:37

 少なくとも、私が学生だった頃でしたら、行事に出ない人は、そこまでしつこく誘われることは無かったと思います。

 しかし、最近の勧誘は異常さを増しているようですので、何とも言えません。

 困ったことがあれば、学生課や警察に相談されることをお勧め致します。

[3503]Re:相談です ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(NN4) 2008/03/15(土)06:34

こけこっこ様、偽装勧誘の被害に遭われたわけですね。

相手はまだ本当の宗教団体名を明らかにされているわけではないのにかかわらず首尾よくこのサイトにたどり着かれた情報収集・検索能力に敬服いたします。

宗教団体がダミーサークルなどを用い、その身分を隠して勧誘する偽装勧誘は違法行為とされ、すでに判決もおりています。

下記参照URLは統一教会のダミー勧誘に対する判決文です。
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/japanese/hanketu/sapporo/sappo5.htm

もしかまわなければ、こけこっこ様がどのようにしてこのサイトまでたどりつくことができたのか、その経緯について少々お聞かせいただければありがたいのですがいかがでしょうか?

>入学手続きの日に、おそらくここの勧誘に逢って、チケットのようなものを渡されました。

現時点では完全無視を決め込まれてもかまわないと思います。

>断ることは可能らしいですが、ここできちんと断っておけば学生生活で巻き込まれることは避けられるでしょうか?

断ることについてはまったく無問題です。おっしゃるように、断固として断られ、宗教団体の勧誘に巻き込まれることなく学生生活を満喫なさってください。
彼らには勧誘マニュアルがあるようで、新入生の対応に応じて言い返すトレーニングすら受けています。
くれぐれも論破したりやりこめてやろうなどとはお考えになられないほうが賢明と思います。

>ちなみに、入部みたいなことにはなりませんでしたが、番号とアドレスは知られてしまいました。

あまりにしつこいときは、メールに対しては着信拒否、もしもご自宅や下宿に電話してきたら、
「迷惑ですのでやめてください。学生課に通報します」とかおっしゃればテキメンと思いますが。
それでもしつこいときはきりんさんがご教示のように実際に学生課や警察に通報しましょう。

[3504]Re:相談です アスカ PCWinXP(IE6) 2008/03/15(土)07:13

きりんさんやジョーさんのおっしゃる通りだと思います。
私の活動当時は、入部まで至らなかった人に対して、せめてチケット渡しておこう、あんまり来ることは望めないだろうな、という感じでチケットを渡していた(平成17年当時)ので、こちらが断る姿勢をハッキリ示せば強引な勧誘はあまりないと思われます。

[3505]Re:相談です すなふきん PCWinNT(NN4) 2008/03/15(土)11:14

>入学手続きの日に、おそらくここの勧誘に逢って、チケットのようなものを渡され
>ました。
>断ることは可能らしいですが、ここできちんと断っておけば学生生活で巻き込まれ
>ることは避けられるでしょうか?
>ちなみに、入部みたいなことにはなりませんでしたが、番号とアドレスは知られて
>しまいました。

連絡が来ても一切とらないことです。最初の勧誘は手広くやっているため、しばらく
すればあきらめるでしょう。

もし、しつこく誘ってくるようなら、相手の氏名や学部、また学生でない場合は
連絡先なども聞いておいて、学生課や警察に連絡しましょう。

あと、大学名、サークル名、いつの勧誘か、どのような声かけの方法だったか、
バインダーやチラシにはどのようなことが書かれていたか、チケットとは
どのようなものか、といったことは非常に貴重な情報で、今後、親鸞会の被害を
拡大させないためにも、被害家族の会か批判サイトの管理人などに、提供すれば
いいのではないかと思います。

ちなみに、勧誘された時、「親鸞会」という宗教法人名は出されましたか?
どうやって、親鸞会と分かり、このサイトにたどりつかれたのですか?

[3506]皆さんレスありがとうございます。 こけこっこ PCWinXP(IE6) 2008/03/15(土)16:20

皆さんありがとうございます。断固として断ることにします。
私がこのサイトに至った経緯のほうですが、偶然2chに親鸞会のことを警告するコピペを見つけたことでした。

勧誘の方からは見せられなかったのですが、親鸞に関する書物(結果的にはこのサイトに載っている教材)を見たことと、
親鸞を匂わせる言葉が会話中に垣間見られたことが記憶にあり、まさかと思いこのサイトを見るにいたりました。

そこで勧誘手段が見事なまでに一致しており、親鸞会だとわかりました。


勧誘の際には「親鸞会」という言葉は出ず、「生きることについて考えるサークル」とおっしゃっていました。


偶然からですが、深みにはまる前に難を逃れることができ、ほっとしています。時間を置いてから、断りの電話を入れることにします。本当にありがとうございました。

[3510]Re:皆さんレスありがとうございます。 ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/03/16(日)01:17

こけこっこさんの書き込みを拝読しますと私たちの地道な苦労が実った気がして大変嬉しく思います。

>私がこのサイトに至った経緯のほうですが、偶然2chに親鸞会のことを警告するコピペを見つけたことでした。・・・まさかと思いこのサイトを見るにいたりました。

そうだったのですね。
こけこっこさんのアンテナにうまく私たちの掲示板をキャッチしていただいてよかったと思います。

>勧誘の際には「親鸞会」という言葉は出ず、「生きることについて考えるサークル」とおっしゃっていました。

相変わらず宗教団体の勧誘活動ということを隠して偽装サークル勧誘しているのですね。これだけネットで辛らつに批判されているにもかかわらず、まったく反省なく、少しも偽装体質が改まっていないことについては憤りを感じます。

>深みにはまる前に難を逃れることができ、ほっとしています。時間を置いてから、断りの電話を入れることにします。本当にありがとうございました。

よかったですね。また何かございましたらこの掲示板をご利用になってください。あるいは各ページ下方にある「お問い合わせ」フォームから直接メールを送られても構いません。
では大学生活が充実したものになるように念じております。