「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(165)

[3619]無駄だらけ  PCWinXP(NN4) 2008/05/21(水)19:44

[3607]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/08(木)18:18 
そのとおりです。おっしゃるとおりです。
仏法に使わせていただくことは尊いことです。
しかし・・・、今必要なものは2000畳の正本堂です。
ドメインは必要ありませんし、ただでさえ、参詣者が減ってるといわれてるのにどんどん施設を拡大するのでしょうか??

[3602]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/05(月)14:57 
会員さんの減少と同時に会員さんの質の低下(表現が悪いですが)があげられます。
会員さんは講師部や幹部である親鸞会の職員以外に、一般の社会で働く社会人や年配者(支部)であり学生(大学生)であります。
大学生は入学時期の勧誘で縁を結び夏過ぎるあたりに親鸞会の
会員となります。
大学にもよりけりですが1年でたくさんの新人が入会しますが、
2,3年後にやめる人も現れ、大学卒業して就職するとほとんどの人がやめてしまいます。社会人になっても幽霊部員となり
最終的には新入生として入会しても1割も残らないと思います。
学生は時間があるのでよほどのことが無い限りはしつこく先輩から言われます。先輩によってはバイトを推進したりいい風に言えば面倒見がいい、悪く言えばしつこいと思います。
社会人になると仕事優先になりますのでなかなか時間はとれません。これによって縁が離れ、除名となるのです。
社会人になると余裕の金が出ると思いがちですが、一流企業でもない限りは結婚して家庭を持つなど余裕なんて全くありません。
親鸞会を長年見て、昔から何も変わってません。
時代がこれだけ変化し、ネットも普及してるのです。世界一の教えなら誰もが聞くはずです。2000年を境に減ってるとすれば、まさしく財施の強力な推進以外ありません。
今年は親鸞会結成50周年、今までに無い活動が繰り広げられるでしょうが、おそらく昨年より衰退は免れられないでしょう。

[3598]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/04(日)16:59 
一企業の経営者として考えても、教えの理解の有無を考慮しても
客観的に見てもおかしいです。
一昨年の報恩講そして昨年の報恩講をみても一目瞭然です。
法を聞くのに建物は確かに必要です。建物を建てるといっても
会員さんの声は無いに等しく、当たり前のように建てて、
財施が募られ、目標(ノルマ)が募られるのです。
会員さんは本当に苦労されてますし、先ほどあげたように
金が無くても聞くことが法です。
都合いいところばかり言って悪いところを隠すといわれても仕方がありません。
現状でも法を聞く環境は十分にととのってますし、顕真学院も
わざわざ福井の山の中に立てずにせっかく買った土地に移転をするとかという発想は無いのでしょうか??
経費がかかる話ばかりです。会員さんの財施される分を節約すればもっと会費とかに回すこともできますし、不振をもたれる方も
なくなるはずです。
親鸞会の会員の減少はそういったお金の問題が減少に歯止めが
かからなくなってるのであり、過去の反省がまったく生かされてないから現状のようになるのです。
ネットの普及とかというせいもあるでしょう。
親鸞会はよく言えばエリート集団です。東大や慶応など一流大学の人ばかりです。しかし絶対服従という言葉があるので、誰もが
話を耳に傾けないのでしょうね

[3596]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/03(土)19:19 
もうひとつは給料のカットでしょう。
どの企業でもそうですが、人材を大事にしない、お客様を
大事にしない企業は絶対につぶれますし、悪評たつばかりです。
親鸞会は人材(講師)を大事にし、会員さんも大事にされてるようには見えます。しかし、講師部の方の命令は高森M晴氏など幹部の命令になりますから、結局支部長の支持も会員に伝わります。
無理な財施を要求され、要求しなくてもそうならざるをえないのです。
人件費って会員さんの法礼もしくは下手すれば会員さんに部屋借りないと生活もできないでしょう。
高森先生がかつてそうされたのだから講師の方もそうさせていただきましょうっていうのならそれこそ時代遅れです。
それなら普通のサラリーまんしながらやっていたほうが、お金も入りますし、別に講師部にいなくてもいいと思います。

[3595]会員数の減少 みさえ 2008/05/03(土)19:10 
会員さんは10年前を境にどんどん減少してると思います。
感じたのは報恩講など大きな行事のときですね。
正本堂ができたからでは??と思いがちですが、そうではありません。
理由は多額の財施にあると思います。
人間関係とか聞くのが嫌っていうことではありません。
お金が原因なのです。他の宗教でも同じことです。
仏教はお金が仮に0円でも聞ける教えです。それにもかかわらず
口でいったり根拠をだせば0円でも聞けるとなりますが、
実際は何万円と使ったりとたくさんのお金がかかります。
教えの理解の有無もあるでしょうけど。
しかし、ドメインの財施が募られたりと、べつに法を聞くのに
必要なものではないはずです。
客観的に見てもおかしいはずです。会員が減ってることを
なぜやめた人を見て受け止めないのでしょうか??
減ったならもっと法施をせよっていうなら時代遅れです。
法を徹底することは大事なことですが、時代にあったやり方をしなければ衰退あるのみです。


みさえさん・・・
貴方(女)の、書込み、矛盾していませんか?

[3638]Re:無駄だらけ みさえ PCWinXP(IE6) 2008/05/24(土)18:12

私が書いた文章をコピーしてるだけで
なんか読む気になれません。
以上

[3639]私を笑わせないで!!  PCWinXP(NN4) 2008/05/24(土)20:09

みさえさん

笑っちゃった。

もう、笑わせないで。お腹痛くなって、今でも画面見ながら声出して笑っています。

そりゃそうよね。誉めている内容じゃないもんね。


私、みさえさんの相手なんてしてないよ。

ここを読んでいる人に、親鸞会って、どんな団体で、どんな人がそのトップにいるか、少しでも知ってもらいたいだけだよ〜ん。

でも、みさえさんって、まだ私の性格理解出来てないようだね。

私自身も、こんな性格だって気が付かなかったわ。

ホントに、これくらい勉強していればって思うよね。

みさえさんのこんな書き込みで、逃げた人過去にいたんだけど。

覚えているかな。

まあ、貴方が覚えていなくても、その証拠は、しっかりと過去ログに書いてあるから、消される心配はないよね。

まだまだコピーして、紹介してもいいんだけど、たまには、過去ログ読んで見る良い機会かなって思って残しておくわね。

でも、又、気が付いたからこれだけ書いちゃうね。

エールさんと、おとみ太郎さん、結構いいコンビじゃない。

じゃあ、気が向いたら書き込みたいので、

みさえさん、こうご期待。

あ、そうそう、

「相棒」って、映画見に行きました。

とても良かったです。

最後が、とても感動しちゃいました。

やっぱり、悪業は白日の下に晒されるんですね。

何だか、スカッとして、とても良かったです。

みさえさんも暇な時は、見てみたら。