「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(151)

[3474]「被害家族の会」の方へ エール PCWinXP(IE6) 2008/03/10(月)20:53

冒頭に

>親鸞会の関わる諸問題で多くの人が苦しんでいる事実を真摯に受け止め、考えるきっかけにして頂ける事を願っています。

このように、いかにもな仰々しい文章が掲載されていますが、本当に多くの人が苦しんでいる事実などあるのでしょうか?
しかし、あなた方がここまで言い切るのなら、よほどの根拠がおありなのでしょうが、あなた方の元には一体何千件、何万件、何十万件の方からの相談が来ているのでしょうか?非常に重要な事ですので速やかに返答をお願いします。
しかしこのサイトを閲覧する限り、自称被害家族の声はたった数件の様ですが、私はどこか見落としているところがあるのでしょうか?ぜひお教えください。
また掲載されている、どの「被害家族の声!」?も正直首を傾げてしまうものも多いです。あれらは一体どの点が被害なのでしょうか?

[3484]Re:「被害家族の会」の方へ 紅葉 PCWinXP(IE6) 2008/03/11(火)23:18

エールさん >

貴方の書き込みが、遥かかなたに飛んじゃうと可哀相なので、エールさんのファンやマニアさんの為に上げてあげますね。

[3490]Re:「被害家族の会」の方へ 紅葉 PCWinXP(IE6) 2008/03/12(水)22:07

せっかくエールさん書き込んで下さった投稿を最上部に持って来ても、エールさんの投稿に誰も反応されない
のでは、どうしようもありませんね。

> 非常に重要な事ですので速やかに返答をお願いします。

今般のエールさんの投稿において、この“お願い”が核心部なのですが、当のエールさんが『速やかな返答』
を今までに全くされなかったが為に、皆さんが無反応であると言う事なのでしょうか?
エールさんも、もうそろそろご自分の今までの業に気付いて頂きたいと思いますが、如何なものでしょうか…?

[3491]Re:「被害家族の会」の方へ 親鸞会会員の母親  PCWinXP(NN4) 2008/03/12(水)23:24

エール様
私はかねてより親鸞会の活動や教えに大変不審を持っています。
親鸞会の教えには一点の間違いもないと、信じきっているわが子が心配でなりません。

支部の講師さんと話していても、疑問が解決しないものですから、弘宣部長さんに会ってお話したいと申し出ましたが、面識のない人と会う必要がない・子どもの親になぜ会わなければならないのかと、拒否され続けています。2月17日に本部会館に行き吹雪の日に玄関先で待ちましたが会うことはかないませんでした。その後郵送しました手紙の返事もいまだにいただいておりません。

手紙の内容の一部ですが、親鸞会員に発行されている顕正新聞、顕真のことです。
この掲示板にも、以前投稿しましたが、
『昨年、わが子のことを心配するあまり私の精神状態が不安定となり、真生会病院のA先生に相談したことがあります。その時、A先生は「大学時代に信心決定」したとお話されました。
ところが、インターネットの情報では、A先生は平成11年にまだ信心決定をされていらっしゃらない記事が顕真に掲載されているとのこと。昭和60年・61年にも同じような記事があるそうです。
A先生とは、再度お会いすることができ、その時に再確認しましたところ、間違いなく大学時代に信心決定されたそうです。
A先生のおっしゃるとおりですと、弘宣部がウソの記事を書いた事になります。多くの信者さんに正しい教えをおしえている団体が、ウソの記事を伝えることは絶対にあってはいけませんよね。』
この件については、親鸞会からは、いまだに返事をいただいておりません。

親としては、子どもの様子に感じた異変を、いろいろ自分の目で・耳で確かめて話し合って解決に向かいたいのです。幹部の方々は、親鸞会を堂々と名乗って勧誘し、親鸞会の方針や、教義の正しさ、会計報告等を積極的に世間の皆様に示さなければならないのではありませんか。
特に、会計報告は、会員全員にすみやかになさってください。宗教団体だから、請求者がいないからでは、疑われる一方ですよ。

エールさんは、被害とは何か? 何人?とひらきなおられるのですね。エールさんは、人の心がわからない人なのですね。一般の会社でも世間からの指摘される苦情がその会社の繁栄の宝箱なのですよ。反省もない人や会社の発展はみじんもありませんよ。

一日も早く、家族の不安を、一つでも多く取り除いてください。

[3492]Re:「被害家族の会」の方へ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2008/03/13(木)08:11

エールさん、お久しぶりです。
春の陽気を少し感じる今日この頃ですが、親鸞会の大学での活動ではもう新勧の時期に入っているでしょうか。

> あなた方の元には一体何千件、何万件、何十万件の方からの
> 相談が来ているのでしょうか?

