「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(164)


[3611]
次期会長候補不倫疑惑について きりん PCWinXP(IE6) 2008/05/19(月)16:19

「清森問答」に以下の記事が掲載されていました。
やはり事実だったのですか…

http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-131.html

------------------------------------------------------------


【質問】


 以下のような情報がネットに流れていました。
 次期会長と目されるM氏が不倫をしていたという事実は、私達会員にとって衝撃的なショックです。決してM氏個人の問題と片付けられる問題ではありません。
 本来ならM氏が処罰されて然るべきところ、M氏を問題にした講師が処罰されたという判決も、納得いきません。
 このようなことが実際にあったのでしょうか?
 事実なら、このことについて清森先生はどのようにお考えでしょうか?
 疑問に思っている会員は私の周りにも沢山いますので、必ず清森問答に掲載して、お答えを頂きたく思います。


※管理人注 以下、インターネットの引用文がありましたが、省略します。



【回答】


 インターネットの情報については、否定するつもりはありませんが、お互い煩悩具足の身ですし、私も縁があれば、何をするか分かりません。M氏のことを責めることは出来ないと思います。

 しかし、講師部には不倫したら退部という規則がありますし、証拠のビデオというものは私も見ました。

 一晩中、仏法の話をしていたのかも知れませんが、これだけ疑わしい行為があった以上は、やはり皆さんの前で懺悔して、顕真学院からやり直すというのが筋だったと思います。

 そうすれば、逆に、多くの講師部員や、学徒の方々からの尊敬と信頼を得ることが出来たのではないかと思います。

 ところが当の本人は、合宿に参加もせず、一言の弁明もありませんでした。そのことの方が、よほど問題だと思います。

 この事件で、高森先生に不審を持ち、退部していった講師部員も何人かあるようです。

 私自身も、高森先生を信じ切っておりましたが、この件については、疑問を抱かずにおれませんでした。高森先生は、大変な判断ミスをされたと思います。


 繰り返しますが、私は、M氏のプライベートな問題を、あれこれ言うつもりはありません。

 講師部の規約に違反したならば、規定通りの処罰を受けるべきであり、一部の人間だけ特別扱いされることがあってはならない、というのは常識から考えても当然だと思います。

 自らの保身のために、誤魔化したり、体裁を取り繕っていては求道になりませんし、そのような人に、本当に法を説くことができるのだろうかと、心配です。

[3612]Re:次期会長候補不倫疑惑につ.. みさえ PCWinXP(IE6) 2008/05/19(月)18:30

親鸞会は真実を説く唯一の団体です。
これだけネットでの公開がされてるって事は事実でしょうね。
不倫自体のいい悪いは個人の判断ですし、まわりの判断です。
実際に私の周りにもそういった人はいます。
しかし、M氏は嫁もいれば子供もいます。たいして学歴もなく
権力があるといっても親鸞会で権力あるだけで一般社会では
何の権力もありません。
親鸞会は真実を説く唯一の団体。
法を説くものは服装であり、言葉使いなどきっちり学院で
叩き込まれます。
できなければ学院で再研修、場合によっては講師部除名でしょう。
不倫は他人ごとなのでどうでもいいですが、一番許されない
ことは会員さんの浄財で生かされてること。
その浄財で不倫してたとか使われていたとか言語道断です。
講師部の規約を破ったのに除名にならない?
非常に問題ですね。
法を説く人間として失格でしょう。

[3613]M氏の学歴うんぬんについて あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/05/19(月)20:21

きりんさん、みさえさん:


   とりわけ、みさえさんへ申し上げたく。貴兄(貴女?)を含め、M氏の私行を指弾する人は、しばしば彼の性格(たしかに問題があるようです)ばかりでなく、彼の学歴をも槍玉に挙げております。いわく「高卒」、いわく「偏差値××の龍▲大学仏●学科も不合格」と。
   彼の行状や経歴には確かに僕も数年来強い興味を禁じ得ませんが、貴兄がたがかつて親鸞会でこき使われた痛憤からか、M氏の学歴を槍玉に挙げるのには、どうしても賛同致しかねます。学歴が救済を保証するのでしょうか? 僕が平素師と仰ぐ念仏者の中には旧制中学卒の人もおられます。でも宗門系大学のお寺育ちの教授の書いた本なんかよりも何百倍も強い法味を、そうしたかたがたの御著書から頂いております。


    それから、僕は宗教家が不倫をすることが必ずしも罪悪とは言い切れないと考えております。たとい御門徒のお布施を不倫に流用しても、です。

    「釈尊成道の一念は、『己これ悪魔なり』」
    「鉄砲は人を撃つが仏法は自らを撃ちます」

  ↑   ↑  順に暁烏敏、高光大船師弟の言葉であり、いずれも世に知られた不倫スキャンダルののちにそれぞれの口から発せられた言葉であります。彼らの不倫にはたぶん、浄財もかなり費消されたのではないかしら。しかし彼らが【まじめに】不倫し、そののちこうした珠玉の法語を遺してくれたことに素直に感謝せずにはおられません。


    親鸞会の会員さんは、お西ゆずりの行儀のよさを一層純化してしまったきらいあり。アダルトビデオを所持していたぐらいでみんなの前で泣きながら懺悔させるんじゃ、阿弥陀さまの出る幕なんてないじゃありませんか。


     M氏に残された最後の逃げ道は、己の行った不倫の歴史を率直に白状し、こんな私でも弥陀の救いを喜んでおります…と「2000畳敷き」で堂々告白することではないでしょうか。とりとめもない文面でごめんなさい。

[3614]Re:次期会長候補不倫疑惑につ.. きりん PCWinXP(IE6) 2008/05/19(月)22:53

あれあれ様


>   彼の行状や経歴には確かに僕も数年来強い興味を禁じ得ませんが、貴兄がたがかつて親鸞会でこき使われた痛憤からか、M氏の学歴を槍玉に挙げるのには、どうしても賛同致しかねます。

 私がM氏の学歴を問題にしたことが、一度でもあったでしょうか?