親鸞会のことをある程度知っている方なら、被害家族の会に「何千件、何万件、何十万件」という相談が来ているはずがないことは想像に難くないですよね。
というのも親鸞会の信者数は公称でも「十万人」と言われています。これは何十年も前から同じです。ということは、その信者方の親御さんで心配されている方がおられたとしても「何十万件」の相談が寄せられるはずはないですよね。実際の信者さんの数はそれほど多くなく、比較的よく活動に参加されている方々で数千人規模といったところでしょうか。そうしますと「何千件、何万件」の相談が寄せられているということもないでしょう。
そして、親鸞会の信者であることを親御さんに告げないままに活動されている方もおられることや他人に相談することを躊躇されている方がいることも考慮にいれれば、相談件数はそれほど多くなくても不思議ではありませんよね。
そうすると「多くの人」と書かれていることは常識的に考えれば「親鸞会の信者数の規模からすると意外に多くの人」というほどの意味でしかないですよね。

そもそも「多くの人」と書かれている記事を読んだ方で、被害家族の会に「何千件、何万件、何十万件」の相談が寄せられている、と誤解するような方がおられるのでしょうか?

そのような誤解をされている方がおられるようには思えませんが、エールさんに限らず現役の信者さんであれば「多くの人」と書かれていることに注目されて、立腹される方もおられることと思います。
親鸞会のことは決して件数の問題ではないとは思いますが、エールさんの意を汲んで書き改めることも検討されてはいかがでしょうか?

> また掲載されている、どの「被害家族の声!」?も正直首を傾
> げてしまうものも多いです。

親鸞会の幹部の方々は被害家族の会の記事をエールさんほどは問題にされていないのか、掲示板に参加されて意見までされている方はおられないようです。
そういう点でも、エールさんのご意見は貴重です。
しかし、せっかく意見されているのですから、具体的に説明されたほうがいいと思います。いかがでしょうか?

[3493]親鸞会会員の母親さま: あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/03/13(木)13:44

   A医師ってあの本も出している知名人でしょうか? 今日偶然わかったことですが、「不登校新聞」の論説委員に彼が名を連ねているのを見かけ、ちょっと、いや、かなりがっかりしました。

   いったい不登校や引きこもりになるには、実に様々な原因がからみあっているのです。しかるにそれを、彼のような人物が宗教的なドグマまじりに、仮説に過ぎぬことをさもさも科学上の真実のようにぶち上げるのではないか…案じております。一つの原因(親や教師の言ったひとこと)が必ずしもある一つの結果をもたらすものとは断言できません。しかるに彼のような人物ですと…。
    

[3494]Re:「被害家族の会」の方へ はげのおっさん PCWinXP(IE6) 2008/03/13(木)19:08

会計報告は、会員全員にすみやかになさってください。宗教団体だから、請求者がいないからでは、疑われる一方ですよ。

請求は今までのサイトで散々してますが結果が返ってこないのです。

[3495]Re:「被害家族の会」の方へ エール PCWinXP(IE6) 2008/03/13(木)19:55

紅葉様、あれあれ様

関係の無い文章で誤魔化そうとしないで下さい。

親鸞会会員の母親様

>親としては、子どもの様子に感じた異変を、いろいろ自分の目で・耳で確かめて話し合って解決に向かいたいのです。

どうぞお気のすむまでされてみてはいかがでしょうか。

ピグレット様

>相談件数はそれほど多くなくても不思議ではありませんよね。

では冒頭に記載されている文章は虚偽、もしくは信用性が極めて低いと理解させて頂きます。

また、投稿から三日経ちましたが、いまだ被害家族の会の方からの返答はいただけていません。これは、被害家族の会の方が都合の悪い投稿を黙殺していると考えさせていただいてよろしいでしょうか?

[3496]エールさんへ 矢島 PCWinNT(NN4) 2008/03/14(金)00:43

エールさんへ


元会員の者です。

私も学友部出身で新勧の経験があり、活動が忙しくなってくると
親とはよく衝突していたので、親鸞会をやめた今となっては、
子どものことを思う親御さん方の心配はよく分かります。

親鸞会の会員は熱心になるあまりに、勧誘が強引となったり、
活動が激しくなり、何も知られない親御さん方にとっては、
心配でたまらないのだと思います。

エールさんは会員の方ですか?

また、子をもつ親の立場の方でしょうか?


>では冒頭に記載されている文章は虚偽、もしくは信用性が極めて
>低いと理解させて頂きます。

会員として、被害を訴える会の存在を疎ましく思う気持ちは
分からないでもないですが、あまり勝手なことばかり言わない
ほうがいいと思いますよ。

そこまでして、被害家族の会の信用性をおとしめたい理由は
なんでしょうか?自身の所属する会への忠誠心ですか?
それとも、親鸞会の素晴らしさを分かってもらえない苛立ちから
でしょうか?

世の中には様々な「被害家族の会」と言われるものがあると
思うのですが、受ける被害は人それぞれ、また団体によって
異なるのでしょうが、当事者の方々にとっては、非常に深刻な
問題であり、デリケートな問題なのだと思います。

あなたが「被害など無い」と言ってみても、当事者の方々には、
そんな第三者の声は届かないでしょうし、自分の所属する親鸞
会のためを思い、被害家族の会の方々と同じテーブルで話す気
持ちがあるのなら、無理を承知で、それ相応の礼をつくして、
お願いするしかないのではないでしょうか?

今までのあなたの書き込みを見ていると、ただの嫌がらせのよう
にしか、私は感じません。親鸞会にはそのような人はよくいまし
たが。


>また、投稿から三日経ちましたが、いまだ被害家族の会の方から
>の返答はいただけていません。これは、被害家族の会の方が都合
>の悪い投稿を黙殺していると考えさせていただいてよろしいでし
>ょうか?

都合が悪いのではなく、エールさんが以前から嫌がらせのように
書き込みを続けられるだけで、問題の深刻さをあまり認識されて
いないように思われるので、放置されているだけのような気がし
ます。私の個人的な思いですが。

[3497]Re:「被害家族の会」の方へ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2008/03/14(金)08:26

> では冒頭に記載されている文章は虚偽、もしくは信用性が
> 極めて低いと理解させて頂きます。

エールさんの感覚では「何千件、何万件、何十万件」の相談があれば「多くの人」ということのようで、実際に「何千件、何万件、何十万件」の相談がないのであれば「虚偽」の記述に当たるのではないかと心配されているということのようですが、しかし、それならば心配ありませんよね。
意外に多くの人が苦悩しておられるというほどの意味であって、まさか「何千件、何万件、何十万件」の相談が寄せられている、と誤解するような方はまずはいないと思いますが、どうでしょう。なので、虚偽には当たらないと思います。エールさんのご心配は有難いことですが、杞憂ではないでしょうか。説明不足だというのなら、理解できなくはありませんけど。

[3498]Re:「被害家族の会」の方へ 元会員 PCWinXP(IE6) 2008/03/14(金)08:29

 過去ログを見ましたが、昨年6月12日に、エールさんの発言は、色々な人から批判を受けながら、それに返答できずに、掲示板から姿を消されました。
 都合の悪い発言を黙殺されるエールさんに、誰も返答されるはずがありません。もう少し、自分の姿を自覚されることをお勧め致します。

[3499]Re:「被害家族の会」の方へ ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/03/14(金)09:22

エールさん、ご無沙汰ですね。あなたがどのような立場の方であるかを明らかにしてください。おそらく親鸞会関係者のかたとおもわれますがどのような立場からおっしゃっておられるのでしょうか。