>     M氏に残された最後の逃げ道は、己の行った不倫の歴史を率直に白状し、こんな私でも弥陀の救いを喜んでおります…と「2000畳敷き」で堂々告白することではないでしょうか。とりとめもない文面でごめんなさい。 

 まったく同感です。私だって縁さえあれば、同じことをするかも知れませんし、不倫自体を問題にするつもりはありません。

 だけど、講師部の規約を破りながら、M氏だけ特別扱いというのは、組織として絶対にやってはならないことだと思います。

[3615]きりんさん、ごめんなさい… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/05/19(月)23:30

きりんさま:

   御叱正のとおり、きりんさんがそのお名前にてM氏の学歴を笑ったお姿をネット上にて拝したことはございません。心よりおわび申し上げます。

   ただ、2チャンネルその他でM氏を弾劾する書き込みを読むに、貴兄と同様、頭脳きわめて鋭敏と拝される複数のかたがたが、M氏を低学歴者と決め付け、言葉をきわめて罵倒しております。恐らく彼らは親鸞会にさえ出会わなかったなら、弁護士や医師、税理士、いわゆる一流とされる会社の社員や大学教員など社会の上層へと突き進めたことでありましょう。
   その光輝ある前途を高森父子に台無しにされた悔しさが上記のような痛罵となって筆端からほとばしり出るのでありましょう。しかしそれでも敢えて申し上げたいのです、M氏は痛罵されて当然の男であるが、それでも彼の学歴を云々するのだけは頼むからやめてほしい! と。


    きりんさんのお友達の元会員さんで、もしもM氏の学歴を中心に罵倒する人あらば、どうか貴兄からもこの点おたしなめありたく、切にお願い致します。重ねて衷心よりおわび申し上げつつ。

[3616]新会長就任演説冒頭部分の草案 あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/05/20(火)16:11

 「(1)わしは他人様から仰がれる『手本』にはなれんが、こんな奴でも阿弥陀さまに救っていただけるという『見本』にならなれるんです。(2)わが罪はわが前にあり、じゃ。
  みなさん、わしが得手勝手しほうだいに生きてきて、会長先生を泣かせ、会員の皆さまを泣かせて来たのは隠しようもない事実です。お詫びの申し上げようもありません……」


↑  M氏はこんな感じで新会長就任後最初の御法話をなさってはいかがでしょうか。ちなみに(1)は、金沢の高光大船師が奥さまとおめかけさんとの間で揺れ動く姿を人から非難された際、しみじみと語ったお言葉。
   (2)は「邪教」の経典『旧約聖書』に見える言葉でありまして、ダビデ王が人妻バテシバを好きになり、その夫ウリヤを前線へ出して死に追いやったのを、唯一神・ヤハウェから言葉きびしく糾弾された際、涙ながらに語った言葉であります。

[3617]Re:次期会長候補不倫疑惑につ.. みさえ PCWinXP(NN4) 2008/05/21(水)18:16

学歴という言葉を出したこと自体間違ってたかな。
しかし、不倫について、不倫をすることは別に個人の自由です。
しかし、講師部で決められた約束を破ることは除名になるはず。
五逆罪で和合僧を破るという重罪です。
M春さんは講師部のトップだろう。
トップは下のものの模範になって組織を引っ張っていくのが役目。
約束を破るのは犬畜生にも劣るのではないですか??

[3634]Re:次期会長候補不倫疑惑につ.. k PCWinXP(IE6)  2008/05/22(木)23:09

学歴について


私の個人的な意見ですが、学歴はツールにはなるけど、目的ではないと思っています。目的というのはステイタスのことです。


たとえば、医者になりたいと思ったら、医学部のある大学を目指します。その際、こういう先端技術を学べるからここの大学にいきたいと思えば、そういう大学にいくわけであって、とりあえずいい大学にいっとけばいいやというのは評価にならないように思います。


つまり、会社選びと同じで、自分がやりたいことが明確であれば、行きたい会社に入れるように今から必要なことを自ら学ぶようになるのと同じです。


将来、こういった仕事につきたいから、この大学でこの勉強をしておこう、きっと役に立つに違いないと頑張るのが本来の姿のように思います。


だから、自分のつきたい仕事に学歴が必要ないのなら、わざわざ大学まで行く必要はなく、コックさんになりたかったら、専門学校にいくのが一番だったりするのではないのでしょうか。


布教師に学歴がいるのか、、というのがここでの本質だと思いますが、布教活動に必要なものが学べる大学であれば、そこに行く価値はありますが、あまり関係ないものを学ぶのであれば、かえって時間の無駄遣いのような気もします。


学歴で人を判断することは、悪しき日本の習慣で、価値観が一つだった昭和時代の名残のような印象を受けます。


かくいう私も将来を決められず、ステイタス目的で大学にいった一人ですが、高卒で、自分の夢に向けて頑張っている人の中には
自分でお金を稼いで、学校に通い、技術を身につけて成功している人もたくさんいますので、どちらが立派なんだろうと思ってしまいます。


そういった意味で、アメリカ式の、大学制度の導入や学歴の関係ない外資系の会社制度を強烈に支持していたりします。日本の大学がのほほんとしているから、宗教活動の場を提供してしまうのでしょう。。


すみません、長々と・・以上、個人的な意見でした。