また、過去にあなたに向けられたご質問で未だに返答されていないものの数々もこの機会に是非思い出していただきたいと存じます。

ピグレットさんのおっしゃるとおりで、今回提示された問題は、単なる「多い少ないの感覚の相違」に由良する見解の相違にすぎないように思います。

>冒頭に記載されている文章は虚偽、もしくは信用性が極めて低いと理解させて頂きます。

親鸞会の熱心な信者のかたからすれば「被害家族が多い」という表現に対してカチーンとくることも理解できなくも無いですし、あなたが一個人としてそのようにお感じになるのは別にご自由だと思いますが、少なくない、多いと認識される方もまた少なくないのではないでしょうか。
多くの被害家族の方々も多いと認識されていると思いますし多くの賛助会員もそのように認識していると思います。
人数も増加の一途をたどっていますし、「少ない」とは決して思っておりません。

そして、この場でどれぐらいの人数が多くてどれぐらいが少ないかを論ずるのは不毛な議論だと思います。

[3511]エールさんへ ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/03/16(日)11:35

./search/wwwsrch.cgi

過去ログで「エール」といれて検索されますと、あなたの過去のご発言とその関連スレッドがすべて出てくるようになっていますので是非ご活用願えれば幸いです。

私の記憶では、会員の若鷲様が、[715]において、

>以前、エールさんが「みなさんからの質問で答えていないものがあれば教えて下さい。」と言われていたので、お尋ねしてきたのですが、そろそろお答え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

>私は親鸞会会員として、親鸞会に批判的なサイトや親鸞会への中傷がネット上にあがるのは、非常に残念ですし、心苦しく思いますが、必ずしも、嘘や誹謗中傷ばかりではないと思っています。

>親鸞会会員として、反省すべき点も多々あるかと感じています。

>同じ会員であるエールさんにお聞きしたいのですが、エールさんは、このHPの内容のどの部分を「妄想であり、針小棒大な表現だ」と思っておられるのでしょうか?よろしければ、簡単でけっこうですので、分かりやすく具体的に教えて頂けないでしょうか?

>同じ会員として、一人でも多くの人に親鸞会の正しい姿を理解していただけるように努力したいものですね。

とお尋ねのご質問にエールさんがまだお答えになっておられないように記憶しております。

ぜひこの機会に思い出され誠意あるご回答をなされますように希望いたします。ただし、私も必ずしもここのサイトを定期的にチェックしているわけではありませんので万が一既にお答えになっていて見逃しておりましたらご容赦願います。その際にはご発言の通し番号で教えていただければ幸いに存じます。

[3512]Re:エールさんへ 矢島 PCWinNT(NN4) 2008/03/16(日)20:43

エールさんへ


私もエールさんの以下の内容への返答をお聞きしたいです。
エールさんが親鸞会会員として、誠実な対応を見せるのなら、
多くの人があなたを信用すると思います。


>私の記憶では、会員の若鷲様が、[715]において、
>
>>以前、エールさんが「みなさんからの質問で答えていないもの
>>があれば教えて下さい。」と言われていたので、お尋ねして
>>きたのですが、そろそろお答え頂けないでしょうか?
>>よろしくお願いいたします。
>
>>私は親鸞会会員として、親鸞会に批判的なサイトや親鸞会への
>>中傷がネット上にあがるのは、非常に残念ですし、心苦しく
>>思いますが、必ずしも、嘘や誹謗中傷ばかりではないと思って
>>います。
>
>>親鸞会会員として、反省すべき点も多々あるかと感じて
>います。
>
>>同じ会員であるエールさんにお聞きしたいのですが、エール
>>さんは、このHPの内容のどの部分を「妄想であり、針小棒大
>>な表現だ」と思っておられるのでしょうか?よろしければ、
>>簡単でけっこうですので、分かりやすく具体的に教えて頂け
>>ないでしょうか?
>
>>同じ会員として、一人でも多くの人に親鸞会の正しい姿を理解
>>していただけるように努力したいものですね。
>
>とお尋ねのご質問にエールさんがまだお答えになっておられない
>ように記憶しております。
>
>ぜひこの機会に思い出され誠意あるご回答をなされますように
>希望いたします。